医師家系に生まれて

回答6 + お礼1 HIT数 2332 あ+ あ-


2008/10/05 10:27(更新日時)

僕は医師家系に生まれ、期待されていたのに、幼い頃からの夢だった政治の仕事に就きました。
父は院長、母は皮膚科、兄は脳外科、姉は眼科。
父方の祖父は耳鼻科。
母方の祖父は内科。
親戚も医師や薬剤師など医療系が多いです。
周りからは当然僕も医師になるものだと思われていました。
高校の時に医学部以外を受験すると言ったら母以外からは、軽蔑するような目で見られ、しばらくギクシャクしていました。
今は夢を叶え、家族との仲も普通に戻り、家庭ももち充実した毎日を送っていますが、父が今度は孫(僕の子供)に過大な期待をかけてきて困っています。
息子が「電車の運転手さんになる~」というと「○○くん違うよね~。お医者さんになっておじいちゃんの病院で働くんだもんね」と会うたびに言い、少しでも興味をもってもらおうと医療系の本を読ませます。
僕が注意すると「お前は裏切ったからな」等と言われます。
息子は「じじ嫌い」と言っています。
一回子供の人生なんだから放っておいてくれ、と喧嘩しましたがすぐ元通りです。
どうしたら良いでしょうか。

タグ

No.792267 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

文章が自慢っぽい。いちいち担当の科を書く必要はない。

子どもが決めるんだから、放っておかせたらいい。

No.2

なるべく会わないようにしたらどうですか❓今の時代、医者といえど苦労してる方多いですしね😭

No.3

子供が決めること😣
今の時点で、「じじ嫌い」って言ってるなら、正反対の道を選ぶんじゃないかな?

No.4

うちの一族も医師ばかりです。で、私も小さい頃から家庭教師付けで医学部に入り医師になりました。跡継ぎですがこれからは昔のようには経営も正直厳しいですよね。父親の世代とはもう全然違います。私の姉の子供にはうちの父親は医師になれとは言わなくなりました。時代とともに考えも変わるのでは❓
主さんもそんなことぐらいで悩むことでしょうか❓
開業医の一族はたいてい医師ばかりですよ。特別珍しくないし、お孫さんにとって大学進学までまだまだ先ですよね。幼稚園、小学校から私もお受験組でしたからもうそろそろ意識されているのかな❓そうだとしても大学受ける時に決めたらいいことですよ。

No.5

政治の道におられる方が、こんな事で悩むなんて……頼りない政治家ですね😤
息子さんの将来云々より、貴方の方が心配になりました。
息子さんに話をする位、良いじゃありませんか😩
懐(フトコロ)を大きくもって下さいヨ😠……
それこそ、今は、産科婦人科・小児科の医師が不足しています。…いみじくも、(本当かどうか分かりませんが)医療家系に生まれたんだから、その問題を考えて下さい😣。

No.6

そういう家庭で育ったとしてもあなたのように自分で夢を持てたのだから子供だって同じように考えられるんじゃないの?孫にいろいろ思いをぶつけるくらいいいんじゃないかな。

No.7

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧