注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

愛猫の死

回答7 + お礼11 HIT数 2342 あ+ あ-

アヒル隊長( 22 ♂ 9vyb )
06/04/24 23:56(更新日時)

ペットの猫が死にました…。どう書いたらいいのか混乱してるのでまず、ややこしかったらごめんなさいm(__)m
前々回も猫の件で投稿したけど死んだのはそのとき入院させた猫の相棒です。
俺と彼女が実家から出てくる前に胃ガンが見つかり、実家近所の獣医さんに頼んで入院させてました。入院した時点で体重は半分くらいで水も食事もとらず寝てばかりいて、獣医さんにも助かる見込みはないと言われてきました。
それでも治るのを信じて治療を続けたんです。生きてたときは小生意気で中途半端な甘えん坊で現在入院中の猫とも仲がよかった…町内会のお祭りも彼女と2人で2匹の猫を抱いて見てました。
そしたらおみこしに『ヴ~』って唸って警戒の表情(苦笑)
金魚すくいをみてはおいしそうに眺めてました(苦笑)笑える思いでばかりです。今思うのは、助からないと解ってたのに治療させてガンと闘わせたことが、よかったのかです。安楽死もあるのに選ばなかった俺はバカな飼い主ですよね。
この猫が幸せだったのかも解りません。ただ死に顔が眠ったような顔をしてたのは、救いです。
今後もう1匹は退院しますが寂しがらないか心配です。
猫の幸せって何ですか……?

タグ

No.76906 06/04/23 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/04/23 11:18
さっとん嬢 ( 10代 ♀ mWSoc )

こんにちは…o(_ _*)oあたしは動物を飼っていませんのでうまくいえませんが,猫ちゃんはあったかぃ所で死ねたのでまだ良かったと思います…。早く死にたかったのかぎりぎりまで生きていたかったのかは猫ちゃんにしかわかりません…(;_;)
だから正しいも正しくないもないと思います。
主さんにできることは退院してくる猫ちゃんを大事にすることやと思います。
ちなみにあたしの彼の家の猫ちゃんも2匹いたんですけど1匹跳ねられて
死んでしまいました。しばらくは猫ちゃんも悲しい気持ちで居たみたいですが,時間が経てばいつも通りに戻ったみたいです(>_<)
猫ちゃんのご冥福をお祈りいたします…o(_ _*)oありきたりな考えですいませんでした。

  • << 3 さっとん嬢さんありがとうございます。今入院中の猫も死んでしまった猫ももともとノラで捨てネコでした。実家近所の神社でダンボールに入れられて鳴いてるのを見つけて飼い始めたんです。 拾ったときはすごく小さくて、軽かった。クリッとした目で俺を見ながらニャーニャー鳴いてました。それがホンの2~3年程度で2匹とも倍の大きさになり、毛並みも立派になった。けど4年目のことです。 死んでしまった猫…チャゲは急に食べ物を吐き出すようになり下痢もひどくなった…虫くだしの薬も効かないし猫の草も食べない。 で、獣医さんに見せたら胃ガンと言われました。お水はちょっとしか飲まず、食べ物は食べなくなり次第にやせ細り、それでも治療させたからチャゲは恨んでることでしょう。 飼い主としては楽に逝かせたかった。 ただ、さっとん嬢さんの言うように暖かいところで死なせることができたのは、唯一の救いです。 外で雨に打たれながらのたれ死ぬよりましです。 できればチャゲの死に目をそばで見守りたかった。来週の土曜日は俺も彼女もバイト休みだからお見舞いに行くつもりだったのに…… 今朝方早くに連絡を受けて⇒
  • << 4 (続き) 俺一人で病院行くとチャゲは診察台の上で小さく寝てました。獣医さんからは治療中は暴れたりイヤがったりしなかったときいてます。 つらかった分、意地で耐えたんでしょう。死に顔も眠ったような顔でした。 チャゲの遺体はその場で引き取り、拾ったときの神社の裏庭に埋めてやりました…… これくらいしかできない飼い主で情けないです。

No.2 06/04/23 13:36
カゲツ ( 20代 ♀ Ombpc )

飼われている子の幸せは、飼い主さんの愛情だと思います。
猫ちゃんの本当の気持ちは誰にもわかりませんが、最後まで頑張れと言ってくれていた主さんにありがとうと言ってるんじゃないかなと思います。
笑って思い出せる出来事が沢山あるのは、幸せな時間が過ごせた証拠ですよ。とても可愛らしい子だったんでしょうね。
もう一匹の子が寂しがることがあるかもしれませんが、その子にも愛情をたっぷりあげてください。それは主さんにしか出来ないことですから。
最後になりましたが、ご冥福を申し上げます。

  • << 5 カゲツさんありがとうございます。 飼い主の愛情が猫の幸せですか……。死んだ猫、チャゲは本当に俺に飼われて幸せだったのかな…。実家にいたときは親の仕事の手伝いや学校であまり構ってやれなかったし、いたずらや粗相をしては激怒してばっかりだったし…。 でも甘えるときはいっぱい甘えさせてました。おもちゃのネコジャラシやマタタビを2匹で取り合わせて、必ずマタタビを分捕るのはチャゲでした(苦笑) 現在入院中の相方、コンはその度にふてくされてまた2匹でにらみ合い…。 小生意気で中途半端な甘えん坊、それに加えて多少のバカがチャゲのいいところでした。初めて拾ったときのチャゲは体毛が茶色でした。 2~3年後、成長したチャゲは茶色と言うよりは黒光りするような茶色で 『バカと煙は高いところが好き』の言葉通りテレビの上やカウンターの上でグースカ寝ることが多くなりました。 本来なら俺と彼女が実家を出るときチャゲも一緒に連れてきたかった。彼女と同棲が決まり借家も見つかった途端に具合が悪くなり、食べ物を吐き出して下痢もひどくなった…。 市販の薬は効かないし獣医さんにも助かる見込みはないと言われて⇒
  • << 6 (続き) それでも病気と闘わせたんだしチャゲは恨んでることでしょう。獣医さんには安楽死も勧められました。 今考えれば、なぜその道を選ばなかったんだろう…胃ガンの苦しみにのたうち回って死ぬなら安楽死の方がよかったとも今更ながら後悔してます。 もともと捨てネコで小生意気だったけどチャゲは俺によくなついてて、お風呂入るとドアの前でちょこんと座って待ってたり、夜中勝手にベッドに入り込んで寝てたり、名前呼ぶと走って飛び込んできました。 まだチャゲの鳴き声や寝顔、遊んでるときの姿は脳裏に残ってて実家に帰ればすぐ飛び込んできそうな気がします。でもチャゲは確かに俺が埋めました。 今朝方早くに連絡を受けて獣医さんに会いに行くとチャゲは診察台の上で小さく寝てました。連絡を受けてからほんのちょっとしか時間経ってないのに 体は冷たくて固まってました。肉きゅう触ってもイヤがらない。背中を撫でても動かない。尻尾はピクリともせず、固まってました。 獣医さんからは治療中は暴れたりイヤがったりしなかったときいてます。痛みに耐えてがんばって、立派だったと…。 泣くしかできない飼い主で情けないですね…。

No.3 06/04/23 14:09
お礼

>> 1 こんにちは…o(_ _*)oあたしは動物を飼っていませんのでうまくいえませんが,猫ちゃんはあったかぃ所で死ねたのでまだ良かったと思います…。… さっとん嬢さんありがとうございます。今入院中の猫も死んでしまった猫ももともとノラで捨てネコでした。実家近所の神社でダンボールに入れられて鳴いてるのを見つけて飼い始めたんです。
拾ったときはすごく小さくて、軽かった。クリッとした目で俺を見ながらニャーニャー鳴いてました。それがホンの2~3年程度で2匹とも倍の大きさになり、毛並みも立派になった。けど4年目のことです。
死んでしまった猫…チャゲは急に食べ物を吐き出すようになり下痢もひどくなった…虫くだしの薬も効かないし猫の草も食べない。
で、獣医さんに見せたら胃ガンと言われました。お水はちょっとしか飲まず、食べ物は食べなくなり次第にやせ細り、それでも治療させたからチャゲは恨んでることでしょう。
飼い主としては楽に逝かせたかった。
ただ、さっとん嬢さんの言うように暖かいところで死なせることができたのは、唯一の救いです。
外で雨に打たれながらのたれ死ぬよりましです。
できればチャゲの死に目をそばで見守りたかった。来週の土曜日は俺も彼女もバイト休みだからお見舞いに行くつもりだったのに……
今朝方早くに連絡を受けて⇒

No.4 06/04/23 14:14
お礼

>> 1 こんにちは…o(_ _*)oあたしは動物を飼っていませんのでうまくいえませんが,猫ちゃんはあったかぃ所で死ねたのでまだ良かったと思います…。… (続き)
俺一人で病院行くとチャゲは診察台の上で小さく寝てました。獣医さんからは治療中は暴れたりイヤがったりしなかったときいてます。
つらかった分、意地で耐えたんでしょう。死に顔も眠ったような顔でした。
チャゲの遺体はその場で引き取り、拾ったときの神社の裏庭に埋めてやりました……
これくらいしかできない飼い主で情けないです。

No.5 06/04/23 14:59
お礼

>> 2 飼われている子の幸せは、飼い主さんの愛情だと思います。 猫ちゃんの本当の気持ちは誰にもわかりませんが、最後まで頑張れと言ってくれていた主さん… カゲツさんありがとうございます。
飼い主の愛情が猫の幸せですか……。死んだ猫、チャゲは本当に俺に飼われて幸せだったのかな…。実家にいたときは親の仕事の手伝いや学校であまり構ってやれなかったし、いたずらや粗相をしては激怒してばっかりだったし…。
でも甘えるときはいっぱい甘えさせてました。おもちゃのネコジャラシやマタタビを2匹で取り合わせて、必ずマタタビを分捕るのはチャゲでした(苦笑)
現在入院中の相方、コンはその度にふてくされてまた2匹でにらみ合い…。
小生意気で中途半端な甘えん坊、それに加えて多少のバカがチャゲのいいところでした。初めて拾ったときのチャゲは体毛が茶色でした。
2~3年後、成長したチャゲは茶色と言うよりは黒光りするような茶色で
『バカと煙は高いところが好き』の言葉通りテレビの上やカウンターの上でグースカ寝ることが多くなりました。
本来なら俺と彼女が実家を出るときチャゲも一緒に連れてきたかった。彼女と同棲が決まり借家も見つかった途端に具合が悪くなり、食べ物を吐き出して下痢もひどくなった…。
市販の薬は効かないし獣医さんにも助かる見込みはないと言われて⇒

No.6 06/04/23 15:20
お礼

>> 2 飼われている子の幸せは、飼い主さんの愛情だと思います。 猫ちゃんの本当の気持ちは誰にもわかりませんが、最後まで頑張れと言ってくれていた主さん… (続き)
それでも病気と闘わせたんだしチャゲは恨んでることでしょう。獣医さんには安楽死も勧められました。
今考えれば、なぜその道を選ばなかったんだろう…胃ガンの苦しみにのたうち回って死ぬなら安楽死の方がよかったとも今更ながら後悔してます。
もともと捨てネコで小生意気だったけどチャゲは俺によくなついてて、お風呂入るとドアの前でちょこんと座って待ってたり、夜中勝手にベッドに入り込んで寝てたり、名前呼ぶと走って飛び込んできました。
まだチャゲの鳴き声や寝顔、遊んでるときの姿は脳裏に残ってて実家に帰ればすぐ飛び込んできそうな気がします。でもチャゲは確かに俺が埋めました。
今朝方早くに連絡を受けて獣医さんに会いに行くとチャゲは診察台の上で小さく寝てました。連絡を受けてからほんのちょっとしか時間経ってないのに
体は冷たくて固まってました。肉きゅう触ってもイヤがらない。背中を撫でても動かない。尻尾はピクリともせず、固まってました。
獣医さんからは治療中は暴れたりイヤがったりしなかったときいてます。痛みに耐えてがんばって、立派だったと…。
泣くしかできない飼い主で情けないですね…。

No.7 06/04/23 16:11
カゲツ ( 20代 ♀ Ombpc )

辛いのにお返事をありがとうございます。
チャゲちゃんは主さんのこと、大好きだったんですね。だから一緒にいたいと待っていたり、気を引きたいから悪戯したり。怒られるのさえきっと嬉しかったんですよ、自分を見てくれていると。
あの時見つけてくれて、いっぱい甘えさせてくれる主さんが大好きだったんですね。
治療が辛かっただろうとおっしゃっていますね。飼い主のエゴでもあると思いますが、命がある限り諦められないのは当然です。きっとチャゲちゃんは主さんの気持ちと同じと一緒にいたいから、元気になろうと治療を受けていたんですよ。絶対家に帰ろうと思ってたに違いないです。
確かに苦しかったかもしれませんが、そこで貴方が悔やんでしまっては頑張っていたチャゲちゃんも迷ってしまうんじゃないんでしょうか。私頑張ってたよ、って言ってるかもしれません。
今はとことん泣いてしまいましょう。悲しいんですもの、いっぱい泣きましょう?
でも悲しみに負けないで下さい。チャゲちゃんは頑張れって見守っていてくれてますから。
ゆっくり悲しみは落ち着きますから、焦らないでくださいね。

No.8 06/04/23 22:19
お礼

>> 7 カゲツさん度々ありがとうございます。チャゲはコンとは違い外に放してもいつも庭でしか遊ばなくてしょっちゅう花壇の草花の陰に隠れてました。
で、一度外に出しても1時間と外にはいなかったし食い意地も張ってる人なつっこい奴でした…。
『机の上の物を食うな!』って言っても刺身や肉をコッソリ盗み食いしてて
見つかった途端に伏せって上目遣いするから、注意でデコピンすらできなかった…。もう指を舐めさせたり頭撫でたりできないのは仕方ないけど
俺が気落ちしててもチャゲが戻るわけでもなし、成仏するわけでもない。チャゲの自由を思うなら成仏させて好きなところに行かせるのが一番ですね。
チャゲとはまだほんの4年足らずです。できればもっといろんな所に連れていきたかった。胃ガンになってからの半年間を病院でしか過ごせなくても
チャゲの幸せだけは願いたいです。
感情的になりすいませんm(__)m彼女にはまだ伝えてなくて、死んだことも言いたくないので投稿しました。
悩みを聞いて下さってありがとうございましたm(__)m

No.9 06/04/24 02:45
匿名希望9 ( ♀ )

アヒル隊長さんにたくさん愛されて本当に幸せだったと思います
いろいろな選択肢があるけど、どれを選んでも、それが一番いい方法に違いありません
猫ちゃんも天国で“幸せだったよ、ありがとう”て言っているはずですよ。

  • << 12 9番の匿名さんありがとうございます。チャゲはちゃんと天国行けるでしょうか…イタズラばかりして、壁をガリガリひっかいてめちゃくちゃにしたから 罰が当たって天国行けないとか…… チャゲは元捨てネコだから天国では俺以上のいい飼い主に可愛がってもらいたい。生まれてまもなくダンボールに入れられ肌寒い神社に放り出されて、親ネコの顔も親子の情も知らず、ただ人間の自分勝手しか見てこなかったんです。 だから今度は自分勝手じゃなくてたくさん可愛がってもらいたい…… 天国ではいっぱい走り回っていい飼い主に甘えて、頭もたくさん撫でてやってもらいたい……。もうイタズラしても誰にも怒られないから好きなだけイタズラして、自由な時を謳歌してほしい。 それが俺の願いです。 チャゲを埋めてからのことですが…不思議なんですが、あいつがいつも使ってた首輪が1本無くなってるんです。 青い首輪で鈴が2コついてるやつ…埋めたときは悲しくて混乱してたからあいつが首輪してたかもしれないけど… いくら探してもないんです。 俺がバカだから、間違えて小犬用の首輪を買ったんです。でもったいないから、⇒
  • << 13 (続き) 余分なところを切って小さくして使わせてました。 小さい頃は赤い首輪で間違えて犬用を買ってからは青い首輪でした。チャゲは青い首輪が気に入ってて首輪するとすぐ寝そべってお腹を見せる服従のポーズをして…甘えてた。 埋めたとき混乱してて気づかなかったにせよ、実家にないということは青い首輪を持っていったのかな… お気に入りの首輪だから誰にも渡したくないのかな…

No.10 06/04/24 03:30
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

大きい事なので、何も言わないでおきます。。。
ずっとそばに居るてか、いたい、いてあげる、誰かにそっとつぶやいてみて下さい。。

少しでも、涙が止まったら‥と思います。ごめんなさい。

  • << 14 10番の匿名さんありがとうございます。チャゲはたった4年足らずの時間しか過ごしてません。 それであいつはよかったのか…満足してるのか知りたい。 たった4年です。 親の顔も知らず人の自分勝手で捨てられて、今度は俺に拾われて…たらい回しにされたあげくにたった4年で亡くなりました。 もっといろんな所に行きたかっただろうし他のノラともたくさん遊びたかっただろうし。その願いを叶えられず悔しい!もっとたくさんお見舞いに行って 声を聞かせてやればよかった。 せめてチャゲの最期だけは見取りたかった…なぜ見てないところで死ぬのか。 なぜ、あんなに軽くなって固まるのか、なぜ死ぬと冷たくなるのか… 入院して以来外に出してやれなかったから恨んでるはずです。チャゲに恨まれるなら本望です。 寂しくも悲しくもありますがチャゲの自由を願えば泣いてはだめですね。昨日は一日中泣いてばかりで目が痛いです。 たぶんこんな俺を見ればチャゲは頬を舐めに戻ってくる… いつも気が伏せってるとチャゲは頭をすり寄せてきて甘えてきて…まるで 『何かあったの?』とでも問いかけてるようだった。 ネコなのにやたらと人間くさくて⇒
  • << 15 (続き) たまに人間の言葉を理解してるような態度もとりました。 甘えん坊で人間臭いから伏せってると自然と笑えてくる。 もう、そんな人間臭いネコいないんだよね…… 実家のお風呂の前で俺を待ってたり、俺の部屋の窓際から外を眺めたり、コンと2匹揃って昼寝した縁側に行けば また逢えそうな気がします。ニャーと鳴いて飛び込んできてほしい。 もっと頭を撫でてたくさん頬にキスしてやりたかった… けど、チャゲの自由を願うなら思いでの首輪を解かなきゃなりませんね。こんどは天国でいい飼い主見つけて幸せにしてもらいたいです。

No.11 06/04/24 04:20
クラブママ ( 30代 ♀ 2whpc )

私も大切なのは死に方じゃなくて最期まで周りが愛を持ってやれるだけの事をして迎えた最期なら、きっときっと天国の猫ちゃんも感謝して喜んでるはずだと思います。死は悲しい事だけど、どうしても免れない時がくる…その時は愛に包まれて終わるのが一番幸せ…周りとしてはお別れの瞬間まで可能の限りの愛を手土産にもたせて旅立たせたいもんですね。私も猫ちゃんのご冥福を祈ります。そしてもう一人の猫ちゃんと主さん達も最期まで愛ある暮らしで幸せにいれますように。私は子供の頃に一度愛犬を診とれなくてその事が悔しくて懺悔の気持ちから未だに新しいペットを飼う資格が自分になく思われ飼ったりはしませんが動物は大好きです。

  • << 16 クラブママさんありがとうございます。大切なのは死に方じゃないですよね。 愛情ですね…チャゲは元捨てネコだから、その上人なつっこい奴だからかわいくて仕方がなかった。もちろん相方のコンもかわいらしい奴で食い意地はお互い張り合ってました。 子猫の時にミルクをあげると必ずコンはチャゲのを横取りしてケンカして…あげくには器をひっくり返してしまう。 茶色の毛並みが真っ白になってふてくされてくしゃみするチャゲにはバカ笑いできました。 一年、二年と年月がすぎて体も成長して立派な毛並みになれたのに、四年目にさしかかったとき… 俺と彼女の同棲が決まり借家も見つかったら具合が悪くなったんです。 ゲロを繰り返し下痢がひどい。毛並みはボサボサになり徐々にひとりぼっちになりたがり、病院行く前日は自力では立てなくなってたんです。ご飯を見せても匂いだけで手をつけずペタンと伏せってしまう… 翌日病院で言われたのが胃ガン…思った以上に広がりが大きく他にもリンパにも転移してる部分があり、衰弱し始めてるから手当の見込みはないと言われたんです。 ゲロを毎回繰り返す消化不良だと思いこんだ俺が悪いんです。⇒
  • << 17 (続き) もっと早く獣医さんに見せていれば、薬で治せたかもしれない。仮に手術しても胃を取るだけで済んだかもしれない。 単に自分の都合で悪化してから病院に行かせたんだから俺が殺したようなものです。 今更ながら悔やんでも悔やみきれない。ほんとなら今、彼女と住んでる借家にチャゲも呼ぶつもりでした。 で、鷹1羽と人間2人とネコ2匹で暮らすつもりだった…。もっと早く獣医さんに見せていればそれも叶っただろうに…今更悔やんでも悔やみきれない。 せめて天国ではいっぱい走り回っていっぱいうまい物食べていっぱい遊んで寝て自由な時を楽しんでほしい。 俺のせいでできなかったこともたくさんして…仲間のネコとじゃれあって、幸せになってほしい。 でないと、俺が辛い…責任感じて泣きたくないし… チャゲのおかげでいろいろ学べた物もあるから、俺はそれだけで幸せです。チャゲが愛情を受けてたかどうかはチャゲ本人の感じる所。 天国では俺が嫉妬するくらいのいい飼い主見つけてほしいです。

No.12 06/04/24 08:35
お礼

>> 9 アヒル隊長さんにたくさん愛されて本当に幸せだったと思います いろいろな選択肢があるけど、どれを選んでも、それが一番いい方法に違いありません … 9番の匿名さんありがとうございます。チャゲはちゃんと天国行けるでしょうか…イタズラばかりして、壁をガリガリひっかいてめちゃくちゃにしたから
罰が当たって天国行けないとか……
チャゲは元捨てネコだから天国では俺以上のいい飼い主に可愛がってもらいたい。生まれてまもなくダンボールに入れられ肌寒い神社に放り出されて、親ネコの顔も親子の情も知らず、ただ人間の自分勝手しか見てこなかったんです。
だから今度は自分勝手じゃなくてたくさん可愛がってもらいたい……
天国ではいっぱい走り回っていい飼い主に甘えて、頭もたくさん撫でてやってもらいたい……。もうイタズラしても誰にも怒られないから好きなだけイタズラして、自由な時を謳歌してほしい。
それが俺の願いです。
チャゲを埋めてからのことですが…不思議なんですが、あいつがいつも使ってた首輪が1本無くなってるんです。
青い首輪で鈴が2コついてるやつ…埋めたときは悲しくて混乱してたからあいつが首輪してたかもしれないけど…
いくら探してもないんです。
俺がバカだから、間違えて小犬用の首輪を買ったんです。でもったいないから、⇒

No.13 06/04/24 08:41
お礼

>> 9 アヒル隊長さんにたくさん愛されて本当に幸せだったと思います いろいろな選択肢があるけど、どれを選んでも、それが一番いい方法に違いありません … (続き)
余分なところを切って小さくして使わせてました。
小さい頃は赤い首輪で間違えて犬用を買ってからは青い首輪でした。チャゲは青い首輪が気に入ってて首輪するとすぐ寝そべってお腹を見せる服従のポーズをして…甘えてた。
埋めたとき混乱してて気づかなかったにせよ、実家にないということは青い首輪を持っていったのかな…
お気に入りの首輪だから誰にも渡したくないのかな…

No.14 06/04/24 08:56
お礼

>> 10 大きい事なので、何も言わないでおきます。。。 ずっとそばに居るてか、いたい、いてあげる、誰かにそっとつぶやいてみて下さい。。 少しでも、涙… 10番の匿名さんありがとうございます。チャゲはたった4年足らずの時間しか過ごしてません。
それであいつはよかったのか…満足してるのか知りたい。
たった4年です。
親の顔も知らず人の自分勝手で捨てられて、今度は俺に拾われて…たらい回しにされたあげくにたった4年で亡くなりました。
もっといろんな所に行きたかっただろうし他のノラともたくさん遊びたかっただろうし。その願いを叶えられず悔しい!もっとたくさんお見舞いに行って
声を聞かせてやればよかった。
せめてチャゲの最期だけは見取りたかった…なぜ見てないところで死ぬのか。
なぜ、あんなに軽くなって固まるのか、なぜ死ぬと冷たくなるのか…
入院して以来外に出してやれなかったから恨んでるはずです。チャゲに恨まれるなら本望です。
寂しくも悲しくもありますがチャゲの自由を願えば泣いてはだめですね。昨日は一日中泣いてばかりで目が痛いです。
たぶんこんな俺を見ればチャゲは頬を舐めに戻ってくる…
いつも気が伏せってるとチャゲは頭をすり寄せてきて甘えてきて…まるで
『何かあったの?』とでも問いかけてるようだった。
ネコなのにやたらと人間くさくて⇒

No.15 06/04/24 09:06
お礼

>> 10 大きい事なので、何も言わないでおきます。。。 ずっとそばに居るてか、いたい、いてあげる、誰かにそっとつぶやいてみて下さい。。 少しでも、涙… (続き)
たまに人間の言葉を理解してるような態度もとりました。
甘えん坊で人間臭いから伏せってると自然と笑えてくる。
もう、そんな人間臭いネコいないんだよね……
実家のお風呂の前で俺を待ってたり、俺の部屋の窓際から外を眺めたり、コンと2匹揃って昼寝した縁側に行けば
また逢えそうな気がします。ニャーと鳴いて飛び込んできてほしい。
もっと頭を撫でてたくさん頬にキスしてやりたかった…
けど、チャゲの自由を願うなら思いでの首輪を解かなきゃなりませんね。こんどは天国でいい飼い主見つけて幸せにしてもらいたいです。

No.16 06/04/24 09:25
お礼

>> 11 私も大切なのは死に方じゃなくて最期まで周りが愛を持ってやれるだけの事をして迎えた最期なら、きっときっと天国の猫ちゃんも感謝して喜んでるはずだ… クラブママさんありがとうございます。大切なのは死に方じゃないですよね。
愛情ですね…チャゲは元捨てネコだから、その上人なつっこい奴だからかわいくて仕方がなかった。もちろん相方のコンもかわいらしい奴で食い意地はお互い張り合ってました。
子猫の時にミルクをあげると必ずコンはチャゲのを横取りしてケンカして…あげくには器をひっくり返してしまう。
茶色の毛並みが真っ白になってふてくされてくしゃみするチャゲにはバカ笑いできました。
一年、二年と年月がすぎて体も成長して立派な毛並みになれたのに、四年目にさしかかったとき…
俺と彼女の同棲が決まり借家も見つかったら具合が悪くなったんです。
ゲロを繰り返し下痢がひどい。毛並みはボサボサになり徐々にひとりぼっちになりたがり、病院行く前日は自力では立てなくなってたんです。ご飯を見せても匂いだけで手をつけずペタンと伏せってしまう…
翌日病院で言われたのが胃ガン…思った以上に広がりが大きく他にもリンパにも転移してる部分があり、衰弱し始めてるから手当の見込みはないと言われたんです。
ゲロを毎回繰り返す消化不良だと思いこんだ俺が悪いんです。⇒

No.17 06/04/24 09:37
お礼

>> 11 私も大切なのは死に方じゃなくて最期まで周りが愛を持ってやれるだけの事をして迎えた最期なら、きっときっと天国の猫ちゃんも感謝して喜んでるはずだ… (続き)
もっと早く獣医さんに見せていれば、薬で治せたかもしれない。仮に手術しても胃を取るだけで済んだかもしれない。
単に自分の都合で悪化してから病院に行かせたんだから俺が殺したようなものです。
今更ながら悔やんでも悔やみきれない。ほんとなら今、彼女と住んでる借家にチャゲも呼ぶつもりでした。
で、鷹1羽と人間2人とネコ2匹で暮らすつもりだった…。もっと早く獣医さんに見せていればそれも叶っただろうに…今更悔やんでも悔やみきれない。
せめて天国ではいっぱい走り回っていっぱいうまい物食べていっぱい遊んで寝て自由な時を楽しんでほしい。
俺のせいでできなかったこともたくさんして…仲間のネコとじゃれあって、幸せになってほしい。
でないと、俺が辛い…責任感じて泣きたくないし…
チャゲのおかげでいろいろ学べた物もあるから、俺はそれだけで幸せです。チャゲが愛情を受けてたかどうかはチャゲ本人の感じる所。
天国では俺が嫉妬するくらいのいい飼い主見つけてほしいです。

No.18 06/04/24 23:56
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

あなたに飼われて幸せだったと私は思います。たらいまわしにされて、最後に、そんなに泣いてくれる人に出会えたら、忘れられません。最初は、恵まれてなかったのかもしれない、けど、最後に出会えたから、いいのです。最後にやっと、触れる事が出来て。隊長さんからの愛情。猫ちゃんからの愛情。どちらも真実としてずっとあります。


私も、猫ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧