育児の知識

回答24 + お礼23 HIT数 3101 あ+ あ-


2008/09/18 12:08(更新日時)

私には結婚を視野に入れて付き合っている一回り年上の彼氏がいます、彼は実家で自立経験がありません、私は実家が遠く今は親戚の家に住まわせてもらってます、互いに貯金してゆくゆく同棲しようと思っています。
ここで引っ掛かる話ができたのですが、彼は同棲して互いに合意であれば結婚を計画しています、問題はその次なんですが彼は私も彼氏も育児の知識や経験がなく、育児は相当大変と言っていて、彼のお母様と同居しようと言っています(私の実家は遠いので) 私は正直同居は気疲れしかしないイメージですし、何より今まで実家から出た事もない男性が子供が出来たらすぐ自分のお母様をあてにしてるのが気になります😥私も一人暮らしじゃないので強く言える権利はありませんが、せっかく家から出て子供が出来たらまたお母様と🏠…
やはり彼の言う通り互いに育児経験や自立経験がない場合人生の先輩の人と同居すべきなのでしょうか❓
全く無知なのでアドバイスお願いします🙇 長文スミマセン🙇

タグ

No.773738 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

育児と家事の両立はキツイので、同居は気付かれして更に大変だと思います。

私は二十歳で結婚し、子供四人います。身内の理解を得られない結婚でしたので出産前から『たまごクラブ』を愛読しました😊

初めての経験でしたので不安や期待、緊張など色々ありましたが特に問題なく現在に至っています。
ただ、赤ちゃんの発熱は突然なので相談できる方や病院が近くだと安心です。
長々とすみません。
最後に、
…老婆心ながら…育児や家事を自主的にしてくれる旦那様でないと精神的にも辛いと思います。

No.2

>> 1 レスありがとうございます、やはり同居したほうが大変なんでしょうね…⤵彼は自分の母をあてにしてます つまり母をあてにしてる=育児に非協力的という事なんでしょうか😥また喧嘩になりそうです⤵

No.3

彼のお給料じゃ、妻や子供養えないからじゃないですか?

実家住まいの男は、中にはとんでもない経済観念の人いますよ。
同棲中、きちんと避妊するのなら、同棲してから考えるってこともできます。
一緒に暮らすと見えなかったものがお互い見えてきます。

No.4

>> 3 レスありがとうございます、確かに彼は親離れできていませんし 低所得ですし、なんてゆうかそのまま子供ですね、収入の事もありますが何より 育児は大変だから母さんにまかせよう みたいな安易な発想が私は腹立たしくて仕方ないです。 せっかく家から出たら大変な事(子供)が出来たらすぐ母親にまかせる 結婚が凄く不安です。

No.5

それは彼の意見ですか?お義母さんが同居希望なんじゃ?育児は大変ですが男が育児の大変さを、今から心配するなんて思いつくのかなって感じです。一緒に住むのは新築の二世帯にするならともかく、単に同居は夢も希望もありません⤵確かに協力は必要なので近くに住まわれたら良いと思います。

No.6

>> 5 レスありがとうございます、同居は彼氏の意見です 彼氏のお母様は「嫁と気合わなかったら施設入れてもかまわないから✋」との事だそうです、ん~⤵皆食い違ってます 彼氏➡育児ラクになるから同居 私➡気疲れするから最初からは嫌 お母様➡どちらでも○ ちなみに彼のご両親はまだ元気な50代です 同居は苦労しかないですよね…

No.7

里帰り出産➡産後1か月で自宅に戻り、6年育児してきました😃


両家共に遠方です。


初めは解らないです事ばかりでしたので、育児書見たり、病院の看護婦さんに聞いたりしてやってきました。


育児に不安を感じた時、児童館でやってる子育て相談利用したりしてました。


うちは義理親から育児の仕方とか干渉、嫌みがうるさいから、育児より義理親の言葉のストレスで病気になった事あります。

No.8

>> 7 レスありがとうございます、つまり親御さんや旦那様のお母様に頼らず自力で育児なさったんですね⤴ やはり同居は地獄ですか…😱私も苦労すると思いますが頑張ります⤴

No.9

育児とか理由に過ぎないです。

なんでもかーちゃんの人なだけ😔


歳をとっていても子供のまんまの人ってことです💧


まだお若いのにそんな自立できないオッサンと結婚して大丈夫ですか❓

自分として結婚しかないのですか❓
いろんなことに挑戦したり遊んだり、まず一人立ちできて結婚でも遅くないと思います。

同居はしてみないとわかりませんが、始めから親を頼る結婚はあとで後悔すると思いますよ。

No.10

「同居して母親に頼るなら私の実家にしない?」と言ってみたら?

No.11

もしかして彼は派遣ですか?

No.12

今は育児を理由にして、自分が楽になるように考えてるだけやと思う。

育児の経験なんか、始めて親になる人なら皆ないでしょ😥

ただ彼は、ママと一緒に住みたいだけ。 離れたくないだけ。

彼の親が同居を条件にだしてるなら分からなくもないけど、何が楽しくて自分達から、いきなり同居って💧

主さん、絶対後悔しますよ💧

それより主さん、自立も出来ない、年だけとったオッサン、は辞めた方が良いです。

私も1回り上の旦那と結婚して2年です。

自分の旦那が、そんな事を言うなら結婚してなかったと思う💧

No.13

彼は二人で新しい生活をスタートする気が無いのかなぁ💧
育児で生活スタイルを変える覚悟無いのかしら❓
私は両実家ともに遠方です。
結婚を機に他県に住んで友人もいませんでした。
だからこそ、二人で頑張れましたよ。
育児書、児童センター、地域の育児サポートの力を借りて。
幼稚園に通い出したお陰で多くの友人も出来ました。
苦労はしましたが、同居のストレスの比ではありません。

No.14

育児云々より、ただのマザコンじゃないのかな?
その年で、ずっと実家にいて何もかも親に頼りきり…
同居したら、何でもお母さんのいいなりな旦那になっちゃいそう💧
そっちのほうが心配かな…
育児なんて最初から完璧にできる人なんていないし、それを夫婦で協力しながらやるのが子育てでしょう?
最初から、母親に丸投げする男と結婚すること自体不安ですね😔

No.15

ごめんなさい😔私だったら、そんな男は勘弁…。いい歳して、最初から親を当てにするような人とは結婚したくありません。主さんは、若いんだから、もっと他にいい人を探した方が賢明だと思いますよ。

No.16

至らないかもしれないけどオレがお前と子どもを全力で守るよ!
…くらいは言えないのかしら😥
最初からそんな気持ちも無い人と結婚しない方がいいと思います😠
ただのぐうたらオジサンまっしぐらですよ💧
主さん苦労しますよ💧

No.17

>> 9 育児とか理由に過ぎないです。 なんでもかーちゃんの人なだけ😔 歳をとっていても子供のまんまの人ってことです💧 まだお若いのにそんな… レスありがとうございます、私も不安ではあります、けれど今は彼しかいないので…私は仕事しながら資格の勉強しようかと計画したり まぁ結婚はできたらいいなぐらいですねまだ…

No.18

>> 10 「同居して母親に頼るなら私の実家にしない?」と言ってみたら? レスありがとうございます、まだ私の両親も元気ですし何より片道四時間ぐらいで遠いので今は私の実家は計画していないですね。

No.19

>> 11 もしかして彼は派遣ですか? レスありがとうございます、そうです 現在派遣です。

No.20

>> 12 今は育児を理由にして、自分が楽になるように考えてるだけやと思う。 育児の経験なんか、始めて親になる人なら皆ないでしょ😥 ただ彼は、ママと… レスありがとうございます、この件は少し揉めました まだ恋愛だし子供もできてないうちですし何度か別れを切り出したんですがまだ早とちりで互いに別れられないんです⤵

No.21

>> 13 彼は二人で新しい生活をスタートする気が無いのかなぁ💧 育児で生活スタイルを変える覚悟無いのかしら❓ 私は両実家ともに遠方です。 結婚を機に他… レスありがとうございます、親御さん以外で育児サポートできる場所あるんですね😲全く知らなかったです😲

No.22

>> 14 育児云々より、ただのマザコンじゃないのかな? その年で、ずっと実家にいて何もかも親に頼りきり… 同居したら、何でもお母さんのいいなりな旦那に… レスありがとうございます、私が見る目ないんでしょうね⤵結局好きで別れをキッパリ決意出来ないです⤵

No.23

>> 15 ごめんなさい😔私だったら、そんな男は勘弁…。いい歳して、最初から親を当てにするような人とは結婚したくありません。主さんは、若いんだから、もっ… レスありがとうございます、私も条件だけ振り返ると今の彼氏は同居したいとか言い出した時点で引きました😱 しかしまだ恋愛関係でなかなか別れられないんです

No.24

>> 16 至らないかもしれないけどオレがお前と子どもを全力で守るよ! …くらいは言えないのかしら😥 最初からそんな気持ちも無い人と結婚しない方がいい… レスありがとうございます、まさかこんなに反対されるとは思いませんでした😨皆さん育児=同居意見は少ないんですね😨もちろん私も嫌ですが…。

No.25

彼は自分が楽をしたいだけだと思います。同居してうまくいってる人達もごく一部にはいるでしょうが、彼のような態度では無理です。同居がうまくいくただ一つの方法は、旦那が何があっても嫁の味方につくことですから。別れられないなら同棲はやめましょう。

No.26

>> 25 レスありがとうございます、 そんなにダメなひとと私付き合ってるんでしょうか😨
味方というか まず親離れはしてほしいですね(´`)

No.27

彼を否定するようなこと言ってごめんなさい。主さんが好きな人なんですもんね😥私自身相手選びに失敗して離婚してるので言い過ぎました。
他の方もそうだと思いますが、あくまでそういう可能性があるという意味です。男性は同居を軽く考える傾向がありますからね。同棲についても、同棲すれば楽だと勘違いしているのではないでしょうか。他人同士が家計を一つにするって大変なことです。依存では続きません。今すぐ同棲ということではないようなので、よく見定めてください。
最後に老婆心から。自分の財布も管理できない(借金がある、貯金がゼロ)男は絶対ダメです🙅その辺少し探りを入れてみるといいですよ☝

No.28

>> 27 レスありがとうございます、貯金ナシはまずいんですか…❓😨私の彼はつい最近ようやく貯金始めました 長く続かない縁かもしれません…⤵ありがとうございます

No.29

私は18で妊娠・結婚19で出産しました。私は夫の実家で同居です
同居は辞めた方がいいですよ。旦那は親に甘えてないと言い張りますがこっちからみれば甘えていると思います旦那は28です。同居していると子供が産まれていろんな事が目につきますよ。うちなんか包丁を子供が手に届く所に平気で置きますからね。大人が気をつけないといけないのに子供が怒られるのは筋違いだと思います。私は同居して何かあればいつも胃が痛くなる程です

No.30

>> 29 レスありがとうございます、やはり私はまだ結婚(苦労)の覚悟ができていない、彼は親離れできていない まだまだ互いに未熟過ぎるんですね ありがとうございます🙇

No.31

再レスです。
お礼読ませていただきましたが、主さんはまだ若いんだから結婚への覚悟とかわからないのは仕方ないでしょう。
普通なら、まだまだ遊んでいたいお年頃…彼が適齢期の人だから、無理に結婚に結びつけて考えてしまってるように見受けられます。
ただね…私があなたの母親なら、反対かな💧
仕事は派遣ですよね?正社員になれる見込みはあるのかな?
どうも彼氏が、子育て以前に親に頼りすぎなのが気になります。
一家の大黒柱になる決意ができない人のように思います。
まだ若いんだから、もっと目を外へ向けてみては?

No.32

>> 31 再レスありがとうございます🙇 今は私より若い女性がお母さんになり、同居をしたりしてる世の中なので私ももうすぐ22なのでいつまでも遊んでいられませんよ😱ただこの掲示板を見てると同居は精神病になるほどキツいものらしいですね⤵ ちなみに母は反対はしていませんが「苦労する覚悟で結婚なさい」と言っています 正社員は運悪くイイ求人がないか 前の派遣会社で正社員とよう制度が嘘でなれなかったとの事です(´`)まず同棲のために今は互いにバイトであれ派遣であれ貯金ですね😃

No.33

誰だって初めは初心者なんですよ😥
そこから学び経験して行くんだと思いますが。皆最初は不安なんです。でも二人で力を合わせてやっていくんですよ・・・
経験したことないから親に頼る、なんて💦
失礼ですけど彼氏さん甘いですよ⤵
彼氏さん自身『子』のままなら『親』になんてなれるわけがないです。子供を生んで一緒に親も育って行くのに初めからお母さんに頼るつもりなら、親になる資格ないですよ😥

私なら彼氏どまりで、結婚相手は考えられないですね。
一緒に乗り越えられる自信ないです😥

No.34

>> 33 アドバイスありがとうございます⤴彼氏にそのまま伝えたいと思います💪

No.35

以前も同じ内容でスレ立ててましたよね?
まだ同じことでウダウダしてるってことはあのときの皆さんのアドバイスは全く無駄だったようですね。

No.36

>> 35 レスありがとうございます、そうです同じ主です😔そうですね…⤵せっかくアドバイスしてくださっても別れられないなら繰り返しで失礼ですよね⤵

No.37

人に聞いても答えは出ないよ?
運よく良い親なら同居は正解だし。
ただ私なら旦那としては選ばない。
うちの旦那も結婚間際に同居をちらつかせ、貴方の彼と似たような感じでした。
私は即答で「同居希望ならこの話は白紙で😁」と言えば速攻賃貸借りてきました😂
あなた、まだ若いのにもったいないと思わない?
私は旦那に自分の力で自立して生活しようとしない男なんて最低だとはっきり言いました。
あれから16年、同居しなくて正解でした。
旦那も立派な大人になりました😂
今なら親に何かあれば迷う事なく同居できます。

No.38

>> 37 レスありがとうございます、始めから同居は上手くいくケースが少ないんですね ありがとうございます🙇

No.39

主さん悩んでるようで実は答えでてませんか?例えば今妊娠したらどうしますか、彼と結婚するんじゃないですか??


彼が好きで周りが何とアドバイスしても自身の心は彼と一緒にいたいと決まってる。今までのお話から彼は自分がしたい事は主さんに伝えてて考え変える気ない、なら主さんが覚悟すればよいこと。

お金なくて苦労しても
同居して苦労しても
旦那様が味方してくれなくても
苦労を分かち合ってくれなくても
覚悟して飛び込み後悔しない事。

もう一度言いますが、妊娠したら悩む事なく結婚でしょ。彼も狙ってるかもしれませんね。彼任せの避妊は意味ないと考えた方がいい。もしかしたら彼は嫁さんもらえる最後のチャンスかもしれないですからね。

No.40

私ならその彼とは結婚しません。
いい年して親をあてにしすぎ。
幸せになれない。
同居は絶対しない方がいい。

No.41

同居はしなくていいです。
いざとなれば一時保育もありますし

No.42

一児の母です。
私はでき婚だったので母親になる覚悟も妻になる覚悟もないまま結婚し出産しました。
もちろん育児の知識はなかったしすごく不安でした。でもやってみると育児って大変以上に楽しかったり嬉しいことがいっぱいです。
それを義母に任せちゃうのはもったいないですよ😊彼には育児はマイナスのイメージしかないのかな?分からなくなったり辛くなったら旦那や義母実母、友達、地域いーっぱい手助けしてもらえばいいんですよ😊

彼氏さんはまだ親離れできてない部分があるみたいなので尚更育児は夫婦でやるべきだと思います。だんだん自覚もでてくると思います。(うちの旦那がそうでした)
彼氏さんがどうしても同居!!と言ってきかなくても今は別れる必要はないと思います。
『同居するなら結婚はしない』と言っておけばいいと思います。
同居だ育児だと先のことを話ながら2人で同棲生活を楽しむのもとっても大事だと思いますよ😊

No.43

同居というより まず同棲自体やめたほうがいいです。
二人で住みはじめるのに お金 沢山かかりますよ。
だから 簡単にやめることできないです。

主さんは同棲しても 働き続けますか⁉
今まで実家暮らしでなにもしたことない 彼は多分家事にたいして協力は難しいでしょう。
育児が…というより まず生活が二人でできますかね⁉
主さんは恋は盲目みたいな感じで 周りの意見を受け入れるの難しいと思いますが、皆さんいってること とても正しいですよ。

性格うんぬんより、まず 派遣 ということが 結婚相手として 却下‼同棲も無理‼

No.44

>> 39 主さん悩んでるようで実は答えでてませんか?例えば今妊娠したらどうしますか、彼と結婚するんじゃないですか?? 彼が好きで周りが何とアドバイ… レスありがとうございます、理屈ではだめな男性とわかっているんですが恋愛中は好きであり情がありキッパリ あなたはちょっと親に頼りすぎて冷めました別れましょうと 切れられないんです⤵

No.45

>> 40 私ならその彼とは結婚しません。 いい年して親をあてにしすぎ。 幸せになれない。 同居は絶対しない方がいい。 レスありがとうございます、きちんと互いや親御さんさんと話し合って近所にするとか案を出してみようと思います

No.46

>> 42 一児の母です。 私はでき婚だったので母親になる覚悟も妻になる覚悟もないまま結婚し出産しました。 もちろん育児の知識はなかったしすごく不安でし… レスありがとうございます、お若いのにすでにお子さんがいて頑張ってるんですね🙇尊敬します🙇女性の立場からこの掲示板のアドバイスを彼にきちんと話したいと思います

No.47

>> 43 同居というより まず同棲自体やめたほうがいいです。 二人で住みはじめるのに お金 沢山かかりますよ。 だから 簡単にやめることできないです。… レスありがとうございます、私もお友達なら派遣やニートやフリーターでもツッコミませんがもちろん相手が派遣はすごく心配です😥 互いに資格とるために勉強しながら正社員のところを探したいと思います🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧