離婚調停経験者にお聞きしたい🙇
①弁護士はつけましたか❓
②付けた理由は❓
③結果つけて⭕❓つけなくて良かった❓
別居中ですが離婚調停になる予定です。
「好きにしていいよ」と言ってみたり
「俺の好きにするから」 と全く逆に
④証人は調停に出せますか❓
話しが変わる旦那に数々の方が証人として出てくれると言ってくれてます。
経験された方よろしくお願いします🙇
タグ
新しい回答の受付は終了しました
人それぞれだと思いますのでご参考までに。
①弁護士はつけています。
②精神的に心強い。いざというとき相談できる。旦那の嫌がらせから守ってくれてる。調停のときもフォローしてくれ、主張するポイントをしっかり押さえてくれる。調停員も弁護士には対応が違う。法的な手続きもやってくれるので安心
③私は🙆よかった
④証人尋問は調停ではしませんが裁判では必要になってきます。
離婚調停で離婚しました。弁護士はつけました。基本的に調停の場合は弁護士なしでもいいのですが私の場合旦那の浮気が原因でしたから相手の女性にも慰謝料を請求する関係でつけました。弁護士をつけることで十分話を聞いてもらい今後の方針(養育費、親権など)に対してアドバイスしてもらえたり、別居中は旦那側は婚費という形で生活費を支払う義務がありますのでその請求などをしてもらいました。(金額は相手の年収とこちらが働いているかによって算出表があるらしく弁護士に計算してもらいました。もちろん相手方との交渉になるため算出表どおりにはなりません)デメリットと言えば報酬が高いことです。私の場合トータル100万くらいでした。最初の手付け金は親にかりて、残りの報酬は慰謝料からだしました。調停に証人は出れるか分かりませんので家裁に問い合わせてみて下さい。出れないようなら弁護士をたてるのが無難かも知れませんが、どこまで証拠になりうるのか別居・離婚に至る経緯が不明なので何とも言えません。とにかく調停はパワーが要ります。頑張って下さいね。
経験者です。自分は父親の友人が弁護士さんだったので、相談だけしました、なので無料です。
妻の不貞による離婚でしたが、やはり弁護士さんは心強いです。
情緒不安定の状況で話し合いはできませんしね。
証人云々は裁判までいりませんよ。
私は10年以上前に離婚調停しました。弁護士は親戚のつてで頼み頭金、20万、財産分与取り分の 7%支払いました。相手も付け地方だと弁護士同士が知り合いだったりして、なんか適当な額でうやむやに 決定されたような気がします。お子さんは?養育費は内は少なく18才迄と設定され まだ未成年なのにもらえず 今経済的に大変です。その場しのぎの条件で手を打たないで 先の将来を良く考え決定して下さいね。離婚して将来的にしんどくなる事がありますから。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧