個人賠償責任保険について教えて下さい。
夕べ、別れただんながゴルフクラブを持って突然やってきて、家にあがりこんで、ゴルフクラブを振り回して暴れて、家の中にあるものを破壊してしまいました。殺されると思い恐怖で、二人の子供を抱っこして、逃げ回るのに必死でした。割られたガラスを踏んで、不幸中の幸いでしたが、私が足の裏を切る程度の怪我で済みましたが、生活用品をいろいろ壊されてしまい、困っています。家は母子家庭なので、貯金もなく、毎月食べていくのにせいいっぱいの状態なので、壊されたものをすぐに買い揃える余裕もありませんし、借家なのに家中壊されて修理しなきゃならないのに、そんなお金どこにもありません。弁護士を通して、元だんなに請求することも考えましたが、頼むお金もありませんし、時間がかかるのも困ります。そこでふと、元だんなが会社の団体保険で加入していた個人賠償責任保険を思い付きましたが、給付されるでしょうか?やっぱり、故意で元だんながやったことなので、保険は適用外でしょうか?ご存じの方教えて下さい。長文すみませんでした。
新しい回答の受付は終了しました
一般的には、故意の場合は対象外です。また、離婚は成立してますか?家族間や、敷地内は対象外です。
この手の保険は「もらえた!よかった!」と言う話が一人歩きしがちですが、実際に支払われるケースは限定されます。また共済は少し違うようです。
特約などあるかもしれません。保険会社に確認した方が良いと思います。
故意に壊したのは犯罪です
個人賠償の対象は過失ですから
対象外です
器物破損で警察入れて下さい
万が一保険適用される場合に必要です
壊された物書き出して新価価格で金額を出して警察に被害届を出したら
警察が元旦那に示談を奨めると思います
示談不成立なら
簡裁に
訴状は簡裁の事務官が大体教えてくれますから自分で書けます
印紙代2~3000円で出来ますから
今後を考えたらバッチリした方が良いですよ
被害届け出さずにおいても、元夫は思い出して腹立たしくなる度に暴れに来るのではないでしょうか…
ここはきっちり警察に届けを出しましょう。
元旦那さんは貴女が警察沙汰にしないだろうとナメているから暴れに来てるんですよ
仕返しは心配ですが、そういうことも警察で相談してみてはどうでしょうか。
とにかく泣き寝入りでは何にもなりません
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧