鼻で笑う態度。
二十歳の娘を見てて不安に思う事です。同年代のお子様の親、又は子育て経験者の方、是非!意見聞かせて下さい。 家族でテレビを見てて中国や韓国、アジア系を取り上げた番組があると、ダサい!うざい!と言ってい馬鹿にします。逆にアメリカやイギリスなどはカッコイい!オシャレ!などと言っています。その国民性も有るかも知れないけど‥その国の歴史や事情も知ろうともせず、差別的な偏見の目で見るのは良くないんじゃない?と言うと鼻で笑います。娘は生活や職場でもそんな面があります‥価値観の違いを押し付けるつもりはないのですが‥人を鼻で笑う態度を見てて、もう二十歳の大人と思っても逆に娘の将来が不安になって‥しまいます‥。
新しい回答の受付は終了しました
若い時ってだいたいそんなものだと思います。人間の価値観って年を重ねることで変わることもありますし、ちょっとしたきっかけで変わるものだと思います。だから、今は温かく見守ってあげるのが良いかと思います。
普段の生活や、職場でもそういう面があるとの事‥いつか何かしらの場面で現実を知ったり恥をかくと思います。
それはその時学べばよいでしょう。
しかし、申し上げにくいのですが…これまでの娘さんに対する、あなたの躾や教育の部分でも問題があったのではないかと思います。
なかなか学校では手が届かないところ‥礼儀や節度、思いやりや気配りといった部分です。
これは親の役目だと思います。
同時にそれらの事を教えておけば、スレやお礼にあったようなセリフは出ないんじゃないかな‥
気を悪くされたらごめんなさいね。
>> 7 気を悪くなんてしてませんよ。本当に親身なアドバイスでとても嬉しいです。ありがとうございます娘には私なりに生きていく上で最低限のマナー、ルールを説いて来ました。特に目上を敬い、弱い立場を守る事も‥、娘の良い面は目上の人、おじいちゃん、おばあちゃんには優しく敬い、目下に対しても優しく接する事が出来る。でしたが、温かい面とは裏腹に最近は妙に冷たい面が(対、中国、韓国、上司)あります。娘は悪い事奴らがしてるから嫌いなんだよ~!と言いますがそのギャップに戸惑ってしまうのが現状です。やはり、私の考え方が古くてこれまでの教えに問題があったのでしょうか?せっかく身についている良い面を伸ばす為に模索中です。
レスして下さった皆様へ‥私の文章が下手ですね。ごめんなさい。娘には例え嫌な面があっても(中国、韓国、上司)良い面もあって、アメリカ、イギリスにも良い面、悪い面、それぞれある。その国や人間、物事を一括りで見てはイケないよ。と言う事を伝えたかったんです。とても表現しずく分かりにくいスレッド、お礼ですみません。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧