これってうつ病なのでしょうか?
最近、昼間はいつもどおりな感じで学校にもいっているし、友達とも仲良くやっていて平気なんです!
しかし、夜になると悲しくなるというか些細なことで泣いたり、別に何もないのに辛くなったり、死にたい。なんのために生きているのか。この先もきっとこんな感じな人生なのか…と思うようになりました。
なにか知らないけどつらいんです。
そして昨日、友達から『うつ病』という言葉が出てきて気になりました。
しかし、別に食欲がないわけじゃないし、一応生活もきちんとできてはいるとおもうのですけど
こんな私はうつ病ですか?回答お願いします。
新しい回答の受付は終了しました
うつ病はささいなことで泣くのではなく、特にこれといった理由がなく泣きます。それから一応きちんと生活している。という自覚がなく、「つらい感じ」があります。眠り過ぎたり眠れなかったりに、疑問感でなく苦痛感があります。
憂鬱になったり、泣きたくなったりするのは、人間の自然な感情です。憂鬱になることがうつ病ではありません。
それとうつ病かどうかは医師が継続的に診察して慎重に判断するものです。こういうとこでうつ病ですか?と聞くべきことではないですよ。
誰かが全く同じ症状だからといって、自分がうつ病だとは言えないんです。
心の病は身体的病気と違い、血液検査とかの数値でわかるものじゃないから、人それぞれ違うから、人に聞いても せいぜい、そうかもしれないし、違うかもしれないとしか言えないんです。
もし、長期的に続いて日常生活に支障がでるくらいなら、医師の診察を受けてみましょう。
わかります。
私もそうでした。
学生時代って、窮屈ですよね。
勉強に、友達に、家庭に、部活に、塾に、習い事に、って、一日だけで沢山の出来事を吸収していかなくちゃならないから、ほんとにキツいと思います。
でも、私もそうだったし、誰もがキツい事だと思うから、自分のペースで頑張って下さい。
私は今は一人暮らしのフリーターで、自由に生きているから、沢山のストレスは感じなくなったけれど、それらの出来事が主さんを将来、助けてくれるもの達なんだと、私は確信して言える。
だから、頑張って下さい♪
決して、不幸な事なんかじゃないんだよ♪♪♪
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧