休日について…
今度ホームセンターに勤める事になりました。小売店なので休日は決まっていません。日祝勤務の条件も問題ないのですが、日祝に結婚式などがある場合は事前に伝えればお休みはもらえますか?
またしばらくしてから、週1で学校に通いたいんですが、固定して頂けるんでしょうか?
No.79870 2006/04/26 19:32(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
労働基準法では労働者に週一回、もしくは4週に4回の休日を与えないといけません。
土日や祝日に出勤させるのは自由ですが、週1回、もしくは4週4回の休日に出勤させる時は、36協定を締結して通常の賃金の3割5分以上の割増賃金の支払いが必要になります。
まだ有給が発生してなくても、親族の冠婚葬祭は当然休みが取れるはずです。
就業規則に定めてあるかも知れませんから、一度ご覧になることをおすすめします。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧