母の介護と借金
突然、寝たきり(かろうじて車椅子)になった母の介護をして数年。
ほぼ全介助の生活に、正直限界を感じています。
昼間はデイサービスに預けていますが、軽い認知症もあってか、夜中に何度も起こされ、眠る時間はほとんどありません。
ショートスティ、介護施設に預けることも考えましたが、タイトル通り借金(元々の母の借金、治療費、生活費など)がある為、預ける余裕もなく…。(介護施設に入所してしまうと手当が支給されなくなることもあって…)
親戚からの援助は、一切無し。
介護スタッフの方からは、「(娘さんは)若いから体力あるし、大丈夫ですね」と、メニエールを抱える私からしたら心ない言葉をかけられたりします。
私は、母の介護をする為に生まれてきたのだろうか。
将来産まれてくる自分の子供のオムツ交換よりも先に、母親のオムツ交換をするだなんて想像もしてなかった。
「もし今、母が死んでくれたら、保険金で借金完済して自由になれる…」
時折、そんなこと考えてしまう最低な娘です…。
自由になりたいと願うのは、罪なのでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
罪ではないです。
いきなり主の生活が全部介護になってしまってストレスはかなりのものだと思います、介護を経験してない人から誹謗されるかもしれないけど、一人で抱える介護は本当に大変です、介護をした事も無い人の話は気にしないで下さいね。
母も祖父の世話をしていたとき、じーさん殺して自分も死んだら楽になれると思っていたそうです。思う事は罪では無いです。
その若さで…辛いですね😔
お金の問題なんですが生活保護させてもらって施設へと言うのはダメでしょうか?
あたしの働いてる病院には そんな患者さんが多数居ます。もう頑張らなくていいから相談してみて下さい。
あたしは介護の仕事してますが私生活では出来ないと自分思ってます。優しい気持ちは息抜く時がなければ持続しません。あなたの人生 少しだけ回りに助けてもらったら どうですか?
主さんの気持ち痛い程わかります。私の父も昨年倒れ寝たきりになりました。今は病院に入院しているのですが、自宅介護中はまさに地獄の毎日でした。父は家族を無視し自分勝手に生きてきた人。まともに働かずお金も入れず…暴力・暴言で本当に嫌いだった。こんな父の面倒を何で見ないといけないのか…新婚生活を台無しにされ、本当に父を殺して自分も死のうと毎日考えてました。主さんのお母様も全介助の上認知症なんですよね。一度ありとあらゆる病院に電話して、入院させてもらえないか相談されてみてはどうですか? 今は少なくなりましたが、療養病棟のある病院だとより融通がききます。身体障害者手帳は取られましたか?4級・5級だと大部屋だと入院費は食事代のみです。(療養病棟だと居住費いります)事情を一生懸命訴えてみて下さい。もしかしたら認知症度を調べる名目で入院させてくれる病院があるかもしれません。もし騒いだり…と言う症状があるなら精神科のある病院だと話聞いて下さるかもしれません。各病院の相談室担当の方に繋いでもらって話してみて下さいね。
再です。長くなりすいません。2番さんのおっしゃるように生活保護と言う方法もありだと思います。私が話を聞いたのは父だけ世帯を別にして、父を生活保護にするという方法です。施設に入れると入居者は住所がそちらに移るそうです。うちの場合は母も介護で足・腰痛が悪化して、今度は母が倒れるんじゃないかと言う状態です。私も足が悪い上持病があるので…もう自宅介護はとても出来ないと相談し、5月から病院を転々としています。今は身体障害者手帳を使える施設があるので、そちらの順番待ちをしつつ病院のお世話になっています。うちも生活厳しくて介護保険施設はとても利用できません。主さん1人で抱え込まず役所に聞いてみたり、ダメ元で病院に電話かけたりしてみて下さいね。
世帯分離をしてみて下さい。
市町村によって受けられる恩恵があるはずです。ケアマネや役所で聞いて、手続きして下さい。
うちの大姑もそうしています。在宅介護は限界があります。例え施設に預けたとしても、金銭面なり介護は続きますが、精神的には楽になりますよ✌
我が家も在宅介護をしてますが、まだ杖であるけますが年齢が重なるに連れて寝たきりになるのかなと今から心配です。
私も母も疲れていますが、ディでやりすごしてます。ショートは高いので使えませんまだ若いのにご苦労されてますね。
上記にある世帯分離による生活保護の事はいいかもしれませんね!
私も勉強になりました。
いつまで続くかわからない介護だけに、介護する側の不安や疲労は貯蓄されるばかりですよね。
どうか主さんの人生も大事にされてください!
>> 1
罪ではないです。
いきなり主の生活が全部介護になってしまってストレスはかなりのものだと思います、介護を経験してない人から誹謗されるかもしれな…
レス有難うございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
暖かい御言葉有難うございました。
「じーさん殺して自分も死ねたら楽になれる」
お母様の気持ち分かります。
私自身も何度も頭をよぎりますが、そう思うようになったら本当に最後だと自分に言い聞かせています。
他人からの誹謗中傷は無視、
只、自己中な価値観にはならないようにしようと、常日頃から思ってはいるのですが…、周囲の人達からは「まだまだ青い」と思われているようで、イイ様に言いくるめられたり…。
全てから解放されたいです。
>> 2
その若さで…辛いですね😔
お金の問題なんですが生活保護させてもらって施設へと言うのはダメでしょうか?
あたしの働いてる病院には そんな患者さ…
レス有難うございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
一度、生活保護の件で役所と話し合いましたが…、色々な事情が重なり、結果的にダメでした…。
周囲の助け…。
「大変だね」とは言ってくれますが、完全にそれだけですね…。
ケアマネージャーも呆れるほどに頼りにならなくて、もう自分で全てこなした方が早いくらいです…ιι
「優しい気持ちは、息抜く時がなければ持続しない」
本当にその通りですね。
母と私、二人にとって最良な選択が出来るよう、無理しない程度に頑張ろうと思います。
>> 3
主さんの気持ち痛い程わかります。私の父も昨年倒れ寝たきりになりました。今は病院に入院しているのですが、自宅介護中はまさに地獄の毎日でした。父…
レス有難うございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
詳しく説明して頂き、有難うございました。
匿名希望様も大変なご苦労をされているようですね。
私も生活保護/世帯分離について役所に相談しましたが、色々な事情が重なり、結果的にダメでした。
(ダメというか、諦めた部分もあるのですが…)
各病院にも足を運びましたが(障害者1級有)、
「ベッドの空きがない」
「症状が固定していて回復の見込みがないから無理」
「例え入院できても、長くて3週間…」
との理由で断られ、現在に至るといった状況です。
私の母もよくヒステリーを起こす人でした。
虐待と言っても過言ではない程の暴力とアルコール依存。
そんな母も、
今では一人になると淋しがって私の名前を叫び続けます。
「こんな父親の世話看なければいけないなんて…」
と思われた匿名希望様のお気持ち、痛いほど分かります。
自由になりたいと思う反面、
母を見捨てる訳にはいかない…と思いながら、日々暮らしています。
お互い無理せずに、
幸せに暮らせたら良いですね。
匿名希望様の
体調が良くなられることを願います。
事情とは何ですか?ちょっとの事で生活保護を受けれる手だてはあります。
諦めないで色んな人に相談して下さい。親身になってくれる人に当たるまで あちこち相談して下さい。方法はいくらでもあるのです。
諦めないで✊😊
大変な中お返事頂いた上、体調までお気遣い頂き本当にありがとうございました。
主さんのご事情はわからないですが、諦めないで下さい。
私も恥も外聞もなく役所に通いつめました。
また病院の件も待機期間はどうしてもあると思います。
精神科の病院には行かれましたか?
私も最初抵抗ありました。
でも1日中叫び続ける父に家族が限界を感じ、何度も何度も電話をかけ泣いてお願いしました。
それでやっと面談にこぎつけました。
もうすでにやっておられたらごめんなさい。
本当に諦めず訴え続けて下さい。
親身に聞いて下さる方に必ず出会えるはずです。
病院も電話をかけたら記録が残るはずです。相談員の方の名前を控えて、定期的にかけてみて下さい。
何県ですかね👮
埼玉なら病院と生活保護とる手助け出来るんですが💧お母さんは何歳ですか❓女性は比較的に病院入りやすいです☝
まず手続きの順序で失敗しましたね💧障害手帳は一番最後にとること‼障害者になってしまったら他の助成はしてもらえませんから💧私の父親も寝たきり💧
しかも金無し‼
もうかれこれ介護して一年たちました💧
主さん大丈夫ですか❓💧心配してます💧
防音タイプの部屋を作りませんか? そうでもしないと 身 もちませんよ。そして閉じ込める、自分はそうする予定です。共倒れしても いいけど 人であって人じゃないし でも親だし 見捨てたり出来ないしね。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
外食に行った時に嫌な気分になってしまい、どうしたらよかったのかアドバイ…24レス 628HIT 匿名 ( 女性 )
-
すごく良い彼氏なんだけど、忙しくてなかなか会えないから、その埋め合わせ…5レス 217HIT 匿名さん
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…39レス 1654HIT 匿名さん
-
前に生後半年の赤ちゃんがいる友達と遊ぶときに待ち合わせに1時間近く遅刻…16レス 358HIT 匿名さん
-
今は通帳なしのネットバンキングが、流行っているんですね。私はずっと学生…19レス 498HIT 匿名さん
-
子供の名前について。 2月下旬〜3月上旬に生まれる予定で、まだ性別わ…11レス 247HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧