注目の話題
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは
23歳女、中学で教師2年目でまだまだ未熟者です。 わかりやすい授業してるつもりですけど、舐められたり、女の子扱いされてます。 そもそもの失態が、クラス全員残

優しくなりたい

回答6 + お礼0 HIT数 1059 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
06/07/08 23:01(更新日時)

凹みやすい子や、精神的に弱い子、『死』とかほのむかす子とか…無気力状態に堕ちるている子を励ましているとき、えもいわれぬ不快な想いに私の中身は占められます。

微笑みかけならが、必死に慰めの言葉をかけならがも…『じゃあ言わずに死になよ』とか『酔ってるの?うっとおしい』などと…心の中で思ったりしてしまうのです。

慰めながら、心で毒づく…そんな自分に自己嫌悪します。
相手は本当に心を病んでるのかもしれないのに…私は言いはしないものの、心の中では態度や言葉と裏腹なことを考えてしまうのです。

どうしてこんなにムカムカイライラするのか…
うわべだけでなく、心から慰め、元気づけてあげたいのに

どうして優しくなれないのでしょう
聖人君子とはいかなくてぃぃ…でめ優しくなりたいです

タグ

No.75668 06/07/06 04:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 06/07/06 05:13
匿名希望1 ( ♀ )

主さんは十分優しいと思いますよ。義務感にせよ、主さんのその言葉で救われた人達は確かに居ると思いますから。心の底から優しくなるのは、簡単なようで難しい事ですよね。後はもう経験を積むしかないのかなぁ・・・ごめんなさい。アドバイスになっていませんね

No.2 06/07/06 14:27
悩める人2 ( 30代 ♀ )

すごいわかる!!私みたいだねぇ!ちょうど同じ事で今悩んで泣いてたとこ。ホント自分の心の汚らわしさにヘドがでる。こんなきったない気持ち、殺してやりたい!チクチク針で刺してやりたい!でもうじ虫みたいにわいてくる!ホントなんとかしたい!自分の心はいつも善し悪し二つあって、悪い方のこの気持ちは嘘なんだと必死に自分に言い聞かせてるとこです!

No.3 06/07/06 17:14
匿名希望3 ( ♂ )

両方とも本当の自分だと思います、自分に同じ傷がなければ中々心と言葉が同じになる優しさってのは難しいと思います。自分は傷だらけで幼少を過ごしましたが時と場合によっては主さんのような言葉を同情や哀れみ?って感じてしまったりします、でも同情や哀れみも自分が求めている物とは違ってもひとつの優しさなんだって言い聞かせています。人間は皆一人の自分だけで生きているわけではないと思います、いろんな自分と葛藤しながら生きているんだと思います、主さんはきっと素直な方なんですね、どんな自分も自分なんだと受け入れてあげてください、嫌な自分を否定するのは簡単ですががんばって受け入れないと成長も出来ませんもんね。

No.4 06/07/07 10:42
匿名希望4 

私は看護師です。看護師は患者さんに対していつも笑顔・謙虚な態度ですが、患者さんがいない時は全く違います。(看護師は女優です(^_^;)ふふ。)心の中で全く逆のことを考えていても、看護師としての態度をとるのがプロとしての責任ですし、そこらへんは割り切ってます。
主さんも、心の中で毒づいていたとしても、自分を責めなくていいと思いますよ(^-^)/

No.5 06/07/07 17:10
悩める人2 ( 30代 ♀ )

私思うに、女優じゃないけど(笑)、相手の心になりきったり、相手の立場になってみると自然と優しくなれるんでないかな?自分の理解できない心境や立場って、そうなってみた事がないから理解できないし、イライラするのでは?お互いもっと苦労しろって事かね…。f^_^;

No.6 06/07/08 23:01
匿名希望 ( ♀ Yqfpc )

自分の弱さ・ズルさを、素直に認められた時に、一歩踏み出せますよ(^-^)
人間の感情は理屈じゃないからね…。
主さんは優しさを持っている人だよ。
心の中に天使も悪魔もいても不思議はないと私は思うな…。それが人間なんだよ(^-^)
後は割合の問題!
悪魔に支配されないようにね(^_-)
天使とは上手にお付き合いをして、悪魔は上手にコントロールしましょう('-^*)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧