慰謝料請求!

回答27 + お礼18 HIT数 2884 あ+ あ-


2008/07/31 19:36(更新日時)

結婚を前提にお付き合いしている人がいました。先日、喧嘩して別れたような状態になっていますが…。色々調べてみると、実は妻子持ちであることが判明しました。
夫婦仲が悪いことは本当のようで、離婚してほしいと思います。
出来ないのなら、慰謝料を請求したいのですが、可能なのか?

No.735333 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

婚約しているかどうかが重要ですよ。
口約束ではなく、お互いの両親に紹介してる事が必要です。

単なる恋愛で慰謝料は取れません。
逆に奥さんから慰謝料請求される危険性の方がはるかに高いので、身を引くのが一番だと思います。

No.2

>> 1 そうですか…。
私は、家庭に居場所がないのなら、騙されたことなんか許せるのに。
今でも、離婚してほしいし、ちゃんとした家庭を作ってあげたいのに…。ありがとうございます。

No.3

一般的には、不倫する男性って、奥さんの事はボロクソに言います。
それなら離婚するのでは?
離婚しないという事は、嘘八百という事のほうが多いと思います。

主さんの人生を考えると諦めた方が絶対良いですよ。

No.4

>> 3 知らなかったし、信じて来たのに。居場所を作ってあげたいのに。
どうすることも出来ないでしょうか?
私は、ご飯も食べれず、睡眠誘発剤を飲まないと眠れなくなったのに。
今までが嘘なら、本当に許せない!

No.5

妻子持ちである事を知った現在、相手に離婚を強要したり、離婚しない事を理由に慰謝料を請求は出来ません

妻子持ちの立場でありながら独身を装い貴女に結婚の約束をしたという事でなら慰謝料の請求は出来ます

No.6

ありがとうございます。最初から独身だと言ってたんです。疑いを聞いても、そんな風に思わないでと…。だから、ずっと信じてきたし、家庭がうまくいってないなら、別れて私のところに来てほしいと思います。
でも、それも嘘だったなら、絶対に許せない!最初から、遊びで付き合う年じゃないから、と言っておいたのに…。

No.7

結婚を前提という事が立証できて、尚且つ彼に金品の貸し借りや譲渡したのなら、結婚詐欺で訴える事もできますが。

婚約については結納してなくても、一緒にモデルハウスを見に行ったり婚約指輪を見に行ったりする事でも結婚の意志があると判断されます。

ただ、金品が動いてない場合はただの恋愛沙汰として訴えるのは難しいでしょう。

No.8

なかなか難しいものですね。
慰謝料が欲しいんじゃない。彼のちゃんとした家庭を作ってあげたかった。今は連絡だけはとってますが、戻ってくるかは微妙ですよね…。

No.9

お礼を拝見しました。主さん申し訳ありませんが、ちょっと感覚がズレてますよ。ちゃんとした家庭を作ってあげたいのは理解できますし、主さんの気持ちも理解できます。しかしお礼を読む限り主さんズレてますよ。

No.10

>> 9 ズレてますか?
分からないです。
一緒に作って行けないものですか?
家庭は殆ど破綻気味、子供も自分の子ではない。それも嘘でしょうか?
何がなんだか分かりませんね。
すいません…。

No.11

あきらかに騙されてるじゃないですか。結婚をちらつかせて不倫をするような男ですよ!騙されてたのを分かってて、何言ってるんですか!家庭を作ってあげたい?頭冷やしてください。自分をもっと大事にしてください。安売りする事ないですよ!!

No.12

ここは、既婚者に騙された女性に対しても厳しい所だからきちんとした法律相談など出来るところに行ったほうがいいですよ。既婚者に騙された女性が悪いって言われるだけだから。

No.13

口約束では、慰謝料を請求出来ないです☝反対に、奥様に慰謝料を請求される立場になりますよ💧
あと、離婚は夫婦の問題であって主さんには口は挟めません。いくら別れて欲しいとか、私が幸せにするなど思っても無理です。経験者から言うと離婚は簡単に出来るものではありません。

No.14

私もバツイチなので、簡単に離婚できないことは分かります。
結婚生活は、信頼関係が失われていても存続すべきものでしょうか?
私が口を挟めないのも分かります。どうすることも出来ないのが腹立たしいです。
黙って去るのが賢明なんでしょうか…。

No.15

あ、主さんが騙されてた証拠があるなら主さんの親に独身と偽っていたや、メールに独身と匂わす発言などしていたなどあれば既婚者男を訴えるのは可能です。私の親友も馬鹿な既婚者に独身と騙され証拠もあったので訴えて慰謝料払って貰った経験があります。皆さん主さんを責めてるけど悪いのは独身と偽り主さんを騙した既婚者男が悪いので結果はどうあれ訴えるのも良いかも知れません。

No.16

>> 15 ありがとうございます。
証拠は、メールしかないんですが。後は、旅行やデートの時の写真しか…。それ以外は、私の周りの人くらい?彼氏ができたのも、来年位には結婚すると話していたので(私が、ですけど…)

No.17

うちのバカ旦那 同時に2人の女と付き合ってましたわ~
出会い系でメールから始まり バツイチで妻に借金作られ 娘置いて男と逃げた、しかも偽名…
家では 私が飲みに行くのも許さない嫉妬男! セックスも毎晩のようにしてました。妻が作った借金があるから 自分は金がないから あまりデートもできないし 夜は親の看病があるから連絡はとれないと 騙してましたよ。女2人は結婚するつもりでいました。 ちょ~ビックリしました。
主さん 既婚とわかって連絡とるなら 慰謝料払う覚悟ある? 私は相手の女に電話で バカ旦那をどうぞ!と差し出しましたが お断りされました。2人ともかなりプライド高い女でした。バカ旦那は 勿論私にヤキ入れられ ブラックジャックみたいな顔になりました。

No.18

ご意見ありがとうございます。
私も色々調べたんですが、結婚しているという事実を知ってから、肉体関係があれば、奥様にバレた場合、私は慰謝料を請求される立場にある。では、なければ?そこら辺が曖昧でハッキリしません。
ただ、彼が奥様と別れるなら、私は慰謝料を払います。

No.19

慰謝料請求するなら、婚約の証拠が必要ですよ。写真やアナタの勝手な発言では証拠になりません。メールの内容は入籍や挙式、親への挨拶など詳しい内容はありますか❓裁判するなら恋人どうしの戯言じゃ証拠になりません。あと、既婚と知ってからも連絡をとったり離婚を強要すれば主さんが奥様に慰謝料払わなきゃならなくなりますよ。賢い人なら騙された時点で人間性を見抜けるとおもいますが…💧お金が欲しいわけじゃないなら諦めたら💧

No.20

確たる物がないのが辛いですね。
家庭が上手く行っていないのであれば、待ちたいです。家庭を修復するつもりがあるなら黙って別れます。上手く行っているのなら、彼に償って欲しいと思うのは、ダメでしょうか?

No.21

既婚者であることを隠して付き合っていた事に関しては慰謝料請求出来ますが、たいした額はもらえないと思った方が良いですね。また、前レスでも言いましたが、発覚後の連絡、離婚の強要により奥様からの請求も覚悟した方が良いですよ。待つのも良いですが、その間に連絡や密会をすれば奥様への慰謝料は跳ね上がります。

No.22

補足です。
賢い女なら騙されて悔しいけどいい勉強になったと身を引くか、慰謝料の請求して金で縁を切りますね。どちらにしてもバカな既婚者との復縁は考えませんね。だって信用できないし😒

No.23

ありがとうございます。
ただただ、悔しいばかりですね…。
なんだか、生きていくのも投げ出したくなります。

No.24

家庭が上手くいっていようが、いまいが
主さんが騙されたのは事実ですよ

主さんは
一見、『家庭を作ってあげたい』と
愛しているような事書いているけど
本当は自分が家庭が欲しいのでは…
その目的に囚われていませんか❓

No.25

こわい こわい
お金か愛情かってタイプ
彼が可哀想ですね。別れてお金払った方が彼の為だね
俺なら一緒に暮らせないな。離婚して一緒になろうと思っても主さんの中身見たらどうかな

No.26

悪いのは既婚男ですよ

信じた主に落ち度はないと推測します
むしろ、信じてしまった主に、健気ささえ感じます
しかし、法的解釈だと、物品、金品の貸し借りが結婚詐欺に値するかどうかと、精神的苦痛の代価として慰謝料を請求するかの二つに一つしかない訳でしょう
前者は結婚詐欺として、警察に突き出す
後者なら、慰謝料に留めておく
いずれの場合も証拠が必要ですよ

それから、慰謝料を請求して、妻に知れる事になる訳ですが、妻は貴女に慰謝料の請求は出来ません

貴女は被害者だからです

No.27

主さんが悪かったとは誰も思っていないと思いますが…
ただ、騙されたと判った後
彼氏が今の家庭に不満があるから家庭作ってあげたいと言っているのに、
彼氏が離婚しないなら慰謝料請求したい
…なんて結局は彼氏の幸せを望んでいるのでは無く、自分の家庭が欲しいが為に見えます。
騙されたんだから、家庭作ってあげたいとか言わないで、
サッサと別れて慰謝料請求するなり何なりすれば良い。

主さんは、もう来ないかもしれないけどもキツイ事書きましたが、矛盾を感じたので…すみません

No.28

騙されて悔しいのはわかります
言いたいだけ文句を言ってアドレスも消す‼
一日も早く忘れましょう

No.29

色々なご意見ありがとうございます。
私は、彼が結婚していたことを黙っていたことには怒りを覚えます。
でも、ご飯も作ってくれなくなった、家に居場所がない、などは本当だと思っています。毎日のメールや、私と手をつないで寝たり、お互いに思いやる気持ちは、彼が望む結婚生活ではないのでしょうか?これは結婚していたことが判明する前から話してくれてたことですから…。
子供も本当の子供ではないのに、当時の彼女に同情して結婚したとしても、現在、会話もないようなら離婚して欲しいと思います。
自分が我慢すれば…、なんて思わないでほしいです。離婚しても、色々と助けてあげればいい。
私も、一緒に頑張りたい。
これも嘘だったなら、私は立ち直れませんが…。

No.30

子供が彼の子供ではないという証拠は⁉

No.31

>> 30 証拠はないです。
ただ、結婚していたことが嘘なだけで、後はホントのことに思えます。
信じすぎですかね?

No.32

>> 27 主さんが悪かったとは誰も思っていないと思いますが… ただ、騙されたと判った後 彼氏が今の家庭に不満があるから家庭作ってあげたいと言っているの… すいません。
私は、結婚していたことを知る前から、家に居場所がないという彼に、結婚したらちゃんと居場所を作ってあげたいと思っていたんです。
毎食、コンビニのお弁当だという彼に、朝ご飯、お弁当、晩ご飯…。泊まりに来たときは、会社にお弁当持っていったりしてたんですよ、コンビニ弁当ではなく…😔
誕生日も私の家で過ごしたんです。祝ってもらったことがないと…。
普通の生活がしたいと願っているはずなのに、別れられないなんて、許せないです。たとえそれが私とじゃなかったとしても、奥さんと別れてほしいと思います。
言われたことが全部嘘なら、請求します。

No.33

主さん・・

奥さんと会って、彼から聞かされていた事、全て話してみたらいかがですか?

事実がわかるまで、彼と会うのはやめましょう。

No.34

>> 33 やっぱり、そう思いますか?
奥さんに会って、聞いてみようか!とも思いました。
でも、もし彼の言ってたことが本当だったら彼は…?とか、本当は仲よかったら、奥さんに彼が浮気したことをバラしてしまう…と思うと怖くて😔

No.35

私も奥様と話してみたら?と思います。私はされた方なんですが、相手に会って話しました。主さんの知らない彼がわかると思います。本当の事を知りたくないなら仕方ないですが…いずれにしても早く前に進めるといいですね。

No.36

>> 35 ご意見ありがとうございます。された方なんですか?
会われた事を、ご主人はご存知ですか?
その後、どうされたんですか?
すみません。嫌な質問になってしまいました…。

No.37

主さんへ。旦那は知ってます。私は3人で話したかったけど、旦那が嫌がったので。話終わった後、お互い話できてよかった(相手は社交辞令かも)が感想です。今は、離婚しました。不倫が理由というか、きっかけです。

No.38

>> 37 そうなんですね。
ありがとうございます。でも、勇気がいりますね。

No.39

彼の子ではないなら、離婚は簡単にするのでは⁉全て私の知人が騙された言い訳にそっくり。

No.40

>> 39 ありがとうございます。私もそう思います。浮気されて、その彼と別れた後、子供が出来たことがわかり、相談されて結婚したと…。
何とかしてあげたいと思い、結婚して子供を産ませたから、仕方ないんだって言います。
何があっても、どんなことがあっても彼を信じると決めてしまったので、後は彼に任せるしかないんでしょうね。

No.41

離婚は全然しないと思います。子供を何より優先にしてるなら。
別れたなら、もう前向きになる方が幸せになれると思いますよ😊

No.42

お別れしたのは、どのような状態ですか?
彼から切っ掛けを作って、意図的に主さんを怒らせないように、別れたのでは。
主さんの存在が重く感じ始めたのか、そういう時は相手が地雷化しないように、あやふやに距離を置いていきますよ。

彼に安らげる家庭を作って「あげたい」。
なんとかして「あげたい」。これって、主さんの独りよがりの自己満足です。
彼はそれを望んでいますか?主さんの願望ですね。そこのところがずれているのです。
主さんが望む幸せと彼の幸せは、必ずしも合致するということはないんです。
そもそも、付き合い初めから、既婚だと隠して主さんを騙していたのですから、信じるに値しない男です。
主さんは彼を信じたいのではなく、自分の信じたいことを都合よく信じようとしているように見えますよ。

奥様に対峙なされて、彼の家庭、結婚生活を現状確認をすれば、一発で目が覚めます。
「百聞は一見にしかず」、まさにこれに尽きます。

No.43

>> 42 仕事や家で、色々あってストレスが溜まってる時に、私が会える、会えないことで、意地を張り、もう別れる!と…。
『家も仕事も大事じゃないから。ただやらなきゃいけないから、仕方なくやってる。理解されてないみたいだし、別れるなら別れるでいい』と。
でも、『結婚しても、ずっと好きだと言い続けてるといいんだよ』とか『子供ができてもずっと、毎日一緒にお風呂に入る』などのことは、彼が望んでいたことです。私は、彼がそういう生活をしたいなら、私も彼とそうしていきたいと思ったんです。

No.44

その彼は貴女がしてあげたいことをしたら
また俺の望んでいる家庭とは違うと言いそうです

現状に不満な人は誰と暮らしても同じ気がします

もっといい男の人と幸せになったほうがいいと思います

No.45

本当に可哀想に、完全に騙されてしまってますね。何か可哀想で仕方ないな。

奥様と話すのが嫌なら、騙され続け自分自身で気がつくしかないし、不倫と今知って、これからも続けるなら、慰謝料払わなきゃだし。35になっても今の彼にしがみつくなんて、自分自身を卑下してまでしなきゃならない事ですかね?
女としてもう少しプライド持ってもいいかなぁとも思いました⤵ 彼の奥様きっと余裕なんだろうなぁ~だから彼も別れないんだろうなぁ~⤵貴女様は余裕なさ過ぎるし⤵

つか、別れたなら、いつまでネチネチしがみつくのも、惨めですよ😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧