旦那と義家族
お歳暮って、嫁側の親から旦那の親に送るものなんですか❓それとも旦那の親からですか❓旦那が親に電話して聞いたところ、『普通は嫁側からだ』と言ったそうです。私の姉は嫁にもらった方といいます。どちらですか❓実は結婚する前に両家の顔合わせがあったんですが、なぜかうちの両親は一番ハジの席で向かえに誰もいない状態で始まったんです。旦那の両親の向かえはなぜか私の姉と姉の子供でした。その事がずっと気になってたので旦那に聞いてみると、気を使ってそうゅう席順にしたと言っていました…逆に失礼じゃないですか❓あまりにもひどい図だったこと思い出してイライラして、『いくらなんでも非常識だ‼嫁にもらってやった‼って思ってるんじゃないの❓』と言うと(私の家は借金があり、それは伝えてありました)いきなり電話して義母にちくったんです😱‼私も常識…何が正しいとかはわかりませんけど、見下されてる気持ちになってしまったんです…。ちなみに旦那の親は2人とも公務員です。結局旦那も親の味方についちゃったし、私一人が悪者です。
私、間違ってますか❓❓
新しい回答の受付は終了しました
主さん家は借金があると書いてますが、その借金って旦那さんや旦那さんの親に少しでも援助してもらったり何か恩でもあるのでしょうか?
あとお歳暮についてですが、私も詳しくはないのでどちらからとかはよくわからないのですが、お歳暮って「今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします」という気持ちだから、別にどっちが先とかってないと思いますけどね
お歳暮を贈る順番はありませんよ。旦那さんサイドの考え方の原因は2パターンあると思いました。1つは金へのこだわり。実家の借金を援助してもらってませんか?もしくは、披露宴や新婚生活の諸々の金銭的な負担を旦那さんの実家のほうが沢山負担してませんか?もし今のところ負担してもらってなくても、何かあったら、旦那さんの親族が負担することになるから、態度でかいのかも。借金の理由は何でしょうか?公務員家族であれば、借金って誰かの肩代わりとかじゃなければ、娯楽に費やしなどしない限りできないものって感覚あると思います。2つめは、根本的に男尊女卑。大袈裟に表現しますが、男尊女卑のきつい中東では結婚のときに、花嫁側が貧乏で貢ぎ物が少なければ、嫁は奴隷扱いらしいです。
私も2さんと同じく
「お世話になりました」
の気持ちがお歳暮だと思います。
どちらが先って決まりがあるんですかね😥
一般的に12月中に送るものみたいですが。
うちの場合は、義両親が(気を使わせるといけないから)と、熨斗なしで鉢植えを実家の両親に。
実家の両親からは、熨斗つきで両親揃ってお歳暮を届けに行きました。
(嫁いだ先にお歳暮を送るのは、当たり前の事だから)
だそうです。
それが正しいかどうか、私もわからないですが、スレを読んで、主さんはちょっと被害妄想入っているように感じました😥
お歳暮に順番ってないと思います。日頃から義家族と主さんのご両親はお付き合いがないのですか?
うちは親同士で行き来するほどのお付き合いなのでお歳暮やお中元はお互い様にしましょう、と決めたらしくどちらも送ってません。常識を問えば非常識な親たちかもしれませんが…私はそれで良いと思っています。
主さんの実家の借金のことでご主人や義家族に迷惑をかけたのでしょうか? そうでなければあまり気にすることはないと思います。
席順についてはよくわかりません。主さんが今も納得してないならその意図を義親かご主人にきちんと説明してもらったらどうでしょうか。
一括ですいません。
まずはお歳暮のことありがとうございました。
親どおしは顔合わせ以来会っていません。
どっちからってないんですねぇ。すごい勘違いでした⤵
借金のことですが、親の借金なので援助なんてないです。あっても困りますが、私達の生活はほとんど援助してもらってる状態です。。旦那に家を建てたのと、車も買ってもらっています。
あと、子供がいるんですが、なぜか旦那は出産準備金を両親に請求してました。新築で必要な電化製品など、『これでたりるでしょ❓』と封筒をわたされました。
旦那は『たりなかったらまた連絡する』といって受け取りました。
お金がないのに、家を建てる必要があったのかと思いますが。(両親は土地代だけをだした)
やっぱり嫁には“してあげてる”って思ってるんだと思います。
主です。借金の原因は、兄弟で会社をしていました。父の兄が社長をしていました。父は会社のために、信頼している兄のために保証人になりました。会社はうまくいかず兄は夜逃げ。借金を全部かぶりました。
お陰で離婚をし、家族バラバラです。
なので、旦那が親の味方についた時にやっぱり私は一人なんだなぁって思いました…なんか話ズレてすいません⤵⤵⤵
マザコンまではいかないと思いますが、親には甘えまくってます。
金銭面など。仕事も親のコネで今まできたみたいです。すべて結婚してからわかりました。
3人兄弟で次男なんですが、長男が病気で、期待が全部次男の旦那に向けられているんです
長男のことは、触れられたくない話みたいなのですが、嫁に来た以上、私にも知る権利があると思うんです。それを言ったら親に電話しだしたんです。きっと初めて他人が入り込んできたから、旦那側はどうしたらいいかわかんないみたいですが仲良く私の文句いってました。
息子の為ならお金を惜しまない親の様ですので黙って出させとけばいいんですよ。今後理不尽な事がまた起こってもそういう家なんだと実家のご両親にも納得させて、夫親子のやりたいようにさせとけばいいのです。離婚の意思が無いならね。嫁なんて婚家の中じゃ孤独なものです。そういう意味では夫も他人と割り切っています。理想を追えば寂しかったりするかも知れないけど、子供が可愛い過ぎてどうでもいいって感じです☺主さんにも可愛い子供さんがいるじゃありませんか😃親は先に死にます。やがて家族の中で孤独を味わうのは夫なのです。若い主さんにはまだまだ遠い道のりに感じるかな?
お歳暮の件は余計な事を言われる前にこれから先にサッサと送るも良し、ご実家のお考えを尊重するも良し。夫側の騒音は「そうなの~?😃」と我関せずで聞き流す➰そのうち言わなくなります。夫には「何でも親にチクって小学生みたい😏」と一度皮肉ってみたら?後は気にしない☝
たくましいお母さんになってね💪😃
ありがとうございます‼本当子供には何回も救われてます😢
そうですよねぇ…所詮旦那も他人なんですよねぇ私は親にお金をもらうことなんて考えたこともありません(ないのわかってるからなんですが…)
なので、いつまでも親に頼るのもどうなのかなぁ❓って思ってたんですが、ほっておけばいいんですねぇ😃
結婚一年目なので、いろいろプレッシャーだったりで、神経質になってました😣
頑張ります✊レスありがとうございました🙇
私は逆に義親から援助があるなんて大したものだなと思いますよ。今は長男だ長男の嫁だと奴隷のように見下す割に長男に譲る財産のないような家ばかりか世話にだけなりたい親ばかり。きっと老後世話になりたいからですよ。うまいこと合わせてお金遣わせた方が利口です。険悪になってもいいことないし。お歳暮は嫁側から贈るのが常識ですよ。とにかく義親をたてることです。反論ばかりしてると損ですよ。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…26レス 655HIT 匿名さん
-
一年前から職場の一人の女性社員から嫌がらせ?を受けています。 健康診…5レス 294HIT 匿名さん
-
50代半ばの独身男です。 この年まで、全く女性に縁が無く結婚相談所や…12レス 243HIT 匿名さん
-
彼と携帯の写真を見てるとき元カノの写真が出てきました。 とってあるこ…16レス 277HIT 匿名さん
-
学童の仕事をしていて、子供が大嫌いになりました。不細工だし、うるさいし…42レス 863HIT 匿名さん
-
夫と喧嘩したのですが、 夫(32)は会社の皆が集まる飲み会には飲めな…7レス 162HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧