友人の死
友達女性(50歳)が亡くなりました。明日が通夜です。知らせてくれた方が「ずっと貴女に会いたがってたよ」と聞きました。2年前に私の方から絶縁しました。 彼女の長年の生き方が理解できなかったのです。会いたがってた彼女の意志を尊重してお別れ(通夜)に行けば修羅場を見ると思います。家で彼女を思い死を偲んでるだけではいけないですか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
僕も長年付き合ってた親友にひどい裏切りをされ 絶縁しました💧
もし その元親友が死んでも通夜にもいくつもりもないですし 故人を偲ぶ気持ちもないです
今だに許せませんので 死んだ という連絡がはいればもしかしたら嬉しい気持ちが湧いてくる様な気がします💦
縁が切れるにはいろんな人それぞれの内容 事情 感情 があるのでその人それぞれの対応があると思います
主さんは ただ単純に考えて 線香をあげて手を合わせにいきたいのか いきたくないのか で考えたらいいと思います
あくまでも僕個人の意見ですが 世間体なんか気にせずに行動しても全然かまわないと思います
お一人づつへのお礼の仕方がわかりませんのですみません。彼女はずっと戸籍上は未婚でした その都度恋愛を楽しんでたのでしょうが その裏で苦しむ妻(私と同じ立場)がいた事でしょう。最後の相手は 7年続きましたが(2年前)不倫相手の娘さんが「私の子供が小学校に入ります世間で周知の事実ですけど私の子には事実は知られたくないので清算してほしい」と お願いに来られた。との相談を 受けました その日から 絶縁しました
あなたに 理解できなくても その方はそれしか 恋愛出来なかったんだと思います 。不倫の男は 優しいだろうし… で、不倫してる 女は なぜか 意地が強いんですよ 口では わかったような事をいうけど 人の話を聞かないで その男の話ばかり 信用する… だから あなたが アドバイスしてきいてくれなかった… でも、他に 良いところが あるから 友達になったんですよね❓不倫は 良いことじゃないけど 彼女は 別れることしなかったことに 満足はしてなかったと思います、彼女は、あなたも、うしなったわけですし。だから あなたにあいたいと 違う知り合いに 伝えていたんじゃないですか ❓ 彼女は、それが神様が 与えた人生だったんですよ、 だから あなたが 許さないとか 修羅場とか を 考える 必要はないと 思います。 あなたは まっとうに 生きれば良いことだと思います、 、いずれ あなたが お線香を あげにいかなかったことを 後悔しないなら 行かなくても 良いと思いますが 。 誰も 死ぬ時が きます 、人に憎まれる事のないように それまで、いきたいですね 、
レスを最後まで読んで『このレスにお礼する』からお礼をすると個別お礼になりますよ。
意見を違えたのはその友達、つまり仏様であって、友達の実兄と違えたわけでもないでしょう?
修羅場というのが理解できませんが…
修羅場になろうがなるまいが主さんに関係ありますか❓
自由奔放に生きた彼女…罰を受けたのか早すぎる死。お線香一本もあげれないですか❓
亡くなって全ての事に終止符をうったんですよ…会いたがってたんですよね❓私ならお別れに行きますけどね😔
自分が傷つけてしまった相手なら自分からの接触は控えますが、相手から傷つけられてしまった相手なら故人が亡くなってからまでは怨恨は無くす為に偲ぶようにします。自ら直接行くことにより身の回りを新たに傷つけてしまうなら、行きませんが、行くことに問題が無ければ行きます。
仮に100万円や200万円レベルの借金があったとしても、仏様とお導師が居る通夜や告別式の時間にそんな話はしないでしょう。その場を壊すようなことは常識人なら考えられない。
通夜か告別式の時間に近所の人の風情で、受付で袱紗開いて香典を渡し、お焼香だけしてくるだけでよいのではないですか。
私が臨死して見て来たあの世が現実なら、この世での別れが永遠の別れ、あの世で再会なんてないんですよ。
自己満足と綺麗事で来られても嬉しくない。
勘違いな申し訳ないが、彼女と絶縁したのをお母様に告げず、中途半端に頂き物だけをしていた貴女。(彼女のことを聞かれたらどうしようかと書かれたたので)
自分の胸に手を当てて、よ~く考えてください。
本音はどうだろう?
貴女もそれなりの覚悟とタンカを切って、絶縁にした人。
ここまで来たら、心底綺麗な心で行かなきゃただの野次馬にならないかい?
実家母から連絡がありました。母娘の別れをきちんさせるそうで今から実母さんを連れてこちらに来るそうです。実兄さんの話しでは葬儀の仕切りを彼がしているようです。彼女の事情(家・保険等)に詳しい私に来てほしい実兄さんの意向があるそうで、 彼とも2度と会いたくなかったのですが行ってきます。 私なりの彼女との別れをしてきます。皆様ご意見ありがとうございました
取り急ぎ知りたい事があるんですが奥様への慰謝料は毎月払う物なのでしょうか?2年前に一括500万払った所までは知っますが、その後ももし継続した関係があったのなら 毎月払う物なんでしょうか(毎月20万の振り込み記録があるそうです) しばらくここにこれませんが レス入れておいて頂ければ助かります。
なんで他人様の家や保険について詳しいんだ?😲
絶縁して二年もたってたらそんな事情も変わってるだろうし、他人様のお金の話しに首を突っ込むもんじゃない。
貴女が説明しなくても、保険会社や慰謝料を振り込んでる相手とは嫌でも連絡取らなくちゃいけないんだから、その時にきちんと把握できるはず。
大人ならお金の話しは詳しくなく、お役に立てずに申し訳ありません。と丁寧にお断りするべき!
本当は行きたくないくせに、友人や周りの世間体で行くのを迷ったり、嫌々なくせに、頼まれたからと軽はずみに(野次馬半分)他人様のお金の話しに首を突っ込みに行く。
貴女、行儀が悪すぎないかい?
そんなんで葬儀に伺って仏様に恥ずかしくないかのい?
悪いこと言わないから、お香典を渡し、手を合わせたら丁寧にご挨拶して早急に失礼させてもらいなよ。
タグに不倫とありますから、不倫相手の主さんが葬式へ行けば修羅場ということでしょうか。
主さん、はっきり書かなきゃ皆さんがアドバイスもできませんよ。
不倫していたなら、ただの疎遠の友達とは訳が違いますよ。
人は、自分の死や他人の死を、無意識のうちに理解しているらしいです。
大切な人を失う前は、何故かその人に会いたくなったり、普段しないことをしてあげたりするものです。
主さんのお友達も、本人は気付いてないようで、何処かで気付いていたのかもしれません。
だからこそ、やりたいように、自由に生きていたのです。きっと、周りから見れば、自己中心的に見えたのかもしれませんが、彼女なりの後悔しない生き方だったのかもしないですね。
私も大切な人を亡くしたばかりです。
普段言わないことや、写真を異常に撮ったりなど、今振り返れば、大切な人が死ぬことを、自分はどこかで察知していたのかなと感じました。
最後のお別れは、大切ですよ。行くべきです。
彼女の過去は仕方ないです。今は許せないかもしれませんが、彼女との思い出を振り返れば、涙の一つや二つ、流れませんか??
私なら行きますよ。
もう少し、冷静に、落ち着いてくださいね。大丈夫ですよ😊
彼女の生き方が理解出来ず、彼女とは縁を切ったけれど、彼女のお母様と主さんは付き合いがあるのですね。
彼女のお母様は不倫を知らないのですか?
葬儀が修羅場なら出席するお母様は悲しい思いをしますね。
主さんが側に居てくれたら、有難いかもしれません。
主さんがいかなくてはお母様が可哀想ですがそれも含めてお母様の人生。
お母様も娘への責任が少しはあると思います。
私が主さんなら弔電をうち、心の整理がついたらいつか墓参します。
>> 30 なんで他人様の家や保険について詳しいんだ?😲 絶縁して二年もたってたらそんな事情も変わってるだろうし、他人様のお金の話しに首を突っ込むもん… 行儀が悪いんですか そう言わればそれまでです。お金に詳しいという意味がわかりませんが、今年に入っても自分にもしもの事があればと、彼女が私の名前を出していたからご遺族が頼ってこられたんだと思います。彼女家の貴重品等保管場所やプッシュナンバーは 以前はと前置きした上で お伝えしました。彼女が財布に入れていたらしい何枚もの振り込み明細書の相手先も聞かれましたが「私は会った事もない知らない人です」と伝えました。きっと私の書き方や説明不足が招いた事かと思いますが 久しぶりに他人様に諫めらる機会は ある意味新鮮でした。ありがとうございました
>> 41 彼女の生き方が理解出来ず、彼女とは縁を切ったけれど、彼女のお母様と主さんは付き合いがあるのですね。 彼女のお母様は不倫を知らないのですか?… ありがとうございます。友人とはお互い親元を離れて偶然知り合い 同郷だった事もあり仲良くなり 一緒に帰省してました。 お互いの親を含めて食事会をしてたので 親同士は今も付き合いがあります。1人暮らしの娘に取れた畑野菜を送る時には同じように送って下さってました。彼女のこちらでの生き方は 私や母からは一切話してません。今回娘の訃報を知らせた方が その男性だったらしく話しのやり取りは知りません 当初自分は葬儀には行かず実兄だけを向かわせる 事からも何らかの混乱状態はあったかと思われます。 昨夜遅く私の母が彼女の母を連れてきましたので 母が付き添っています。
新しい回答の受付は終了しました
友人の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夕飯を作っておくのに、夫がスーパーでお惣菜やお酒を買って帰ってきます。…10レス 353HIT 匿名さん
-
躁鬱の彼氏との関係について相談です。 例えば言動に対して過敏だったり…10レス 269HIT 匿名さん
-
彼氏が、イケメンで、性格もよく、京大卒で、私は太っていて、服のセンスも…11レス 288HIT 匿名さん
-
息子の結婚相手の家族の事です。 息子はいわゆる授かり婚で、結婚し…6レス 247HIT 匿名さん
-
精神科などに連れて行くべきか。 大学生です。私の彼氏が最近少し心配な…6レス 209HIT 匿名さん
-
1週間ぐらい前に旦那と中2(男)の息子が殴り合いの喧嘩をして、旦那が負…5レス 241HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧