注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

エコって何ですか?

回答16 + お礼9 HIT数 1915 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
08/10/01 21:55(更新日時)

私の住む地域の殆どのスーパーで10月1日からレジ袋が有料になります。
私は「何だかなぁ」という思いで。
資源に無関心な訳ではありません。
私はレジ袋を無駄にはしません。大きい袋も小さい袋も全て再利用しています。
大きい袋は空き缶やペットボトルを捨てる時に必要だし、小さいのは犬の散歩のウンチ袋、中のは生ゴミ入れたりなどなど袋が必要な場面は沢山あります。
なのでレジ袋が廃止されてもポリ袋が必要なので結局は何か別の安い袋を買うと思うのです。
これでは何もエコじゃないですよね。
そういう人が少数ならエコになるけど、きっと沢山いて、店側でレジ袋を渡さなくてもどこかで同じだけ買うならレジ袋を渡すも渡さないも同じな気がしてなりません。
袋が不必要な人はもらわなければいいだけだと思うんですが、ここまで全店舗が徹底して有料化するほどのワケは一体何なんでしょうか?
店内放送では資源の為資源の為エコエコと聞くたび、店側は本当にエコの為に有料化にしたのか疑問に思ってしまいます。

No.792778 08/09/29 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/29 14:07
通行人1 ( 30代 ♀ )

今まで無料だったものを有料化するだけで無駄使いが少なくなります。買ってまで必要なのもわかりますが、有料と無料とではやはり違いますよ。
『あっ、なくなった…でも買いに行くのも面倒だしな~』と思えば、使わずに済む方法も自分で考えます。今までそんなこと、有り余る無料資源の中で考えたこともないでしょう。

有効活用する方もいらっしゃるけど、使わずゴミとして捨てる方もいます。それをなくそうという運動です。
無料なら再利用しても一回使ってそのままポイのところを、有料なら二回三回と大事に使うかもしれませんし。

No.2 08/09/29 14:14
匿名希望2 ( ♂ )

エコはビジネスの一部なんです。
地球環境に興味を持ってエコ活動している会社は殆どないと思います。
エコをやっていないと企業活動がやりにくからです。環境に意識がないのか?って世間から叩かれるのです。
そのスーパーも「儲かる、儲からない」ではなく、「うちもエコやってます」ってことじゃないでしょうか?

そもそも人類だけが地球環境を破壊し、温暖化させているのですから、エコというのであれば「人類滅亡」とまでは言いませんが少なくとも原始時代の生活をしなければなりません。
でもそれは現実的に無理なので、省エネとかCO2削減とか言っているのです。
それはそれで意味あることだと思っています。

No.3 08/09/29 14:41
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

スーパーで以前、働いてましたが
結構『袋が足りない❗後2~3枚大きいのちょうだい❗』って言う人いました。
こういう無駄は無くせますよね👌
でも、店側もエコと言う名目でお客さんが袋を負担してくれれば
店側も出費が減りますよね💦
私の周りはまだ有料化ではなく、「袋いりません」と言えばポイントが加算されるシステムの店が多いですね💡

No.4 08/09/29 15:51
悩める人4 ( ♂ )

答え簡単でしょう
レジ袋有料にしたら儲かるのは?

エコは名目、 本年は利益 原油高騰でレジ袋の原価上がったからね

No.5 08/09/29 15:55
通行人5 ( 30代 ♀ )

家は犬もいませんからビニール袋は不必要です。ゴミ入れが必要なら自分で買えばいい。お金がかかるとみんなもっと工夫してゴミを減らすでしょう。

No.6 08/09/29 16:10
通行人6 ( 20代 ♀ )

昔レジのバイトしてました
倉庫に積まれた大量の段ボール箱の中には新しいビニール袋がぎっしり!!
その段ボール箱を毎日レジへ運んで補充。
その補充した大量のビニール袋が店が終わる頃にはほとんど無いのです😭

私もビニール袋は必ず再利用する方ですが、あの大量のビニール袋を見ると…私もエコバック使いたくなります。

有料になるのは、袋作ってる業者のためにもなるのかなぁって思いました。仕事無くなりますもんね💧
変なレスでごめんなさぃ💧💧

No.7 08/09/29 16:34
匿名希望7 ( ♀ )

うちはマイバッグにすると買い物のポイントの他にポイントをくれて、換金してくれるので、袋は貰ってません。

袋は無いなりに工夫してます。

犬の散歩だって、新聞紙を持って歩いて包んで家に持ち帰れば済む事ですよね。

No.8 08/09/29 16:56
お礼

皆さん色々な意見のレスありがとうございます。
私もどちらかと言えば、有料化すれば店側が万歳って感じで店にしてみればエコなんてこじつけの理由なのではないかと思っています。
店側ではレジ袋有料化の前に、もっと考えるべき事があるように思います。
客側に袋を強要するのではなく、店内の照明や売れ残り商品の行く先など…
一番エコを広告するのにレジ袋が有効といったところでしょうか…。
私もマイカゴやエコバックを持っていて、ポイントを溜めたりもしていましたが、それも無くなるのかな。
私は新聞とっていません。
新聞こそ全部再利用できずただのゴミになります。

No.9 08/09/29 17:17
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

うちは市内のお店が4月1日からスーパーの袋が有料化になりました。一枚5円です。エコなんて私にとって興味ないけど、今まで無料で配っていた事が不思議な事。勿体無いと思うならエコバッグで買い物して、袋を色んな事に使いたいなら袋を買えば済む話です。

No.10 08/09/29 17:45

お店が経費節減して利益を上げることの一体何がいけないのでしょう?
主さんもお仕事なさっていればわかりますよね、会社とは利益を上げるために存在する団体です。ご主人の会社もまた然り。それを消費者に押し付けるなというのは少々モンスター的な自分勝手な考え方と思いますが。

企業側もエコに乗っ取った感はありますが、では現状のままでいて環境面でプラス要素になる項目の全てを教えていただきたいです。
これから生ゴミでさえ出すこと自体が有料化になりますよ。既に実行されている自治体もあります。そうなったら今度は自治体・政治家相手に文句を言いますか?
今回のことは相手が客商売だからといって、お客の感覚で仰っているだけですよね?客という立場を利用したクレーマーみたいなものですよ。

一部だけを取り上げて文句を言うのは如何なものかと思います。もっと視野を広げて全体を見てください。

No.11 08/09/29 19:06
お礼

レスありがとうございます。
誤解されてる方もいるかもしれませんが有料化自体が悪い事だと思ってはいませんよ。
袋が必要なら買えばいい話。ごもっともだと思います。

ただ10さんの言うことは的ハズレだと思います。
こういう人がいるから何も良くならないんだと思います。
エコでさえ利益を望むのですか。
今まで自分たちで壊した環境です、無償で取り組むべき事ですよ。企業だろうが個人だろうが関係ない。
では利益を望めない1個人はエコをしなくて良いですか?
企業は利益にならないエコはしないんですかね?
私は事情があり色々な土地に住み、ゴミ分別の厳しい所も住みましたし生ゴミ有料も経験しています。
その土地の人はみんな一生懸命分別しリサイクルしました。
もちろん私もその1人です。
タバコの箱1つでさえ3つに分別して出しますよ。
その土地のゴミ分別やリサイクルはとても為になりました。
他の地域はただゴミ袋が有料ってだけでリサイクルの意識が低いと感じます。
利益を望んでエコをしても結局は行き詰まります。

No.12 08/09/29 20:03

だからね、企業の利益とエコをゴッチャに考えること自体、どうなんだということですよ。
結局あなたはそうやって利益重視だと疑ってかかって屁理屈ばかり。だったらこんなところで愚痴っていないで団体作ってスーパーに意見陳述書でも提出したら如何ですか。

「こういう」とは、私のどういう考えでしょうか。きちんとピンポイントで指摘していただけませんでしょうか?

No.13 08/09/29 20:14
匿名希望13 ( ♀ )

別にいいじゃない。
現実問題 経営的にも値上げしなきゃやっていけないんだからさ✋

無償でやるのは極々一部の企業とかじゃない?

でもさ~企業側がエコエコって騒ぐと私たちも意識するしいいんじゃない?

そんなにきにすることないと思いますよ😉

有料になったからこそ ありがたみをわかるし…今までは使い捨ての時代
これからは使い捨てはダメな時代

No.14 08/09/29 20:17
お礼

>> 12 だからね、企業の利益とエコをゴッチャに考えること自体、どうなんだということですよ。 結局あなたはそうやって利益重視だと疑ってかかって屁理屈ば… こういう、とはエコでさえも利益を望む人、という事です。きちんと書きましたよね??
不快ならスルーしてください。
つっかかるようなレスには、こちらもつっかかりたくなってしまうんです。
利益とエコをごっちゃにして考えているのはあなたの方ですよね。
私は利益とエコは切り離して考えるべきという事をお礼文で言っているのを読みとれませんか?
私なりにエコについてよく考えたんですが、意見がまったく違うという人もいるということがわかりましたので私も勉強になりました。

No.15 08/09/29 20:23
お礼

>> 13 別にいいじゃない。 現実問題 経営的にも値上げしなきゃやっていけないんだからさ✋ 無償でやるのは極々一部の企業とかじゃない? でもさ~企… レスありがとうございます。
そうですね。
何だかすごく気持ちが楽になる考え方ですね。
企業にとってどうあれ、多くの人がエコを意識する良いキッカケですよね。
まだまだエコって何なのか、企業も個人も手探りなのかもしれません。
多くの人がエコをチョットでも考えるようになり、そこから色々方向性が導けるようになればいいですね。

No.16 08/09/29 21:41
悩める人4 ( ♂ )

日本の企業の自信の無さだね

材料高騰によりレジ袋無償で提供出来なくなったら
エコ対策何て誤魔化さなくて
ちゃんと説明すれば良いのに

消費者だって理解するのにね

外国では包装、紙袋有料は昔からだよね

No.17 08/09/29 21:57
お礼

全くその通りですよね。
私も同感です。

No.18 08/09/30 09:36
匿名希望18 

材料高騰したからレジ有料です

なんてのはマイナスの戦略

エコと言えばプラスの戦略

これ当然じゃないですか?

言い換えれば材料高騰したからお客様に負担して頂きますとはっきり言うのと、皆様のエコへの関心を高める為の有料化です

素人目にもどちらが有効な手段かなんて一目瞭然でしょう

企業なんだから第一には利益があるのが当然だし、それによって関心が高まって少しでも家庭内で変わればこれ幸い

No.19 08/09/30 12:37
お礼

>> 18 材料高騰したから、っていうのが理由なんですかね?
なら高騰しなければ有料化にならなかったんでしょうか。
企業は長年サービスとしてやっていたレジ袋を客に負担してもらわないとエコはできないのでしょうか。
レジ袋以外で企業で負担してるエコって何があるんでしょうか。
確かに一石二鳥なんだけど、一石二鳥じゃないと企業はエコをやらないんでしょうか。

企業がズルいとか客が金だすから損とか、そういう視点ではなくて。

企業も個人も抜きで、ただ環境保全の為だけに…という意識が必要でしょう。

色々なレスを読み、人間社会にそれを望めないのかもしれないと思いました。

No.20 08/09/30 16:52
匿名希望20 ( 40代 ♀ )

新聞、インターネットからの受け売り。業界には二酸化炭素削減がなかば義務化されていてその一貫で顧客と協力して意識改革を行う対策がレジ袋有料です。スーパー上位企業はレジ有料化での売り上げの半分をお店のある地方自治体に寄付し残り半分を国の削減対策の為寄付してますので、利益はありません。逆に管理費で赤になるようです。コンビニでは有料化ではなく、燃えても二酸化炭素が少ないレジ袋を開発導入しています。地方のスーパーでは半分を寄付して残りでその他の対策費用に回しているようです。さてゴミの分別化ですが、大きな弊害が出ているのをご存知ですか?有害な煙等を出さない為に焼却炉は凄い高温にしないといけません。生ごみだけでは高温にならないので、自治体では折角分別したプラスチックまた混ぜたり、高い重油を混ぜて燃やしてます。つまり分別が進むほど後で手間や経費がかかって財政を圧迫するのです。折角分別が市民に浸透したのにまた元に戻す市もあるようです…分別して余計に赤字になったので生ごみを有料化です。さて家の旦那はチガイで井戸を掘り、風力発電とソーラー発電で電気完全自給、田畑と漁と鶏で食品の8割り自給です(;_;)

No.21 08/09/30 17:45
お礼

>> 20 なるほどですね😲
興味深く読ませていただきました!
そういう仕組みなんですね。
それを知ると益々、企業も個人も関係なく協力してエコに努めなきゃと感じました!
ちなみに以前住んでいた自治体の生ゴミは堆肥にリサイクルされていました。
生ゴミ袋自体が土に分解される材質でできていました。
タバコの箱も紙としてリサイクルに出していたので燃えるゴミといえばオムツとか使用済みティッシュとかタバコの吸い殻とか、そんなもんで本当にゴミが少なくなりました。
なので指定ゴミ袋は一度買えばしばらくもつし、あんまりお金がかからなかったです。
今の自治体はただゴミ袋が高いだけ、リサイクルは殆どしていないので全部ゴミになるしゴミ袋代もかさみますね😫
分別するのなら意義のある分別であって欲しいですね。
ところでダンナ様は逞しい方ですね!
それを支える貴女も素敵です!

No.22 08/09/30 18:44

ありがとうごさいます
ゴミ行政進んでいる地域と出遅れている地域、格差は大きいですね。
二酸化炭素排出上位の米、中国が非協力的じゃ焼石に水ですが、少しづつでも消費者や市民が意義を考えて行かないとですね。
家の旦那はやりすぎ。困ってます…生ゴミとおが屑から作った薪モドキで、ご飯炊いてます、今時カマドかまどですよ😱取敢えず、下水道以外の電気ガス水道代はゼロ、余った電気は売らずに寄付してます😥
後、豚と牛飼うって言ってます…トホホ😩
命令で服は私が作り直してます、なのにタバコすぱすぱ酒ぐびぐび…イヤー😢

No.23 08/09/30 20:30
お礼

>> 22 それはスゴいですね!😲😲😲
逆に携帯を持っている事がスゴい事のように思えました(笑)
薪は新聞を濡らして圧縮させ乾燥させて作るというのは聞いた事がありますが…💦
釜で炊くごはんはとても美味しいんでしょうね!
でも…
ご苦労様です。。
何だか暖かい気持ちになるレスありがとうございました。

No.24 08/10/01 00:27

たびたびすみません。都心から電車で1時間40分バスで45分の半農半魚の半島に住んでます。旦那と私は運が良く実働無くても収入があるので、そこまでと思います。ご飯は美味しいですが
でも主様が疑問に思った事は世間の主婦の方は同じ様に思っていると思います。詳しい事情を知ってる何て極一部、食って反論するなんておとなげないですよ。スレ提案ありがとうございます。
お互い主婦同士がんばりましょうね。

No.25 08/10/01 21:55
お礼

>> 24 お礼遅くなりました。
何度もありがとうございます!

はいお互い頑張っていきましょう😃

今日からいよいよ有料化スタートしました。
今日は買い物行きませんでしたが。
エコバッグとマイカゴがこれからフル活動で、寿命がどのくらいなのかなぁーなんて考えてます。
マイカゴは壊れたらデカいゴミだなぁ💦リサイクルはあるんだろうか…

レスありがとうございました😃
ご主人とお幸せに✌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧