注目の話題
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑
23歳女、中学で教師2年目でまだまだ未熟者です。 わかりやすい授業してるつもりですけど、舐められたり、女の子扱いされてます。 そもそもの失態が、クラス全員残
看護学生の頃、病院で笑顔で患者さ様んに対応してたら、バ カにしてるのか?と言われて、家族の方が、謝りにこられました。バ カししてるつもりなかったんですが。そ

外へ出たい!!

回答8 + お礼4 HIT数 1081 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
06/07/18 00:06(更新日時)

十代からずっと鬱病が治りません。多分慢性化です。病院には一応掛かっています。
小さな頃からずっと虐めの対象だったせいかストレスによる女性ホルモンの崩れもあり、しかし対策はなく病気は治るに治りません。

倦怠感でお風呂に入る事がなかなか出来ずにいます。私にとって入浴は苦痛です。洗っている時に無心になり過去の嫌な事が浮かんでそのまま酷い鬱状態になってしまいます…。
でも不潔なまま外にはとても出られないし、しかし気軽に入浴する事も出来ず…の悪循環です。

でも一年くらいろくに外出できていません。外出は薬を出して貰う為に無理矢理入浴し病院に行くだけです…
外に出たい、外出して遊びたい!!という気持ちがあるのに、倦怠感が酷くて実行に移せません…自分に甘えてるのは解っています、痛いくらい解っています…。そんな自分が情けなくて嫌気が刺します。このままずっと家に閉じこもりっきりの状態じゃ治るものも治らない。理屈では解っているんです。でもすっかり体力の落ちた私には入浴も一苦労です。
友達と約束をこぎつけても当日に絶不調で行けなくなった信用を無くしてしまうので下手に約束できず。

誰か助言お願いします!!

タグ

No.84827 06/07/16 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/07/16 11:43
匿名希望1 ( ♀ )

あなたとっても辛いね?過去にもいろんな事あったんだね?外にでて気分転換したいよね?まずは第一歩に風呂に入らなくても出れる庭とかで深呼吸してみては?あと免許持っていればドライブとかあるかな?夜とか夜中だと人もほとんど歩いてないし暗いから休まるし外見なんてみえないよ?外行こうとして風呂入って気分落ちてたらその気持ちがつぶれちゃうよ!だから庭とかまず家の周りでやってみたらいいのではないですか?無理しないでゆっくりさ

No.2 06/07/16 12:05
紅 ( 20代 ♀ 90Yn )

初めまして。主さんの辛いお気持ち、とてもよくわかります。単純作業って何も考えずに出来るから、頭の中であれこれ考えてしまうんですよね。自分は仕事が軽作業なので、仕事中よく鬱に陥ります。

外に出るより人に逢うより、まずお風呂に慣れることが先決ですね(^-^)お風呂はリラックス効果も高いですし。アドバイスになるかどうかわかりませんが、お風呂の中で好きな曲やラジオを聴いたらいかがでしょう?特に、リスナーからの葉書を読むような番組は面白くてついつい耳を傾けてしまいますよ!そうすれば自然にラジオに集中するので考えることも無くなるのではないでしょうか?

お互い鬱は大変ですが、ゆっくりゆっくり段階を踏んで治していきましょうね!

No.3 06/07/16 12:09
匿名希望3 

上手な気分転換が出来るのがいいですよね。

ただ、一人になるとツラい記憶が次々によみがえってしまうのが、耐えられないと言うことですかね。

うつ病の治療は長く続けてるんですよね?

トラウマとかの対処についても何か治療はされてるのですか?

No.4 06/07/16 13:26
通行人4 ( ♀ )

私も同じ様になりました。病院に行く事も出来なくて…て状態を繰り返しました。先生は理解あるっていうか行くと「今日は外出出来たんですね」とよく言われました(^^;)
私はお風呂に入る元気が無いから身体を拭いて髪は長かったのでくくって外出してました。髪の毛がどうしても汚い時は台所とかで洗ったりしました。外出すると化粧をしなきゃいけないから、帰宅したら顔を洗わないといけない。それを利用して「この元気な状態のままお風呂入る」て入ってました。外出前の入浴じゃなく帰宅後入浴でした。それでも髪は洗えても身体まで洗う気力が持たない時も多々ありました。私は一人暮らしの鬱だったから家族がいない分、落ち込むと、とことん死んでるみたいに生きてました。今は立ち直り中です。長くなりましたが主さんも無理はせずに強制もせずに自然に生きてください。身体位、洗わなくても生きていけるんだって変な開き直りを私はしました(^^;)いつか転機は訪れます。

No.5 06/07/17 13:31
お礼

>> 1 あなたとっても辛いね?過去にもいろんな事あったんだね?外にでて気分転換したいよね?まずは第一歩に風呂に入らなくても出れる庭とかで深呼吸してみ… 1さん、レスありがとうございます。遅くなってしまってすみません。

夜だといいですね、どうして気付かなかったんだろう!!
あいにく免許は持っていなくドライブはできなく、庭は住宅街なので昼間だと隣人の目が気になりますが、夜に散歩するとかなり違うでしょうね。今は体内時計が狂っていて現在の時間で既に眠いですが、戻したらやってみますね。

ご親切にありがとうございます。

No.6 06/07/17 13:42
お礼

>> 2 初めまして。主さんの辛いお気持ち、とてもよくわかります。単純作業って何も考えずに出来るから、頭の中であれこれ考えてしまうんですよね。自分は仕… 2さん、レスありがとうございます。遅くなってしまってすみません。

ラジオいいですね。でも私の住んでいる所は電波が悪くてせっかくチューニングしても段々ノイズが入ってしまって…(泣)
テンションの上がるCD聴きながらお風呂に入りたいですが、防水のプレーヤーは値が張るし 中のCDにもしもの事があったら………と思うと信用できなくて。心配し過ぎでしょうか?
MDが聴ける防水プレーヤーがあれば安心ですがなかなか見つからなくて…。

ラジオも好きなんですが、本当に電波が悪い上に隣の家が最近、屋根を高くしたので今までより更に電波が悪くなってしまいました………残念です。

No.7 06/07/17 13:51
お礼

>> 3 上手な気分転換が出来るのがいいですよね。 ただ、一人になるとツラい記憶が次々によみがえってしまうのが、耐えられないと言うことですかね。 … 3さん、レスありがとうございます。遅くなってしまってすみません。

トラウマの対処というのは…医療ででしょうか?
病院ではしていません、そういう対処があるというのは長年、聞いた事がないのですが………。
ただ、今掛かっている医者は、私が病院をたらい回しされて嫌な看護婦や医者が居た事で白衣を着た人が怖くなってしまった事を聞くなり白衣を脱いで話を聞いてくれました。

No.8 06/07/17 14:32
お礼

>> 4 私も同じ様になりました。病院に行く事も出来なくて…て状態を繰り返しました。先生は理解あるっていうか行くと「今日は外出出来たんですね」とよく言… 4さん>レスありがとうございます。遅くなってしまってすみません。

私の今掛かっている医者も、なるべく外出できる様になるようにと受診日を臨機応変に変えてくれます。薬がなくなるけれど、どう頑張ってもとても行けないという日は電話してみると一週間分を出してくれました(恥ずかしながら親の仕事帰りに受け取って来てもらいます)。

私は血圧が異常に低いので久々に病院に行くと、それだけでかなり疲れてしまい帰った後は洗顔がやっとなんです…。
なのでほとんど、すっぴんで病院に行きます。今の時期は暑いので日焼け止めを塗らないと心配になってしまうから仕方なしにパウダーと軽く眉かいて色付きリップで行くのですが。
メイクもデートもデビューが遅いので、化粧に慣れてなく異常に時間が掛かってしまうというのも大きいです。

受診して気が楽になった後は外出の疲れもあってテンションが逆に高いのですが、体力がついて行かず…やはり入浴は朝食後でないとカロリー不足で危険なのです…。風呂場での立ちくらみで何度か危ないめにあったので。

私は親と居るので入浴しないと迷惑になるので余計、気に病みます…。何とか改善できれば。

No.9 06/07/17 23:13
市民 ( 20代 ♀ fHtpc )

わかります!!とっても×②わかります!!今の私とほぼ全く同じ状態だと思うんですけど~…、こんなこと言ったら失礼だとは思いますが、正直あなたのこの相談内容を読んでホッと安心できたというか、私だけじゃないんだ!良かった~(>_<;)と逆に励ましていただきました。なんか変ですけど、ありがとうございました。(笑)あなたの顔も声も知りませんが、今、同じ悩みを抱えて、同じ時空を共に過ごしてるんだ!と思ってあなたの姿を想像しながら共に、一緒に頑張って行きたいと思ってます!!よろしいですか??(笑)

No.10 06/07/17 23:22
通行人10 ( 10代 )

自分は、悪い事していないのに、訳あって外に出れません。スリ硝子越しに、外の光を見るのみです…感情が無いです…外って早く観てみたい。

No.11 06/07/17 23:53
匿名希望1 ( ♀ )

一番です!わざわざ返事ありがとうございますm(_ _)m大変なら返さなくていいんだよ~o(^-^)oあのね体内時計って日光に当たるだけで戻るんだって!だから試して見てよ~ あとさ足だけ洗うのもリラックスできるよ~体洗ったら時間かかるけどさ足浴はさ桶に湯張って茶の間でも出来るからテレビ見ながらできるよ~o(^-^)oあとさシャンプーなんだけどねドライシャンプーってあって泡を頭にのせてマッサージしてあとはお湯で絞ったタオルで拭くだけ!これもシャンプーみたいに垂れたりしないからどこでもできるんだよ?誰か人にやってもらってあなたは座ってるだけだし!そういうのもあるからさ!やってみてよ!少しでもあなたの外に出たい気持ち応援してます。私いろいろ書いたけど参考までに聞いてくれたらいいです。無理はしないで少しずつやってみよ~

No.12 06/07/18 00:06
悩める人12 ( 20代 ♂ )

無理せず頑張ってね。これからいいことあるから必ず。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧