注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

自殺否定する人たちに質問です

回答43 + お礼21 HIT数 3747 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
09/01/22 21:49(更新日時)

死にたいと言う人に否定的な人に質問です。よく「今あなたは生きたいと思っているからここにいるんだよ」的なレスをみます。そう言う人達は結局どうすれば良いと言われているんですか?別に責めているんじゃありません。「死にたい」って気持ちから逃れる方法があるなら知りたいだけです。この考えが頭の中を埋めつくし、方法を探します。でも後遺症とか嫌で生き残った時の安全策を考えます。どこかで生きようとするんです。だから覚悟決めて生きようと思っても、この気持ちからは逃れられず結局方法を探してしまうんです。すんなり死ねるか、迷いなく生きれるかどっちかであればいい。生殺しみたいでキツいです。

No.882607 09/01/21 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/21 20:39
悩める人1 

ん~結局何が言いたいのか分からない😞バカな私に詳しく教えて欲しい💦お主さんは自殺したいの?

No.2 09/01/21 20:50
お礼

>> 1 結局、自殺したいって感情から逃れる術を知りたいんです。
自殺したいです。でも結局出来ないのは、心のどこかで怖いんだと思います。だから覚悟決めて潔く生きたい。でも「死にたい」が離れないんです。よく見掛ける「死ねないのは生きたいと思ってるからだよ」って言う人達なら、「死にたい」を払いのける術を知ってるんじゃないかと思ったんです。

No.3 09/01/21 20:55
匿名希望3 

結局は他人だから悩んでいる人の状態や考えていることは想像でしかない。
でもこういう場所で「死」を願っていたりする人が現れたら、助けて欲しいって気持ちがあるんじゃないかと思う。生きて欲しいって思う。そういう人が多数だと思う。
死にたいと思うことはある。みんなある。
だから、死なないでと言いたい。きっといいことある。こんなことしか言えないけど、ほんとうにある。

死にたいと思う原因から逃げてください。
頭に「死」が浮かんでいる人はまわりがみえず、自分しかみえない。
自分を基準に考えるから苦しい。辛い。もうだめ。信じられない。孤独。

ただ生きていてくれるだけで嬉しいと思ってくれる人はかならずいます。
ただ生きているだけでよかったと必ず思えるときがきます。

「死」を考える時間は本当にもったいない時間なんです。
死にたいくらい辛いことならそこから逃げてください。

No.4 09/01/21 21:14
通行人4 

嘘か冗談かと思うかも知れないけど。
私は、親兄弟から除籍され連絡もつけるすべも無く、話す友人もいません。
死んでも誰も悲しむ人などいないですよ。
死ぬ勇気がないから生きてるだけ。
世の中には普通では理解出来ない境遇の人達がいる事を分かって欲しいです。

死にたい気持ち
生きたい気持ち
口で言う程簡単に行かないから苦しんでると
思います。

No.5 09/01/21 21:18
お礼

>> 3 結局は他人だから悩んでいる人の状態や考えていることは想像でしかない。 でもこういう場所で「死」を願っていたりする人が現れたら、助けて欲しいっ… 誠実なレスありがとうございます。自殺志願者を責めるレスを見る度に、じゃあどうすれば良いって言うんだろうと感じてました。私だって死にたいけど生きたいんです。そういうレスは凄く正しくてその通りだと思いますけど、そう出来なくて責められるばかりで辛いと思ったんです。責めずに聞いてくれてありがとうございます。

そうですね。生きる為には逃げるのも一つですね。でも私は依存症に陥っててそんな自分が嫌いでいなくなりたいと思います。逃げなくてはならないのは自分自身みたいです。

No.6 09/01/21 21:20
通行人6 

ただ単純に確実に死ぬことは分かっているということ
逃れる方法はこの世にはないってこと
本当に死を望む人はスレ立てないから
生きた人間からは振り向きもされないということを望む人

No.7 09/01/21 21:23
通行人7 ( 30代 ♂ )

僕も自殺というものを考えることがあります。決して人生が辛いわけではないけど。

最近面白い話を聞きました。
 「人は誰でも生きている。が、生かされてもいる」ということ。その証拠に、自分の中にある心臓を自力で止めることは出来ないから、と。

もちろん刃物を使えば可能だが、道具なしでは確かに止めることが出来ない。これは今までにない発想でしたね。

何かによって人は生かされている。ということは、そこには必ず何か意味があるはずだと。

なるほどな、と感心させられました。その生かされている意味というものを知るために僕は生きています。

ちょっと抽象的かもしれませんが、僕は考えさせられました。

No.8 09/01/21 21:23
お礼

>> 4 嘘か冗談かと思うかも知れないけど。 私は、親兄弟から除籍され連絡もつけるすべも無く、話す友人もいません。 死んでも誰も悲しむ人などいないです… ありがとうございます。その通りです。私も口で言う程には上手く行かないみたいです。

No.9 09/01/21 21:36
お礼

>> 6 ただ単純に確実に死ぬことは分かっているということ 逃れる方法はこの世にはないってこと 本当に死を望む人はスレ立てないから 生きた人間からは振… ありがとうございます。やっぱりそうですよね?逃れる術などないんですよね?そうです、生きたくてスレ立てました。これからは自殺を止める人は、甘い言葉でオブラートに包んだりせずもっとはっきりと単刀直入に、「これからも苦しみは続くけど、それでも希望を信じて苦しみながら生き続けろ」と言って自殺を止めてほしいです。あまりにも希望に満ちた事言われても現実味なくて信じられないから。

No.10 09/01/21 21:37
匿名希望3 

4さん私は4さんが死ぬと悲しいですよ。
この場に集まった人は友達です。
これも口で言うのは簡単で、嘘かもしれないし、本当かもしれない。
みんなそういうあいまいな「ところ」で生きている。
世の中には理解できない境遇の人がいる。わかっていますが、わかっていません。
世界をみるとどうですか?少しは生きれそうな気がしますか?
比べると楽になる人もいるけどやっぱり死にたいと思うのも生きている証です。

No.11 09/01/21 21:39
通行人11 ( ♀ )

死ねば全て解決すると思っているのが分からない。
死ぬ以外の方法を全て試したのかどうか。

周りに感謝する気持ち、解決しようとする気持ちに何故ならないのか。

ご飯が美味しいと思えるのは幸せなことなのに。

死にたいのが本気なら何食か抜いてみれば、分かります。
生きてるってお腹すくんだなーと。

No.12 09/01/21 21:45
お礼

>> 7  僕も自殺というものを考えることがあります。決して人生が辛いわけではないけど。  最近面白い話を聞きました。  「人は誰でも生きている。が… ありがとうございます。私も生きる義務があると思います。矛盾しててすみません

No.13 09/01/21 21:55
通行人4 

自殺を止めるのは無責任だと思います。
止めた後はどうするつもりかな。
止められた本人は苦しみが付いて回る、

自殺を止めるならその人が立ち直れるまで責任を持つなら止めて下さい。責任が取れないなら口先だけの正義感で止めないで欲しいです。

No.14 09/01/21 21:56
お礼

>> 11 死ねば全て解決すると思っているのが分からない。 死ぬ以外の方法を全て試したのかどうか。 周りに感謝する気持ち、解決しようとする気持ちに何故… 言い訳にしか聞こえないと思いますけど、解決しようと思っています。生きるからには全力で活きたいです。だけどそう思いきれなくて、死にたい気持ちが取れなくてだから書いているんです。解決したくて死にたいんじゃなくて、問題から逃れたくて死にたいだとおもいます。

関係無いけど、私は何食も抜いてますよ。それに依存しているから。そして飢餓状態に陥って過食するんです。

No.15 09/01/21 22:07
通行人15 

考え方の中で、生きることと死ぬことを対象物として捉えてませんか❓死ぬという考えが頭から離れれば一生懸命生きれる、とか…。
私はそうは思いません。生と死は一体のもので、精神的にも肉体的にも、人は毎日死にながら生きてるのが現状ではないでしょうか。

No.16 09/01/21 22:11
匿名希望3 

4さん。他人に依存しすぎなんだと思います。他人を信じたくないのに信じてしまい傷つき、それを人のせい、自分のせいだと責める。
自殺することをやめた人は、なぜやめるのでしょう。一人でも死なないでというから?
その理由で死ぬことをやめたのならそれでいいのではないでしょうか。
他人は他人です。
それでも友達だと思えるのであれば、それで生きてください。
責めることはやめませんか?

あなたは強い人ですね。安心しました。

No.17 09/01/21 22:35
通行人4 

おっしゃる通り相談をするのは分かって貰いたい止めて貰いたいとの思いも有りますね。本当に迷いも無い人は相談せず一人で死んで逝きます。
だから皆さんは自殺を止めるのですね。

私が死にたいと思った時にこの気持ちになれるか否か分からないけど、
なるべく相談する事にします。

有難う御座いました。

No.18 09/01/21 22:39
お礼

>> 15 考え方の中で、生きることと死ぬことを対象物として捉えてませんか❓死ぬという考えが頭から離れれば一生懸命生きれる、とか…。 私はそうは思いませ… ありがとうございます。つまり、死にたいって感じながら生きても、間違いじゃないって事ですか?そうかもしれません。でもそういう生き方が良い悪いじゃなく、本当にしたくなるし、例えしなくても辛さは残るので何とかしたかったんです。

No.19 09/01/21 22:47
お礼

>> 16 4さん。他人に依存しすぎなんだと思います。他人を信じたくないのに信じてしまい傷つき、それを人のせい、自分のせいだと責める。 自殺することをや… あなたの言う事間違ってないと思います。止めてもらって、自殺やめるかどうかは自分の問題だから。あまりに幸せな事言ってそんな嘘で止める人は無責任と思うけど、少なくともあなたのレスはそうじゃなかったです。

No.20 09/01/21 23:12
匿名希望20 ( 10代 ♀ )

以降は私の想像です。共感するところがあれば幸い。

私は「死にたい」と「生きたい」が常にぐるぐるしてて、ふとした時に(原因がある場合もありますね)「死にたい」100%になります。そんな時に、自分を生へとしがみつかせる「絶対」がほしいと思いました。
「死」の衝動を抑える強力な「生」の一撃。
でも、そんなものは、ないんです。

「希望」も「愛」も「優しさ」も、温かくほんのり淡く光っていてほしかった。
だから衝動の激しさやスピードについてこられなくて。
電車の前に飛び出したいという、あたしの衝動を抑えたのは、そんな明るいものじゃなくて、単純に死の痛みが怖かったからでした。
その恐怖こそが、生そのものなんだろうかと思いました。死を近くに感じれば誰だって怖い。怖がって生きていればいいんだと思いました。

No.21 09/01/21 23:17
匿名希望21 ( ♀ )

別に自殺したきゃすればいいんじゃない⁉と思います✋
アタシはここのサイトで止めたことはありません
だってここに“死にたい”とかよく書く人居るけど結局誰かに止めて欲しいとかかまって欲しいから書いてるんでしょ⁉
甘ったれんなゃ💦
苦しいのは自分だけじゃないっつ~の💢
死にたきゃ死ねよ
出来るもんならやってみろや、って感じですよ
そんなに世の中甘くないんで
みんな一生懸命生きてるんだよ
生きたくても病気とかで生きれない人だっているのに自分から命を断つなんて最悪でしょ

No.22 09/01/22 00:12
通行人22 

持論ですが…生死表裏一体…死が前提で生きてます。

細胞は毎日死んでは毎日新しい細胞が産まれ生死を繰り返しています。

我々の体は垢・(頭垢)の死の細胞で包まれています。

細胞再生プラントが廃業するまで生きれば良いのです。

死(という言葉)は生きている内は切り離せないのです。(表裏一体だから…亡くなれば無?)

生きている内に何をすべきか ? でしょう。

No.23 09/01/22 00:27
匿名希望23 ( ♂ )

私の場合は、諦める事でした。
絶つ事を諦める事。なんていうか…死に繋がる自分の苦しみや、考えに対して諦める事。 その思いに対して諦める事。

絶つ事を諦めて生きる。
生きる事自体に覚悟などいらない。

あなたが、すんなり死ねれば、それで本当にいいと思ってるとは、思えない。だから、そもそもその極端な前提自体、私はあやしく感じる。

No.24 09/01/22 00:52
ひかる ( 20代 ♂ 9UGVw )

😔😔こんばんは。
貴女の悩みは解決されそうですか⁉

No.25 09/01/22 01:02
通行人25 ( ♀ )

じゃあ「死にたい」人が何でわざわざスレを立てる必要があるんですか?

スレを立てて何を聞きたいんですか?

要は止めてほしい・かまってほしいからスレを立てるんじゃないですか?

本当に死にたいと思っているならわざわざスレ立てて人に意見を聞く必要ないんじゃないかな?

気持ちを吐き出したいなら日記に書けばいいと思います。

ブログやこのような掲示板に書き込むという行為が「見てほしい」「かまってほしい」という自己顕示欲を現しているような気がします。

No.26 09/01/22 09:38
♀ママ ( ♀ DDC1w )

止めたいと思うのは、人が死ぬのは嫌だし、それに、死に触れるのが嫌だから。単純ですが。

生きたい、死にたいという感情の螺旋の中で、私は「いつでも死ねる」事で生きています。無理になったらいつでも死ねるって。

あとは、責任かな…。猫を飼い、死んだら面倒誰が見るのとか、子供産んだけど、死んだらこの子はどういう心境で生きていくんだろうとか…考えたら、死ねませんでした。

大事な人や物を作って下さい。自分が本当に大事にしたら、答えてくれるはずです。結構みんな、愛に飢えてたりしますから。ネットでもいいんです。とりあえず、考えるのやめて、美味しいご飯食べましょう!気楽にね。

No.27 09/01/22 10:24
匿名希望27 ( 10代 ♀ )

私も21さんに同意✋
何、「死にたぁ~い」って頼ってんの⁉って思うし
自分の命ひとつ守れないの⁉って思う
しかも、「死んじゃダメ」って人に逆ギレ。そんなに死にたいなら、自分の命なんだから好きにすればって思うし、ただ、迷惑かけながら死ぬ人間は許せない。
周りを巻き込んだりして死ぬ人間は最低。
死ぬなら、外国の遠い地でやっとくれ。
私は病気で苦しんでる人を思えば、自殺願望者は甘ったれだと思う。

No.28 09/01/22 11:03
匿名希望28 

死にたいって思うのはうつ病の可能性あるから診断テストをネトでやってから、病院に通院するのがいいと思うよ。

No.29 09/01/22 11:07
お礼

>> 21 別に自殺したきゃすればいいんじゃない⁉と思います✋ アタシはここのサイトで止めたことはありません だってここに“死にたい”とかよく書く人居る… 死にたきゃ死ねよって事ですけど、私は何回も「自殺したくない」って言ってますよ。生きてたいって言ってますよ。偉そうに色々言ってくださってますけど、そもそもあなた自殺願望の心理を分かってますか?死にたいって言う人は、生きたいって思ってるに決まってるじゃないですか。でも抗いがたい衝動に支配されそうになるんです。その衝動に耐える術を知りたいんです。敵が「衝動」なら病気で苦しんでる誰かなんて、モラルなんて歯止めにならない。だから止める術が知りたいんですよ。自殺願望自体を知らないあなたが、自殺願望を否定する論議をする資格ないんじゃないですか?

No.30 09/01/22 11:26

死にたいなら死ねばいいってことは生きたいなら生きればいいということで、ちゃんと意見は言ってるじゃない…。

ただ、衝動に対しての対策が分からないだけなのに、回答する資格も与えなくしてしまうんですか?
もう一度答えてもらったら、対策に関してもコメントをいただけるかもしれませんよ?
いただけないかもしれませんが、分からないものは分からないので仕方ないですし。

厳しい回答をしてくれた優しさに対して、回答を否定して、回答するなと言うのはよくないと思います。
自殺したいと思ったことのない人の方が、生に対して前向きなのは明らかですよ?
同情がないと回答できないなんてことはないと思います。

No.31 09/01/22 11:42
お礼

>> 25 じゃあ「死にたい」人が何でわざわざスレを立てる必要があるんですか? スレを立てて何を聞きたいんですか? 要は止めてほしい・かまってほしい… 構って欲しいっていうんじゃないです。スレ立てたのは何回も書いているように「死にたい」って思った時にそれを抑える方法です。あなたは自殺願望を抱いた人はすぐにでも、死にたいって思った瞬間に自殺を決めると思ってるんですか?違いますよ、自殺願望を始めに抱いた時から時間がたって死を決めるんです。だからその間生きる術を探してるんです。本当に死にたい人なんていない。だから私も「死にたい」にさいなまされずに生きたいんです。

病気で苦しんでる誰かを知っていたら、モラルを知ってさえいたら、それだけでどんなに辛い事があっても自殺願望って起きないものだとでもいうんですか?分かってても、死にたくなるんです。もちろんそんな人もいるんだからって私も思いますけど、ただそれだけで辛い感情を制御出来るって人いたら凄いですね。

自殺志願者は死にたい死にたいって言って周りの気を引いているだけの馬鹿な人だと思って自分の正義を人に押しつける人たくさんいますよね。むしろ私はそんな人達にあなた達は自殺願望を知ってるのかって聞きたい。最初は違いましたけど、途中からそんな人達に言い返したい気持ちでレスしてました。まあ自己顕示欲ですよね。

No.32 09/01/22 11:49
お礼

>> 20 以降は私の想像です。共感するところがあれば幸い。 私は「死にたい」と「生きたい」が常にぐるぐるしてて、ふとした時に(原因がある場合もありま… ありがとうございます。「絶対」私も求めているのかもです。

つまり、死への恐れそのものが生の糧って事ですか?ただ死ぬのが怖いから、生きるって事ですね。人生にはそれだけって事ですね。

No.33 09/01/22 12:00
お礼

>> 27 私も21さんに同意✋ 何、「死にたぁ~い」って頼ってんの⁉って思うし 自分の命ひとつ守れないの⁉って思う しかも、「死んじゃダメ」って人… 自殺願望はただの「辛い」って気持ちが行き過ぎただけですよ。辛いの延長線上にある気持ちです。あなたは誰かが病気で苦しんでるから、自分に辛い事があっても悲しくなったりしないんですか?誰かが病気をしてても、自分にとって悲しい事は、例え病気と比べて些細ではあっても辛いもんは辛いんじゃないですか?四六時中辛かったりしてみてください。私と同じ様になれますよ!

それに辛いと思った時に、どうしたら良いか分からない時誰かに頼りたいって気持ちになることが悪い事とは思わない。

No.34 09/01/22 12:19
通行人11 ( ♀ )

そこまで主さんを追い詰めた問題は何ですか?

問題から逃げてもまた別な問題がやって来ます。

生きてる限り、人生全く問題なく病気もなく幸せだったと思える人はいません。
問題の大小に関わらず、解決したり相談したり乗り越えたりして生きています。死ねば逃げられる発想もわかりません。
友人と恋人に騙され、犯罪の被害者になり、家を失いかけた私も普通に生きています!

そこまで辛いというなら話してみませんか?

No.35 09/01/22 12:38
悩める人35 

「世の中には生きたくても生きれない人がいる」という言葉が大嫌い!
死にたい奴だって「生きたくないのに、死ねないんだ。」
自殺することは可能だけれども、事件や病気を聞く度、どうして自分じゃないのか!ここに死を願ってるやつがいるのに!本当に変わりたい気持ちでいっぱいです。
羨ましいとさえ思う。
こういう気持ちって経験した者にしか解らないと思う。

神様は意地悪だ…

No.36 09/01/22 13:04
匿名希望36 

私の経験なので押し付けじゃないです。
私は実際現実の苦しさから4年前自殺未遂しました。自殺未遂してわかったのは、何も解放されないし、何も変わらないってことで。結局現実逃避で、逃げてるだけでした。

自分の気に入らないことへのセリフのほとんどは、人のせいにしてるもので。自分を責めてるようにして、最終的には自分のことだけかばう生き方でした。自分で自分の感覚だけで自分を苦しめてたってこともある。
自分が自殺や死という極端な道を描けるならば、極端に明るい未来も描けるって思った。初めて自分を信じた瞬間です。人って自分が思ってること、願っているままに行動してるって気づいたから。傷ついた!苦しいっていう人沢山いるけど、何がどう傷ついたか感情論だから証明できないですよね?私は傷つくってこともある種の思い込みでしかないと思っています。今までならネガティブにしか受けなかった感情もすべて逆にとらえるように努力しました。傷ついたではなく、そのひとかけの経験からモノの見方変えないと幸せも見えないと思います。

No.37 09/01/22 13:36
通行人37 ( ♀ )

「死にたい」って思うのはエネルギーが余ってるからだって何かの本に書いてました。嫌なことなど考える暇、余力がなくなるくらい体を動かしたらいいんだって。
走ってもいいし泳いでもいいし、外に出てパーっと発散する。そうすればご飯も美味しくたくさん食べれるし、よく眠れるし。
たまには体の声を聞いてあげることも必要かなと思います。それを何度も続けることで、自分の本当の望みがシンプルに考えられるようになるそうです。

私も自殺願望ありました。誰かに直接相談したことはないけど、回りで言われている自殺否定の言葉に反感も持った。死を考えずにすむならやってるよ、と。でも、本当はやろうとしてなかっただけだった。だから、行動しました。自分が幸せになれるように。抜け出すまで迷いもあったし後悔もした。でも、行動しなかった頃に比べればいろんなことが変わったし、一歩進めたことで自信にもなったよ。

ただ私は死を願うことは悪いことではないと思ってる。
そこで幸せのために一歩踏み出すか、とどまるか、そこが大切かと思うよ。
幸せを感じるようになれば、自殺を考えずにすむし😃

長々とすいません💧

No.38 09/01/22 13:53

死に対して恐れたその瞬間は、恐怖だけで生きていました。
だけど人生全部が死への恐怖だけだなんてあなたは信じていないでしょう?
人生に他に何があるかは見てればわかるでしょう?
あなたのその思考は発展しません。ネガティブというやつは進歩がないからいけない。
後ろ向きでも、前に進めるならいいですが。

人生には他になにがあるか、考えてください。
他人を見ればあるはずです。
そしてそのどれもが自分にないことに、まずは愕然とするでしょう。
ですが、そのどれかは、これからの努力で実るはずです。必ず実ります。
少なくとも、人とのつながりは生きている限り捨てることができません。

「頑張ります」とか、プラスの言葉を口にしてほしいですが、言いたくないのに言わせるのはイヤなので、言わなくていいですよ。
無理だ、と言ってたことでも、知らないうちに体はチャレンジしてたりするから、しいて口にすることはないんです。
顔をあげる気になるまでは、耐える時期だと思ってネガティブに浸るのもまた一手だと思います。

No.39 09/01/22 16:39

自分だけが辛いなんて思わないでくださいね。私だって楽して生きてきた人間じゃないんですよ。だけど、弱い人間にだけはなりたくない。いつだって強くいたい。
死にたい死にたい言う前に何かやることあるでしょうよ
反対意見も取り入れないで反対するばかりなら、スレたてる意味ないですよ
このスレを生きたくても生きれない人が見たらどう思うか考えましたか⁉

No.40 09/01/22 16:51
通行人22 

人生山あり谷あり…生きたくても生きられない人も居れば、逝きたくても逝けない人も居る。どちらも苦しいのではないかな…

No.41 09/01/22 17:07
通行人41 

きついことを書きますが真実です。

死にたいなら公の掲示板に書き込みなどせず
黙って実行する人の方が「立派」です。

結局は誰かから何らかの反応が欲しくて書き込んでいる
ハズなのですが
止めたら止めたで「辛い」と言うし
勧めたら勧めたで「酷い」と言うし
あまのじゃくなんですよ。

甘ったれです。

No.42 09/01/22 17:42
お礼

>> 39 自分だけが辛いなんて思わないでくださいね。私だって楽して生きてきた人間じゃないんですよ。だけど、弱い人間にだけはなりたくない。いつだって強く… 言葉を返すようですけど、あなたはわたしが反対意見に聞く耳を持たないと言われてるようですけど、あなたこそ私の考えを全く聞いてないんじゃないですか?私はあなたの書いた事を取り上げて、それに対する自分の意見を言っただけ。あなたが病気の人の話をしたからそのことを取り上げて書いた。私はあなたの言われた事を考えてます。あなたはわたしの言葉に何も返事していないじゃないですか?むしろあなたのほうが本当は私の主張を理解していなくて、言葉から私に対する勝手なイメージを抱いて話しているんじゃないですか?自殺志願者は手をこまねいて死にたいと嘆くだけの人種だとでも勝手にイメージして、そして私もその大多数の一人とでも。自殺志願者を一括りにしてイメージして、私もその中に入れている。現にあなたは私の事を弱い人間だと言っている。何もしなかったなんて私が何時言いました?勝手なイメージです。これまでの言葉だけ判断出来ない事でしょ?

あなたの方こそこうしてレスはしていても、私の気持ちなんて考えてもいないんじゃないですか?私の言葉や考え等どうでも良くて、ただ一人の自殺志願者を否定したいだけじゃないですか?

No.43 09/01/22 17:51
お礼

>> 35 「世の中には生きたくても生きれない人がいる」という言葉が大嫌い! 死にたい奴だって「生きたくないのに、死ねないんだ。」 自殺することは可能だ… 敵を増やすようですけど、「生きたく無いのに死ねない」って言う人は考えが足りないと思います。死んだ人を羨ましいって、気持ちは分かりますけど、それが本当は生きたいって事に気付かないんでしょうか?

No.44 09/01/22 17:57
匿名希望44 ( ♀ )

自殺願望とうまく付き合っていくしかないと思っています。
その方法が見つからなくて苦しいんですよね?知りたいんですよね?
諦めきれない未練を私は残していました。だけど、ヤケになって それさえどうでもよくなったり、無欲になり、食事も取れなくなって 何にも執着できなくなった時、医師に入院を勧められて入院。
だけど、自殺できない状況に置かれ、何もすることがなくなると 焦りました💦
時間が勿体ない!何かしたい!と意欲的に…
何もする事がなく退屈な4ヶ月を過ごしました。無駄な事をしたように思われますが、今幸せに暮らしているので無駄ではありませんでした。
毎日 日記を書き、毎日 何が辛いのか看護師に話した事で、自分と向き合わざる得ず 問題を違う角度から見ようとしたり、客観的に自分を見られるようになりました。
何が今自分を苦しめているのか、苦しめられている事に逆に固執していないか?結局なるようにしかならない✨自分が変わらないと誰も変えてはくれない。自分次第だよ😄

No.45 09/01/22 18:00
お礼

>> 36 私の経験なので押し付けじゃないです。 私は実際現実の苦しさから4年前自殺未遂しました。自殺未遂してわかったのは、何も解放されないし、何も変わ… 極端に明るい未来、なるほどと思いました。

ただ悪い未来になる証拠が揃い過ぎてる気がします。明るい未来になる証拠は全くない気がします。自分がネガティブだからなのか、本当にそうだからなのか分からないけど。自分をかばう生き方してるかもしれないです。もっとも恐れてる未来が来ないように。

No.46 09/01/22 18:18
通行人22 

人には自分の置かれた心中・状況・立場等を中心にして(物差しにして)考える習性があると思います。

他人の心底まではなかなか理解出来ないものでは…と

置かれた立場が違うから又は千差万別のためか賛否両論が起こるのかな…!

No.47 09/01/22 18:22
匿名希望47 ( ♀ )

主さん大丈夫?
レス見てると貴女の生き方は~でないといけない。みたいな感じに思えるのですが…違ったらごめんなさいね。とても深く考えるまじめな方のように感じました。人っていろいろな考えがあるからね。
自殺を思い詰めた人が友達にいましたが…なにを言っても言葉が素通りしているようでした。
今は服薬で落ち着いています。
自分はどう接してあげればいいのか正直わかりません。
話す程追いつめているような気がしました。話をきいてあげるしか出来ないです。術がない自分が情けないです。

No.48 09/01/22 18:22
匿名希望48 ( ♀ )

一応辛くても何度も制御したことはあります。
何回も屋上から飛び降りようかと考えた時にふとペットのことを思い出すんですよ。
守るものがいたからだけど、ものすごくつらく「もう無理」と思った時に、泣きながらペットの顔を見た時「信頼しきって甘えてくれるペットを置いてはいけない」と考えた時に踏みとどまりました。
私はこうでしたね…。
今はさっぱりそんな気は起きなくなりましたが…。

No.49 09/01/22 18:23

そんなに考えたり反発したりする余裕があるなら主さん大丈夫ですよ💧

No.50 09/01/22 18:32
お礼

>> 41 きついことを書きますが真実です。 死にたいなら公の掲示板に書き込みなどせず 黙って実行する人の方が「立派」です。 結局は誰かから何らかの… 黙って実行する方が立派って事ですけど、私は自殺すると公言したんじゃないですよ。だから有言実行は当てはまらないです。私が言ったのは死にたい気持ちが"ある"。だからこの気持ちをどうにか感じずにすむ方法を知りたいと。あなた、よく私の文章を読みもせずに、私のことを死ぬ死ぬ言う人とでも思ってレスしたんじゃないですか?残念ですけど、私はまだ生きますよ。そう思っても死にたくなるんです。

反応、求めてるからスレ立てたんですよ。当然です。構って心配してほしいをじゃなくて、どうしたら死にたいと感じずにすむかという質問に対する反応です。くだらない心配や同情じゃなくて、具体的で実際的な対処方です。こうしたら願望が治まったとか、こうしたら衝動が生じた時に気が紛れたとかです。どうしたら良いか知りたくて、良い方法知っている人がいるなら教えて欲しくてスレ立てましたけど、これを聞くのも甘ったれだって言うなら、確かに私は甘ったれなんでしょうね?要するに、そんなもん聞くな!自分で一人で悩んでろって事ですね。分からないなら悩まずさっさと実行しろって事ですね。なるほど、助言ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧