注目の話題
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑
50代独身です 役職定年とそれに伴う減給で、毎月貯金はおろか、赤字になることも多く、ボーナスを切り崩して生活してます。 この歳で転職できるようなスキルは無い

クレームの心理

回答3 + お礼3 HIT数 2861 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
08/11/04 15:02(更新日時)

皆さんはクレームの電話を入れた事はありますか?某、オペレーターをしています。今日はクレームを何件かひきました…
クレームは次に勉強になりますし、会社としてプラスになることもあります。お客様の申告も重々わかりますが、こちらではどうしようもない事もあります。そして、会社のサービスの仕様などもあり、決して完璧ではありません。機械だって壊れますし、その都度、可能性の高いものから私達はサポートをしてます。

それを伝えても納得いただけなかったり、月額料金ですが、利用できない期間の料金を返せ!!とどなられます。
確かに利用できない期間、料金をとられるのは理不尽だと思います。ですが新しい機械を送るまでの時間や、工事をするまでの時間はどうしようもないことです。そしてご利用環境外もあります。
サービスの仕様は提示しておりますが、ほとんどのお客様は認識がありません。私達はわざと利用不可能な状態にしておりません。何故クレームは完璧を求めるのでしょうか?
私達は私なりに一生懸命です。電話なので、自宅まで行き謝る事はできません。

クレームの電話をよく入れる方(クレーマー)の心理が知りたいです。

No.799618 08/11/03 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/03 20:58
匿名希望1 ( ♀ )

今は、モンスターという言葉をよく聞きますね。
大きな違いは、「お客様は神様」ではないですが
企業と顧客
という関係で「クレーマー」と使われると思います。
したがって、クレームをつけてくるのも、
お客様という立場(お客様の振りであれ)を
強引に利用したものでしょう。

仕事として接しなくてはならない主さんと、
感情やストレスに任せて口走るお客様。

弱みにつけこんでるでしょうね。

No.2 08/11/03 21:18
通行人2 ( 30代 ♂ )

クレーマーには何を説明しても無駄です。
自分の言ったこと以外は聞く耳ないし、半分面白がってるだけ!
主さんも あまり深く考えない方が良いですよ。

No.3 08/11/03 21:48
お礼

お返事ありがとうございます!
「モンスター」と言う言葉ございますね。
まさにそのような感じです。感情を剥き出しにされて侮辱された事もありました。
会社と顧客の間で働いていますが、私個人としてはどうしようもない歯痒さと、お客様視点から考えたり感じたりすることが、二年近く働いて難しいところがあります。

でもクレーマーがなければ会社は利益しか考えられない馬鹿会社になるかもしれませんよね。

ありがとうございました。

No.4 08/11/03 21:54
お礼

そうですね、確かにクレームの時にはほとんどが聞くみみをもってくれませんね。自分の意見が正しいと先入観があるから、こちらが理由をつけて説明しても無駄な事が多いです。

謝罪をしてお客様の話を聞く事に徹するしかないようです。

ありがとうございました。

No.5 08/11/03 23:05
匿名希望5 ( 30代 ♂ )

電話は相手が見えない分辛い時もありますね。自分の場合は直接話しをするようにしてましたので、相手の顔を見ながらの対応してました。
クレーマーのほとんどは入れ知恵か、回りが煽ってることが多かったように思います。回りから言われてる分、引っ込みがつかなくなってる人もいますね。

たまにあるお客様からの「ありがとう」や「お宅に頼んで良かった」と言う言葉が唯一の救いであり、それがあるから頑張れました。

残念ながら不況に耐えられず倒産しましたけどね💦

No.6 08/11/04 15:02
お礼

そうですよね、顔が見えない分、難しいです。ほんとにきいてる?と思われがちです。

でも「ありがとう」と言われたり感謝されると、その一言だけで救われますよね。
こちらが逆にありがとうと言う立場なのに。

よく考えて、人としてこれからも対応していきたいと思います。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧