自殺否定する人たちに質問です

回答43 + お礼21 HIT数 3751 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
09/01/22 21:49(更新日時)

死にたいと言う人に否定的な人に質問です。よく「今あなたは生きたいと思っているからここにいるんだよ」的なレスをみます。そう言う人達は結局どうすれば良いと言われているんですか?別に責めているんじゃありません。「死にたい」って気持ちから逃れる方法があるなら知りたいだけです。この考えが頭の中を埋めつくし、方法を探します。でも後遺症とか嫌で生き残った時の安全策を考えます。どこかで生きようとするんです。だから覚悟決めて生きようと思っても、この気持ちからは逃れられず結局方法を探してしまうんです。すんなり死ねるか、迷いなく生きれるかどっちかであればいい。生殺しみたいでキツいです。

No.882607 09/01/21 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 09/01/22 18:40
お礼

>> 49 そんなに考えたり反発したりする余裕があるなら主さん大丈夫ですよ💧 そうでしょうね。私は何回も書いているように、私死ぬ事が怖いとも感じるので、実行しても遂行はしきれないでしょうね。だから体は大丈夫ですよ、きっと。ただ四六時中こういう気分になるのは、気持ちがキツいのでそれをどうにかしたい、このスレはそういうスレです。

No.52 09/01/22 18:45
匿名希望27 ( 10代 ♀ )

主さんも、死にたいって思いながら頑張ってるのは分かります。主さんが「死にたい」って気持ちから逃げられなくて怖いってことも分かるんです。
ちょっと主さんとケンカみたいになってしまったけど、冷静になって書きますね💦
主さんが、死にたいって思う自分から逃れられるのは、自分自身しか救ってくれないのです。私はずっと一人だったから、そういう考えになってしまったのかもしれません。
私が悩んだ時に、答えを出してくれるのは自分自身でした。何よりも人間が嫌いで、人間を避けてきました。でも、死にたいなんて思ってませんでした。自分を信じていたからです。主さんは、きっと、一番の答えをだしてくれる自分自身も見失っているのではないですか⁉今、主さんに必要なのは、「言葉」ではなくて「愛情」じゃないですか⁉だれかに抱きしめてもらっていますか⁉私は愛情で救われました。主さんとは違う考えかもしれないけど、私には愛情が足りませんでした😔

No.53 09/01/22 18:50
匿名希望53 ( 20代 ♀ )

全部読みました 私が考えている事と おそらく一緒だったから。気持ちはすごくわかります あなたの言う通り。正しいとか間違いとかのレベルじゃなくて、とても共感しました。何から話してよいか まず 甘え 怠けっていう言葉に私は過敏に反応し怒りを感じます  甘えって もっと楽なものじゃなかったっけ❓怠けるって楽な事じゃなかった❓ 昔はそうだった なのに今は苦しい 甘え という定義について今日は考えたりしてました 悪い方の甘えは 生活感も無く 無気力になった時に出てくるもので これはやっかいな症状だと思ったりしました 例えば、学校で授業しんどいらさぼっちゃえっていうような事が本来の怠けかなって。余裕があって甘えるのかの違いですよね。死にたきゃ死ねば っていうような意見をもつ人 昔は私もそうでした でも病みすぎると 体の病気で融通きかなくなるように 心にも同じ事が起きるんですよね だから 責められるのは辛い 私も あなたと同じような感情から逃れたくて 毎日葛藤して‥でも悪化している 私の経験上 あなたはとても難しい状態だとおもいます 生殺しっていったでしょ すごく辛い状態である事がわかります

No.54 09/01/22 18:53
通行人22 

座禅でもして無心になる…そして邪気を追い払う。如何ですか。別に私は仏教徒ではありませんが…。

No.55 09/01/22 19:32
通行人41 

レス見て思ったんですけど、理屈っぽくないですか?
あなたが考えているようなことをいちいち考えて生きていません。
そんなヒマはありません。
自分の、そして自分が守るべき家族の生活費をねん出するために
理不尽な人々からの要求に耐え、必死に働いています。
そんな余裕のない人間から見たら「甘え」のようにも写ります。

「甘え」と言われると腹が立つとか書いてる輩いましたけど
生きてくために働くしかないときに、自殺しようかどうしようか
それを誰かに相談しようか、相談したら否定されたムカついたとか
そんなこと考えている余裕もないんですよね。

あなたが望む回答ができなくて申し訳ありません。
この内容は相談に似ていて相談ではないと思っています。
あなたの中に結論があります。それだけ理屈で考えられるうちは
精神的にも完全に弱ってはいません。がんばってください。

No.56 09/01/22 20:02

⬆虚無感の苦しさって 【そんな暇無い】より苦しいんだよ

No.57 09/01/22 20:14
通行人41 

↑では、どうぞお好きになさってください。

止めもしません。勧めもしません。どうせどっちも否定するんだから。

ただ自分の苦境を「私もそうなの」と聞いて欲しいだけなら
そう素直に訴えればいいと思う。
そういうレスだけ求めたらいいじゃない。

No.58 09/01/22 20:31
匿名希望58 ( 30代 ♂ )

主さん自殺したいと思った事のない人にいくら言っても理解してもらえる事はないですよ😥僕は過去に一度ありました😫だから気持ちはわかります😃僕はお酒と大量の薬を飲みました💦今思えばバカな事をしたと思います😢結局自分で解決するしかないと思います😭他人に言われても参考にするだけで…主さん冷たいかもしれませんが自分で答えを見つけて下さい🙇

No.59 09/01/22 20:42
お礼

>> 44 自殺願望とうまく付き合っていくしかないと思っています。 その方法が見つからなくて苦しいんですよね?知りたいんですよね? 諦めきれない未練を私… ありがとうございます。確かに上手く付き合うしかないのかもです。

No.60 09/01/22 20:50
お礼

>> 52 主さんも、死にたいって思いながら頑張ってるのは分かります。主さんが「死にたい」って気持ちから逃げられなくて怖いってことも分かるんです。 ち… レスありがとうございます。良かったですね、偉そうだけど愛情返してあげてくださいね。

No.61 09/01/22 21:03
悩める人61 

正直 自分も死にたいと何度も思ったことがあります。

自分が死んだら悲しく思ってくれる人がいるから 生きてこれました。
生殺し状態ですが、そういうことを言いたいのではないでしょうか?

No.62 09/01/22 21:21

主さんじゃないからスレ違いだけど どっちも否定してないよ❓
要するに‥
闇の中にいる人は 光がわからない 光の中にいる人は闇の中が解らないってことだよね 私もあなたも一方通行じゃない でもあなたの言葉は励ましの言葉だよね❓だから否定しない そこから感じた私個人の感想を言っただけ

もう誰も責めない 自分が変わるしかない

No.63 09/01/22 21:26
お礼

>> 55 レス見て思ったんですけど、理屈っぽくないですか? あなたが考えているようなことをいちいち考えて生きていません。 そんなヒマはありません。 自… 結論なんてありません。どうすれば自殺願望なくなるかわかりません。だから、私にとっては相談です。さっき書いたように自殺志願者をむやみに責める人への仕返しもありましたけど。私の言葉を全く理解されてないようだから言っても無駄ですけど…。

あなたが言った「私が考えている事」ってのが何か分かりません。基本的には私は「死にたいを抑える方法は何かあるか?」って事しか聞いてないつもりです。あなたとかの反論はしたけど、それは言われたからそれに対して感じたことを言っただけでいつも考えてはないです。そのことではないでしょ?

理屈で考えるうちは大丈夫って何の情報ですか?確かに鬱とかは考えもおぼつかなくなるようですけど、私は摂食障害で鬱を前提に話しているのなら意味ないです。別物ですから。摂食障害にも自殺願望起きますよ。大丈夫で自殺には至らないから辛くないってのとは違うでしょ?しなくても自殺が考えに浮かぶのは嫌です。私はこの感情を忘れたい。あなたは生きる気持ちが揺らがないから、考える暇なく生活に没頭できるんじゃないですか。私も私なりに頑張って生きていきます。レスありがとうございます。

No.64 09/01/22 21:49
お礼

たくさんレスありがとうございます。全部にお礼言いきれないけどごめんなさい。

以前は自殺願望なんてなくて、むしろ自殺者を愚かだと命の価値を分かってないと思っていたので、自殺否定する人は正しいとおもいます。でも気持ち理解出来ないのに否定をするのは正義の押しつけです。問題の本質を理解しない人が否定するのは。

このスレこのままにしといても、分かりますとかそんな同情のレスしか来ないので締めます。優しいけど、それになんて返して良いか分からないし、私が聞きたい事とは違うから。結局誰一人境遇が違うから楽になる方法もそれぞれ違うんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧