注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに

死の選択権

回答8 + お礼1 HIT数 1585 あ+ あ-

悩める人( 45 ♂ )
05/12/28 22:22(更新日時)

私は現在肝臓癌と食道静脈瘤で入院中ですがその病院でのヒトコマです寒さと三日も食事の取れないひもじさから一人のホームレスが自殺を計りました道端におちていた剃刀で首の動脈を切ったのです発見と処置がはやかったので軽傷ですみあす退院と決まりました「なんでたすけたんや」退院を告げるドクターにいきなり怒鳴り返した彼あっけにとられるみんなの中で私は解る気がした生きていけないから死をえらぶ私も治療の苦しさと諦めから死を願う一人なので彼の苦しさが少しは感じられましたどんな事があっても死んではいけないのでしょうか?彼は明日また死に向かうようです死の選択権は誰がもっているのですか死を願うのは罪ですか?

タグ

No.7572 05/12/27 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 05/12/27 22:32
修闘 ( ♂ SeWn )

言葉ねェーな!君の心の叫びには言葉見つからないよ。遅かれ早かれクタバル運命・・俺も君もいつかはクタバル。地球が誕生して40数億年その気の遠くなる長さから比べたら君の一生も俺の一生もアッと言う瞬間でしか過ぎないよな!この後何十年生き長らえても明日朽ち果てても大して変わりねェーと思わないか?どっちみち変わらないないならお互い『生』を全うするまで生き長らえてみないか?周りの人達の優しさに素直に感謝し、せめてその万分の1でもお返しをする。人に誇れなくてもイイ。せめて自分自身に『あ~あ俺は俺の人生を全うできたぜ!』ってクタバッテ行こーぜ!

No.2 05/12/27 22:54
匿名希望 ( ♂ )

修闘さんってカッコイいな(*´艸`)
おれ男だけど、ふつうに惚れるな(笑)
年下だったら微妙な空気になるけど…まぁ考え方がステキだと思う。
確かに返す言葉に困る。ある意味、死も悪くないように思えるくらいだ。きれい事じゃない厳しい現実を見せつけられた感じ。
でも生きよう。生きてるから選択できる。今、『死』がたくさんある選択肢の一つにすぎないのなら、『死』が最後で唯一の選択肢になるまで生きよう。生きてほしい。

No.3 05/12/27 23:14
二人でパパっこ ( 30代 ♀ nBdo )

正直自分の思ってることを整理することも難しいくらいの問いかけです。
ただわたしは今年の二月末に大切な人の死を知らされました。恋愛ではなく人間として大好きでした。その人は病気の発見が遅れたうえに進行が早く満足な治療も出来なかったと聞きました。数日後兄の同僚が自殺したことを知り、やりきれない気持ちになったと同時にいらない命ならその命を欲しいとも思いました。愛する家族を残して死ななければならなかった人、どんな思いで最期の目を閉じたんでしょう。
死を選べば苦しみから解放されるかも知れません、いつかは誰もが死にます、その最期の時自分に恥じない人生であったと思って目を閉じたいと思いながら生きています。
長すぎてすみません。

No.4 05/12/27 23:34
通行人 ( 20代 ♀ )

私は病院で勤務してます。人の生と死を見てきて、私があなたに伝うられることは、どんな死にかたであれ人はいつか死にます。だからこそ、自ら死を選ばないで生きてほしい。治療は受けている本人にしか辛さはわからない。でも、治療がうけられずに亡くなる方もいっぱいいます。それは、日本だけではなく世界中に!生きていられるそれだけでも幸せだと私は思います。

No.5 05/12/27 23:53
ナツ ( 20代 ♀ 2Ico )

答えになってるかわからないけど…
祖母はいつぞや『ボケて迷惑かけて生きるくらいなら死んだ方がいい』と笑って言いました。
その時あたしは悲しい気持ちになりました。祖母の死を想像したくなかったから…。
でもあたしも痴呆とかになったら、周りに迷惑かけたくないから死なせてほしい。
自分が死ぬのは平気だけど、他人が死ぬのは悲しい…。だから罪なのかなんなのかよく分からないです。ごめんなさい

No.6 05/12/28 01:21
お礼

皆様真剣なお答えありがとうございます。私自身が死を望みながら生きながらえて要るのはやはりまわりの人間にたいする想いとおもっていますただやはり現実は厳しいですホームレスの彼はさっき出ていきましたどんなに言葉をつむいでも彼の命に響く事はない気がします私もただ黙ってみおくりましたいまはわけの解らない悲しみで胸がいっぱいです皆様本当にありがとうございました

No.7 05/12/28 13:43
@" ( 20代 ♀ 9kWn )

死の選択権は誰にもないよ、私の彼は消防士です、焼死した遺体を見付けることも多い。自分で灯油をかぶって火を付けた人がどんな惨い姿か分かってない。死んでその人は楽になったかもしれない、死に方は沢山あるけど自分で自分を終らせるなんてのは厳しく言うけど傲慢です!あなたの病院には生きたくて生きたくて仕方ない人がいる筈ですよ、同じ空間にそうゆう思いでいる人がいるのを分かってほしい、死んで苦しみって終わるんでしょうか?ボロボロに体を傷付けて楽になるんですか?自分の命、自分の人生だからって、勝手に崩したり壊したりするの…それって正しいのか間違ってるのか、分からない。いまあなたが複雑な感覚でいるように、死に立ち合ったり、死を見付けたり、死を知っていて何もしてあげれなかったり……難しくて消化不良だよ。死の波紋って周りに影響しちゃう気がする。病気に侵されても自分で終らせるのは駄目だと思う。理由は分からないけど、それはしちゃいけないと思う。回答になっていないけど…ごめんなさい

No.8 05/12/28 17:09
悩める人 ( 20代 )

始めましてm(__)mゎたしも死を望人間の中の一人です。何度も、自殺未遂を繰り返してます。今は、①歳⑧ヵ月の子供の為生きる事に挑戦してます。何故自ら死を選んではいけなぃのか?それは、ゎたしにも判りません…。だけど、たとえ、癌に犯されていたとしても、たとえ、命が短くても、何か意味があると思うんです。必要のない人間はこの世の中には居ない。と言う事です。ゎたしは、妊娠してスグ、子供の父親に捨てられました。周りからは、子供を堕ろすよう、何度も説得されましたが、生みました。ゎたしのお腹に宿った子も、何か意味があってこの世に生を受けたのだと思ってます。だから、ゎたしも、この子の為にしっかりと、生きていこうと決めました。誰かの為に生きようと思える事はとても幸せな事です。誰にでも、死ねば悲しむ人は居ると思います。大切な人の為に生き抜いてみませんか?

No.9 05/12/28 22:22
通行人 ( ♀ )

本当辛い気持ちが伝わります。しかし冷たいかもしれませんが、本当の所は病気になった本人にしかわからないのですよね。主さんのまわりの家族とかは違う意味で苦しんでいると思います。苦しんでいる主さんをみても変わってあげられない。今まで多少なり看病やら努力されてきたことでしょう。もちろんお医者様や看護婦さんも。途中で断念するのでなく最後までがんばってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧