いのちの重さは平等ですか?。

回答50 + お礼8 HIT数 5687 あ+ あ-


2008/07/27 17:45(更新日時)

あたしだけじゃなく姉貴夫婦との悩みだ。いや姉貴夫婦の方が深刻かも知れんのだ。

同居、つまり同棲してる姉貴夫婦が籍を入れた。で、子ども作る作らんで悩んでる。自分たちが生まれつきの遺伝の可能性ある障害者だからだ。姉貴や姉貴ん旦那は[産まれてごめんね]が口癖だった。

仏教的思想の因果応報。つまり先祖が悪人だから障害者に生まれたと説いた坊主のせいで。それに類する世間の目と差別虐待でだ。

ひとの[いのち]は平等公平か?。現実に障害者入学拒否学校や障害者治療拒否病院もある。健康な赤ちゃんを下さい。でなく、病や障害を持つ赤ちゃんでも立派に育ててみせますと祈れるか?。

あたしらは祈れるが問題は現実に病や障害を持つ赤ちゃんが産まれた場合だ。姉貴夫婦は自分の両親を恨んで怨んでゆるしてない。なぜ死産ということにして殺してくれなかったかと。

姉貴夫婦を幼いときからみてきた。凄まじい教師主導の学校の意志かのような虐待だった。

あたしは二人目が産めたら姉貴夫婦に養子にあげようと思ってる。姉貴夫婦に遺伝させてしまったと嘆かせたくない。

ひとのいのちは平等公平かを皆さんに聞きたい。スレ違いならごめんな。

No.731261 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51

46さんあなたは簡単に綺麗事を並べてますが責任とれるんですか?どう考えても看病ではない。押し付けです。産まれた子供の事を考えれないのか?かなりの偽善者ですね

No.52

お言葉ありがとうございます。

姉貴夫婦が自ら赤ちゃんを授かり今までの差別虐待の記憶から癒され無事に自らの子を育てあげる。あたしはそれを願います。赤ちゃん産ませてあげたい。でも障害ある赤ちゃんだと姉貴夫婦は自らを責めるでしょう。障害者が産んだから遺伝した。その場合の姉貴夫婦は死産だったことにして赤ちゃん死なせてあげるか一家心中すると語りました。障害の赤ちゃんなら自らの経験から健常者による虐待差別にあわせたくないとも。

あたしが代わりに産んでも遺伝の可能性はあるますが遺伝可能性の障害を二人が持つ姉貴夫婦が産むよりリスク少ない。あたしが産んで養子にあげるなら姉貴夫婦が育てられないなら取り返せばいい。でも姉貴夫婦が自ら産んだ赤ちゃんを取り上げたくありません。
姉貴夫婦を支えてくださる姉貴夫婦の親友とあたしの話し合いの連続なんです。

魂が傷つき怒りを抱える姉貴夫婦が自ら過去の記憶から決別し、虐待差別した健常者をゆるす決断ができない限り、姉貴夫婦に産ませたくありません。姉貴夫婦を支え続けてあげたい。

障害者を差別せず困ってたら介助すると語ってください。二人に必要なのは温もりです。お願いします。

No.53

46さま暖かい気持ちを本当にありがとうございます。

文字制限のため文字だけの交流のネットだから、あたしは赤ちゃんの権利無視のとんでもない妹だと誤解が誤解を生み出し烈しいあたしへの人格否定だとわかってます。

赤ちゃんにも幸せになる権利はあります。赤ちゃんを幸せにしたいからのあたしと姉貴夫婦を支えてくださる姉貴夫婦の親友や姉貴夫婦との話し合いの毎日です。

姉がわかってくれてありがとうとお礼を伝えてねとのことでした。

No.54

言ってる事は至極真っ当だけど、子供は別。

子供はアンタらのオモチャじゃないの。自分で産んだら自分で責任持って育てなさい。それが親としての責任。
アンタのエゴで自分の責任を温もりに置き換えて姉夫婦に押し付けるな💢

むしろ、姉夫婦が育てたいのはアンタの子供じゃなくて自分たちの子供!
履き違えるな。

No.55

主さんは考え方が偏ってるますね。

主さんはお姉さん夫婦のことをちゃんと考えてない気がします。自分の勝手なエゴばかり並べて理想にふけってて、執着して…

命も大切に考えられてないし、意味が分からないです。

お姉さん夫婦の人生と主さんの人生は別ですよ。考え方も生き方も感じ方も別です。

No.56

>> 47 46さん、もちろん主さんの今までの努力は認めます。 でもどんどんエスカレートしそうで、私は怖いのです。誰かが止めるのも必要だと思います。 私… ありがとうございます。

もちろん姉貴夫婦が過去の虐待差別からの烈しい怒りから決別できて、ゆるすことができるなら、自ら産んだ赤ちゃんを育てるサポートをしたい。してあげたいです。

あたしも自ら産んだ赤ちゃんを養子にはたとえ約束でも、二人を虐待差別した健常者への怒り憎しみがある以上は二人に安心して養子にはできません。

あたしの願いは姉貴夫婦が過去の記憶から解放され、虐待差別した健常者をゆるす決断をし、姉貴夫婦自らの赤ちゃんであれ、あたしからの養子であれ、誰かからの養子縁組みなどであれ、ひとつのいのちを

傷ついた魂だからこそ誰より優しいひとつのいのちに育てあげてほしいんです。

普段は男と間違われる性格の言葉乱暴なあたしです。丁寧に書くのは苦手で書きたいこと全て書ききれません。

でも過去の記憶に苦しみながらも、自ら産んだ赤ちゃんであれ、養子にもらった赤ちゃんであれ、誰にも負けない優しい魂のひとつのいのちを育てたい。

そんな姉貴夫婦の気持ちはわかってあげてください。

ありがとうございます。そしてお願いします。

No.57

ん~・・・・・

難しい議論ですね~



身障者じゃない=健常者
ではないし、

障害を持たなくてもイジメで悩む人は沢山いるし、

障害がどうこうってより、
何らかの理由で苦痛な思いをしてきた、
って言うなら、
多くの人が共感するでしょうね。


女だから~・男だから~、
背が低いから~・高いから~、
血液型が~だから~、
親が過干渉で~・放任で~、

いろんな理由で~~、

悩み事は様々・・・

あ、ここは「お悩み相談掲示板」・・・

カテゴリの数は沢山・・・
「心の悩み」はいつもスレ数が少ない方だけどね・・・


さて・・・

障害差別
怒り・怨み
宗教
子供
兄弟・姉妹
自分と他者
愛情・依存
・・・

ん~~・・・・・

決めるのは主さんだったり、お姉さん夫婦だったり、お子さん本人だったり、な訳ですが、

主さんはここで訴えて、いろんな人のいろんな言葉を聞いて、違う考えを知るんですね。
それをどう扱うかは、主さんが決める訳で。
と考えると、意見は大きく大別できますね。主さん支持派・非支持派に。

このサイトに書き込むと言う偏りを踏まえて、割合を参考にするのも一つの考え方ですね。


単純にぶった切れるテーマではないですがね(愛とか)。

No.58

46さんの文章は、主さんの文章に似てますね。

>>53
>文字制限のため文字だけの交流のネットだから、あたしは赤ちゃんの権利無視のとんでもない妹だと誤解が誤解を生み出し烈しいあたしへの人格否定だとわかってます。

いや誤解していないです。何度も読み返しましたが、主さんは赤ちゃん及び障がい者に対する人格無視のとんでもない妹さんです。改めて、主さんの人格を否定させて頂きます。

私は某福祉施設に勤めていたのですが、46番さんの障がい者に対する見識は、非常に狭いように感じます。お世話をしている相手は、身内のかただけですか?

偏よった考えで障がい者の気持ちを一方的に推し量り、行動する事は、大変な迷惑行為です。今後は専門家を交えて、ご家族皆さんで話し合われては如何でしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧