注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

子供が出来ても働き続けたいです。

回答4 + お礼3 HIT数 1098 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
08/08/21 08:32(更新日時)

【既婚者で共働きの方限定でお願いします。】
正社員で事務職をしています。現在妊娠4ヶ月で、課長、同僚には報告済で、産休と育休を5ヶ月くらいとりたい旨を伝えています。
しかし、過去に産休等の実績がなく、産休等の話を社長にしないとわからないみたいに言われ、なんとなく納得できないものの(就業規則に記載あり、労働基準法も調べたため)
権利を主張する前にうまく社長に伝えることができればいいなぁと思いスレをたてました。
経験者のご意見をお待ちしています。
また、労働局に相談されたことがある場合もその後のことなど聞かせていただけると幸いです。
ちなみに、同じ部署内では応援していただいています。
従業員数65人ほどの中小企業で、大手ゼネコン100%出資の子会社で、就業規則の内容もほぼ同じです。よろしくお願いします。

No.763176 08/08/20 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/08/20 19:35
通行人1 ( 30代 ♀ )

産休がとれるかとれないかは社風みたいのがあるから… 結婚したら辞める、妊娠したら辞める、、みたいな古い会社だと実績ない事はやりたがらないのは事実✋
うまく話がまとまるといいですね😃

No.2 08/08/20 19:49
通行人2 ( ♀ )

どこの会社にも、第一号になる方は居るはず。
第一号になるには色々と大変なことがあるはず。

でも、主さん頑張って、第一号になって下さい。
主さん自身のためにも、その後に続く後輩のためにも。

アドバイスじゃなくてごめんなさい。

No.3 08/08/20 21:51
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

私、契約社員第一号で産休、育児休暇一年半とり先月復帰しました😃周りからは図々しいとか冷ややかな方もたくさんいましたが 今は働く女性には追い風の時代です 働きたいと言う強い意志と自分自身の強さともちろん周りへの感謝の気持ちをしっかりもってぜひ第一号になってください😃きっと後に続く人がたくさんでてきますよ😉
産休が取れない雰囲気の社風はたしかにありますが 産休育休は法律ですよ 会社も守らなければなりません
ちなみに復帰したばかりの時は何度も辞めようかと思うほど色々つらかったです 乗り越える自信があるなら今上司にしっかり納得してもらいましょう 繰り返しますが正社員で勤続年数があれば産休とるから辞めるなどはできないはずです

No.4 08/08/21 06:59
お礼

レスありがとうございます。
確かに、社風というか過去に産休を希望された方は、落ち着いてまた働きたくなったらもどってくればいいと言われて辞められたそうです。
伝え方、言い方等よく考えて休暇を申し出ようと思います。

No.5 08/08/21 07:04
お礼

レスありがとうございます。
勇気をいただきました。
社内の雰囲気はとてもいい会社なので、第一号として後に続く人のために頑張ります。

No.6 08/08/21 07:13
お礼

レスありがとうございます。
初めて取得されたのですね。大変だったであろう姿が目に浮かびます。とても勇気をいただきました。
休暇の申し出の時、どのように返事をいただけたのか教えていただけるとうれしいです。
私が今心配しているのは、休暇を申し出後、あいまいな返事だった場合や返事をいただけなかった場合等を考えています。言ってみないとわからないのですが、先を読んで行動したいせっかちの性格なのかもしれません。ぜひ、色々教えてください。

No.7 08/08/21 08:32
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

3です 私は妊娠を告げた時いつまで働いていつ戻ってくるか と聞かれました 😃制度があるのだから頑張ればいいと言ってもらえました 直属の上司が理解があったから私も続ける決心がついたのです😃
冷たかったのは周りの年齢層の高いおばさんたちです 私たちの時代は結婚したら辞めたわよ とか図々しいとか😥
上司があいまいでも制度があるのだから主さんが堂々としていてください 開き直りや当然と言う態度ではなくて 仕事を続けるんだと言う意志を堂々と伝えたらいいです😃相談するのは仕事を辞める辞めないでなくて 復帰の時期休みに入る時期ですよ😃
周りに迷惑がかかるぶん今出来ることで誠意をみせましょう ただし体第一ですよ😃
私は復帰後上司が全て転勤でいなくなっており いきなりの部署変え 権限の剥奪、陰口など色々ありました😱仕事で見返してやります😁なかなかレスできなくてすみません😔ゆっくり話せたら良いのだけど😔

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧