オムツはずし。
3歳6ヶ月ですが未だにオムツがはずれず、トイレを嫌がりオムツの中でします。知らしてくれる事もしません。やはりどこかおかしいでしょうか?4月に発達障害の検査がありますがオムツはずしだけはしたいです。うんちをしててもしてたままテレビ見てます。アドバイスください。
新しい回答の受付は終了しました
言葉の発達具合いや食事・着替・入浴など普段の生活ではある程度自分で行う様子はありますか?
多少の介助や見守りはあると思いますが、もし殆んどご家族が手伝っているようですと、もしかしたら疑いがあるかもしれません。
過保護過ぎて、お子さん自身が自立出来ていないのは問題外ですけど。
本気で外したいならママがマメに【ちっちは?】とか話しかけトイレに座らせ【ちっち出るかな~出た?】とか話してあげたり…トイレで出た時やチッチと教えてきた時にはメッチャ誉めてあげて下さいね😊
うちはヌイグルミにオムツを履かせて子供の前でトイトレ教えの演技し誉めてたら子供も教える様になり2歳で外れました😊寒い季節は外れにくいと聞くので春~夏にかけて練習し外しました😃
ママの根気が必要ですよ…頑張って下さいね。
オムツだと不快感がないので、本人も気にならないのかも! この際パンツにしては? お母さんも大変だけどね😠
私は3人子供がいますが、早い子もいれば、遅い子もいました。それぞれだから、あまり焦らずにね❗
普段、言葉は出ていますか?
楽しい事や嫌な事をお子さんなりに話しませんか?
⬆の方でも話されていましたが、おしっこがどういう風に出てくるとか、どういう風にトイレを使用するのかお手本が必要な場合もあります。
しばらく努力してみてはいかがですか?
4月になっても変わりない場合は一度検診時に相談してみましょう。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧