父のこと

回答7 + お礼7 HIT数 1370 あ+ あ-


2008/12/14 16:00(更新日時)

私の父(53歳)は、現在ほぼ仕事をしていません。一応大型ショッピングモールの駐車場整理みたいなバイトをたまにしています。父は大卒で、40歳くらいまではサラリーマンをしていました。しかし、そこで単身赴任を命じられ、しばらく頑張っていたのですが、結局辞めてしまいました。それからというもの、仕事が長続きせず、ついには仕事の帰り、父の不注意で片足の踵を骨折。病院に行くのが遅れたのかなんなのか、足は元には戻っていません。長時間立っていると腫れ上がったりします。こんな父に私が出来ることは何でしょうか。母は呆れ、弟に父の悪口を言い、弟は父を追い出せばいいと言ったりしています。確かに過去、仕事が長続きしなかったこと、最近は家でゴロゴロしていることが多く、家事は洗濯物を取り込む、米研ぎ、味噌汁づくりくらいしかやらないので、母の負担が大きくなっていることは私も嫌だなと思っています。ですが、結局は家族。私にとってはたった一人の父なので、この状況を改善すべく、皆さんからアドバイスを頂きたいと思います。何卒、宜しくお願い致します。因みに、私は現在社会人一年目の事務職。母も正社員で事務職。弟は国立大2年生です。

タグ

No.864311 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

あなたは優しい人ですね。


とりあえずあなたの父さんには足に負担を掛けないような仕事(内職とか)をさせてみたらどうですか?

No.2

お父さんが可哀相だなぁ。今まで頑張って働いてきて、体不自由になったら文句言われて。
全く家事をしてないわけじゃないんだから、お父さんにあった仕事をみんなで探してあげるなりすればいいのに。
弟さんは大学いかせてもらってる立場で、追い出せばだなんてよく言えるね…

No.3

私は、どんな身体でも、生きているなら、もう一度会いたい

57歳で、死んだ父親に…

お父様は、米研ぎ、味噌汁作り等はしている。
私は、足の不自由のお父様が、買い物は、さすがに恥ずかしいし、出来ないと思います。

お父様が、何ができるか?そして何を、家族がして欲しいか話あって、折り合いを、つけてあげたらいいと思います。

No.4

んー…寂しい…


あなたもお母様も正社員、弟さんもあと二年で社会人なわけだから、金銭的にみんなでフォローできるわけですよね❓

不注意とはいえ、したくてケガしたんじゃないんだし…

働かそうとする気持ちが理解できないかな…

No.5

俺も足を大怪我して立仕事だったけど 疲れたら 夜寝る時には腓返りになって激痛走って仕事辞めたよ
今失業して離婚もしたけど お父さんは大学出てるなら頭脳を使う仕事がいいんぢゃない?例えば企画とか人事とか肉体労働より内勤職がいいよ
一緒に求人誌見てさ~ 他愛のない話をしながら見つける事だよ。

No.6

なんだかお父さんが可哀想に思えます。
弟さんは、今まで育てて貰って、大学まで行かせて貰って、お母さんの稼ぎだけだと思ってるのかな~。
貶して悪いけど、思いやりのない弟だね😠
お父さんに肉体労働は、しんどいと思うから、事務職や、立ち仕事が少ない仕事をみんなで見つけてあげて欲しいですね。
仕事しないとイライラする気持ちは理解出来ますが、お父さんも辛いと思うよ。

No.7

アドバイスありがとうございます。

猫好き人間さんのおっしゃる通り、内職について父に話してみたいと思います。

No.8

アドバイスありがとうございます。

2さんのおっしゃる通り、うちの母と弟の考え方は、私にも理解出来ません。
確かに今まで職を転々としてきたことで、母は愛想を尽かしてるかもしれませんが、弟に悪口を言う必要は無いし、そんな母と一緒になって父を悪者扱いすることが、この先の我が家の明るい未来につながるとは思えません。
なんだか独りで戦っている気がして、疲れてしまいました…。

No.9

アドバイスありがとうございます。

3さんのおっしゃる通り、どんな体であっても、大切な家族に違いは無いですよね。

是非、私も家族で話し合いたいと思っています。しかし、どんな切り口で、どのタイミングでしたらいいのかわかりません。
正直もっと両親間でじっくりまずは話し合って欲しいです。

No.10

お母様にも弟さんにも邪魔者扱いされているなら、主さんとお父様で生活しては?

お母様、金の切れ目が縁の切れ目って感じですね。

お父様は、もう一度精密検査したほうがいいと思います。
以前の病院で分からないなら、病院を変えるのもいいと思います。

仕事は立ち仕事は止めたほうがいいですね。
夕方になると浮腫んでくると思います。
運動不足で血液循環も悪くなっているでしょうから、食事も気をつけてあげるといいですよ。

No.11

ご意見ありがとうございます。

4さんのおっしゃる通り、家のローン等が残っていて余裕はありませんが、私も働いていて貯金もあるため、どうにもならない状況では無いのですが、どうも両親共に私には頼りたくないようです。子を思う親心なのかなんなのか…。

母に、「別にお父さん働かなくてもいいじゃん。働ける所が無いんだから」
と言ったところ、
「じゃぁ働かなくてもいいよ。でも毎日毎日家でゴロゴロしててどうするの?まだ53歳なのに」
と、言われました。

No.12

アドバイスありがとうございます。

5さんは若くして、色々な経験をされてきたんですね…。

父は大卒ですが、大したキャリアも資格も無く、パソコンも触れないんです。
足だけでなく、長時間運転すると背中も痛くなるなど、本当に出来ることが限られてしまって…

内勤出来るのであれば、してほしいものです…。

No.13

アドバイスありがとうございます。

>>6さん

弟の言い分としては、外でも家でも働き詰めの母がとにかく可哀想だと。過去、仕事を転々としていた父には我慢が足りないと。
「もうお父さん終わってんね。何にも出来ないじゃん。家から追い出して、苦しい生活送らせて、反省させりゃいいんだよ」
弟が昨日私に言った言葉です。お姉ちゃんはまだお父さんの味方なの?とまで言われました。
家族に敵、味方って?苦しい時に助けるのではなく、見捨てるのが果たして家族なのか?

こんな家族が、協力して父の仕事を探すとは思えないので、ひとまず私が頑張りたいと思います…。

No.14

アドバイスありがとうございます。

10さんのおっしゃる通り、最悪は2人で生活をしたいと思います。

病院も色々調べたいと思います。

父は最近こそ減ったものの、朝食にカップラーメンを食べたり、家族の中で唯一の喫煙者であったりと、不摂生が直らないのが困りものです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧