注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

大学選びの参考意見を下さい。

回答3 + お礼0 HIT数 510 あ+ あ-

匿名希望( 19 ♂ )
08/10/16 12:20(更新日時)

浪人の身なのですが、進路について迷っています。
国立では金沢か新潟、私立では明治か法政を受験しようと考えているのですが、最近大学について調べていたら、前者の大学より後者の大学のほうが倍近く日経225などの大企業への就職率が高いと知りました(母数は民間就職希望者)。
これは在学生の質が高い、または何らかの就職への強さの違いの要因があると考えて良いのでしょうか。
大学は学問の場だとは思いますが、やはり目標の高い仲間をたくさん持ちたいですし、将来を考えると就職の強さも重要要素です。
親はお金のことは絶対志望校決定の要因にするなと言ってくれています。ありがたいことです。
今後の受験校対策の参考となる意見を聞かせて下さい。

タグ

No.812337 08/10/16 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/10/16 12:14
匿名希望1 ( 20代 ♂ )

ちょっと違います😥
MARCHの就職率が地方国立より高いのは立地です☝
地方の学生は東京に行くだけで金がかかるので、受ける企業数が全然違います😣
MARCHはたくさん宝くじ買ってるみたいなもんだよ😊
それにMARCHだとソルジャー採用がほとんどだから入ってから苦労するんですよ✋

まぁ立地ってのはかなり大きいけど…💦💦
でも「今の」大企業なら交通費くれますよ💪
交通費くれない年は地方の採用は減ります。

No.2 08/10/16 12:16
通行人2 ( 30代 ♂ )

文系だね⁉

理系なら断然[国公立]だけど…

文系の場合…地方公務員志望なら[地方国公立]❗

~“金融・マスコミ”等【民間】志望なら[私大]❗

単純に~
公務員に強い“国公立”❗
民営求人に強い“私立”❗

👍

No.3 08/10/16 12:20
匿名希望3 ( ♀ )

場所と大学の規模の要因も大きいのではないでしょうか。大きな企業は東京に集まっていますから。
地方の国立を出て、上京して就職…はけっこう大変ですが、学生時代東京に住んで慣れて、そのまま就職…ならスムーズです。
明治や法政が就職に有利かどうかはわかりません。早慶、上智、ICUなど、レベルの高い大学もひしめいているので、チャンスも多い分、競争は激しいでしょう。
地元の公務員なら、地元の国公立出身がやはり多いみたいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧