母がノイローゼ?みんなも
私は今、高校三年生です。進路先は決まっており、合否待ちなのですが実は最近、母親が、私や父に、愚痴や文句を毎日のように、言ってくるんです😥私が、学校から帰ってくると、愚痴愚痴愚痴の連発😩愚痴の内容は、小さいことから解決策のないものまで、端から端までず~っと、朝から晩まで😩私の家は、問題が全く無い家庭とは言えませんし、ましてや私の一番安心できる場所でもあります。前から愚痴・文句・喧嘩は日常茶飯事でしたのであまり気にはしていませんでした😃しかし最近、正直あまりにも頻繁なので、父も呆れており、私も母には賛成する面もあるにしろ、やはり呆れすぎて、心身ともに疲れてきました😩母はどうやら、私が学校に行っていること、父が飲み会に行っていることが、羨ましく思っているみたいで、私としても、学校は行くものだし、何とも言えません😔母は、趣味も特に無いです。余談ですが、私の両親はできちゃった結婚なので、私を望まずに身ごもり、仕方なく結婚したと・・昔小学生だった私は知りました。だから、この私のせいで全て狂ってしまったと思っていると思います。助けてください🙇私は何をしてあげればよいでしょうか❓中傷は絶対やめて下さい
新しい回答の受付は終了しました
お母さんおいくつですか?
更年期障害では?と思ったのですが…
更年期証明の場合周りの人が愚痴聞いてあげたりしたほうが軽く済みます
ただ人によって更年期じゃないのと言われただけで酷くなる人もいますので
最近イライラしやすい?ホルモンバランスかな?病院一緒にいってみる?と
優しくいってあげるとか…比較的機嫌いいときに
してみては?
婦人科で 更年期障害の薬 処方してもらえますよ。それと 紅葉を一緒に見に行くとか(温かくして風邪ひかないように)、 近所を散歩されてみては?一緒に 温泉に行き 背中を流してあげたり、お母さんに、お母さんは大事な人で 感謝してます。ありがとう と 一言あるだけでも違いますよ。料理など 一緒に作るとか、作ってあげるとか 女の子ならではの 特権を活かしてみたら よいのでは?
私の母も同じ時期から愚痴ばかり言ってます。やめてと言うと「あんたは黙ってうんうんて聞いててくれればいいの!優しくない!」と言われました。理不尽に思いましたけど、母もどうにもならないんだろうと、今は理解できます。最近の母は家族や猫をかいがいしく世話することで心のバランスをとっているようです。人生の半分以上が終わった今、子供は巣立ってしまい旦那は仕事。きっと、私の人生これでよかったのかなって確認したり振り返ったりする時期なんですよ。ただ確実に言えることは、宿った命をきっかけに家族ができたということ、その命が成長して今は自分の話を優しく聞いてくれる娘になったってことは、すっごく幸せだということです。そっと支えてあげて下さい。あなたがしてあげたいと思うことをしてあげればいいのだと思いますよ。
主さん偉い。
私の母は私が結婚して二人生む頃が一番ひどかったです。当たり散らされ、私が鬱になり通院してます。
お父さんと相談して、婦人科に相談に行くべきです。言ってる本人も辛いはずですから。
それから、出来た婚したのは両親の責任✋だから「あんたを生んだのが間違い」みたいな発言はゆるせません。主さんは偉いです。
できちゃった結婚だろうと、今となっては関係ない話しです。
お母さん、更年期に入ったと思います。
子供が自我を持ち、母親から離れていく。無趣味だった人は、子育て以外にやる事が見い出せなくなる。すると自分から離れて、楽しんでいる人達が妬ましくなる。
お母さんに趣味を持たせたり、カルチャースクールなどで外の刺激を与えた方がいいです。
主さん、いい娘さんですね 偉いです坥昀 私も高三、高一、小学低学年の男の子の母ですが 正直子供に色々ありすぎて、自分のことなど言ってられないです。旦那子供が元気で毎日平穏に暮らせれば、それで良し昀愚痴を言いだせばキリないですからね昉昉 主さんが、いい娘さんだから、お母さんもきっと甘えてるんでしょう… お母さんに仲の良いお友達はおられないのかな? 家族には、どうしても遠慮がないし、負担も大きいので、お友達に話を聞いてもらうなど、力を借りるのも一つの手ですよ坥
おはよー😄
そうかぁ…
なら尚更だね しかもお水はそんな精神状態でそんな体でわ 負担がでかいよ だってお水は、人の愚痴を聞く仕事だからね ストレス溜まりやすいし 余計籠もりやすい
家族旅行も実現して欲しいけど 仕事も出来れば昼の簡単な仕事探した方がいいと思う 友達も出来やすいと思うしね
頑張ってください😌
うちの母によく似てます。お見合い結婚で、お互い条件に妥協したって感じで。愚痴と喧嘩ばかりでした。更年期かもしれないけど、主さんのお母さんは更年期と自覚しているようですが、もし「どうせ私は更年期だから」と言っているなら、全てを病気や他人のせいにして、自分では何も解決しようとしません。ちょっと手が付けられないタイプでしょうか。
主さんが出来ることは、なるべく家事を手伝い、自分の楽しみだけを優先しないで少し我慢する事です。そして、いずれ就職したら、さっさと家を出る事。多分、思い通りにいかないとキレるタイプのお母さんかなと思いました。家にいる間はつらいでしょうが、はやく自立できるように頑張ってください。
第1子長女が母親の愚痴を聞かされるのはよくあること。私もそう。これが宿命なのか?姑のこと、親戚のことなど。止めてくれと言っても、しばらくしたらまた再開します。主さんのお母様は今年で40ってことは、逆算すると、まだまだ弾けたい年頃から家庭のことを頑張ってこられたのですね!それで今になりドバーって溢れたのかな?皆さんがおっしゃいますように婦人科に通院するのもいいかも。話をよく聞いてくれるドクターと巡り会えるといいと思います。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧