コンプライアンスって法令遵守でしたっけ?

回答1 + お礼2 HIT数 1222 あ+ あ-


2008/10/04 21:36(更新日時)

いい会社と悪い会社の違いって何ですか?私が以前勤めていた会社では、無資格者を請負先に派遣する派遣業法違反や飲酒運転する上司の黙認など当たり前で今は辞めて正解だったと思いますが、実際に皆さんはこの様な会社で働きたいですか?コンプライアンスって本音と建て前ありましたっけ?ある検事さんが言っていましたが法律とは人間が最低限守る生きていく為のルールだそうです。皆さんならどうしますか?

No.791048 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

わたしの会社では、「法令等遵守」(皆様の会社も同じですか?)と教えられています。法令はもちろんですが、「等」には、業務規程、マニュアル、約束、モラル…、あらゆることが含まれます。今の時代、コンプライアンス違反=会社存続の危機、ではないでしょうか。

No.2

有難うございます。おっしゃる通りです。飲酒運転する上司に物申せない雰囲気事態が異常ですよね。

No.3

派遣業法違反も告発しようと思ってます。辞めたので内部告発ではありませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧