注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

生活保護について

回答50 + お礼24 HIT数 8583 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
09/01/23 18:49(更新日時)

心の病持ちで無職です。障害者年金で生活しています。同じ心の病持ちで無職の友達がいます。その人は障害者年金が受給出来なくて生活保護を受けています。でも貯金はしているし、二人とも好きな歌手の後援会に入り、コンサートへ一緒に行ったり、よく洋服を買ったりしています。化粧品も高価な物を使っています。生活保護って受けるの大変って読みましたがとても気楽な制度みたいです。ちなみに東京都の高級住宅街に住んでいます。地域で差があるのでしょうか…この掲示板で母子家庭で病気で生活苦でも申請出来なかったとか読むとすごく違和感があります。この差はいったいなんなのでしょうか?彼女は働く気は一切ないと言います。無職期間が長く社会に出るのが怖いし、働く事に向いていないと言うのが理由です。なぜ生活保護をずっと受けられているのかな?なぜ何も言われないのかな?

No.883946 09/01/22 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/22 15:33
匿名希望1 ( ♂ )

あのー 生活保護も障害年金も、私らからみたら似たような物だと思ってましたが、貰えるお金、そんなに違うんですか?

No.2 09/01/22 15:58
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

私は母子家庭です✋でも生活保護は受けてません。昔の生活保護は本当に困窮されてる方に支給されてました。でも最近の生活保護は『働きたくない』怠けグセ人をよけいに保護する為にある制度に思えます。だから生活保護廃止に☝票です😤

No.3 09/01/22 16:03
通行人3 

家賃や衣服、食費等の支給金額が決っています。

援助等の収入を隠して不正しないと、その生活は無理じゃないですか?
区役所に名前と生活状況伝えてみたら判りますよ。

No.4 09/01/22 16:23
悩める人4 

あなたが 障害年金を 何に使おうが 自由なように 生活保護も 決められた金額の中から 何を買おうと 自由です。
主だって 障害年金のくせに…って言われたら 嫌じゃない?なんか 生活保護は 楽してる…みたいに考えてませんか?お友達も 精神的な病気で 働けないなら 仕方ないでしょ?
人には『何故 働かないの?』と 聞ける 貴方は 働いてます?
自分も 仕事出来ないで 障害年金受けてるなら 人の事 言える立場じゃないでしょ

No.5 09/01/22 16:24
お助け人5 

都市と地方と額が違いますが、
家賃は4万から5万前後出ます。
高熱水道費と食費合わせて8万から10万出ます。

だから皆さんはお怒りになるのかな。

本当に病気で身内が殆ど居ないで苦しんでおられる方々も居ますので、廃止と言う言葉は使わないで頂きたいです。

No.6 09/01/22 16:55
匿名希望6 ( ♀ )

あなたの地域の役所に行くか、電話をしてきちんと聞いてみて下さい。私のまわりでも不正者が増え続けてます。通報してみては⁉

No.7 09/01/22 17:11
お礼

友達なので通報するつもりなんてありません。ただ、ここの掲示板で生活保護受給するのは大変で、申請すら受け付けてもらえなかったみたいなのを読んだので、この違いはなんだろう?と疑問に思ったので。障害者年金は診断書と必要書類を揃えれば申請出来ますし、生活保護のような厳しい事は何もないんです。貯金がいくらあっても実家住まいでも受給出来ます。でも生活保護は厳しいみたく聞くから彼女の暮らしが不思議で…。彼女の担当の民正委員さんがとてもいい人っていうのも関係あるのかな?わたしにもすごく優しくしてくれますから。それにしても彼女くらいお金があって生活保護が受給出来るのなら誰も困らないはずなのに…どうしてここの掲示板の人達は困っている人がいるのかな?

No.8 09/01/22 17:25
通行人3 

友達が基準になって世間に誤解されるから、知りたいなら区役所行って😒

貴女が受けてるのは病気が重くないと受けれないから生活保護に友達はしたんじゃないですか?

No.9 09/01/22 18:26
匿名希望9 

主がぜいたくだと感じてるようですが。本当にぜいたくしてるのでしょうかね。実態が曖昧ですからね。相手がメンツから嘘言ってないかな。


とにかく
それは生活保護の問題では本人の問題では?


生活保護はそんなに甘く出る物ではないし、

これだけ市区町村が困窮している時代ですからね。


ぜいたく生活は無理ですよ。


多分本当なら、

金品を男や身内などから貰ってるかも知れないですね。


生活保護は支給額が決まってますから、ぜいたくは無理ですよ。

まあ最悪には
隠れて仕事してるのかな。
ただ源泉がありますからイヤでもバレますよ。


金品を誰かから貰ってるとか?

No.10 09/01/22 19:46
お礼

後援会費は年6000円だからいいとして、一緒に行っているコンサートやディナーショー代や一緒に買い物行った時に買っている洋服代などが生活保護からだと言うので不思議です。バッグや財布もお揃いでヴィトンで買いました。両方で23万円です(わたしは父からもらったおこづかいで買いました)。化粧品もシャネルかジバンシーだし…大好きな友達だけど、真似ばかりされてイライラしたから目につくのかな?なんで生活保護で贅沢出来るの?なんて聞いたら悪い気がして…食事はほとんど外食かコンビニか宅配ピザだし。生活保護受けられない人がいるのが不思議です。彼女は障害者年金は受給出来なくても手帳があるから強みだよ!って言うけど…だったらわたしも生活保護受けられるのかな?受ける気はまったくないけれど。

No.11 09/01/22 20:04
匿名希望11 ( ♀ )

国民の血税を使って贅沢三昧なんて腹立たしいけど、今までもこれからもずっと働かずに生活保護を受けているお友達と結婚したがるまともな男性なんてまずいない。

楽した分のしっぺ返しは必ずお友達にふりかかりますよ。

No.12 09/01/22 20:45
匿名希望9 

生活保護って居住家屋は借家で、しかも家賃の上限さえありますよ。

生活保護費も、月に十万前後らしいですよ。


ぜいたくは絶対に無理です。



…あと貴女には驚きの話しになりますが。
本当は生活保護をもらってない事も考えられませんか。


貴女が障害年金を貰ってるから、
貴女に嫌われたくなくて、
貴女に合わせる為に、生活保護をもらってるみたいに言ってないかな。


女の世界は嫉妬の世界だから、
同じ精神障害だから、友人を失うのが怖くて、
金銭的には楽な生活をしてるのが言えなくて、

障害年金を自分も貰ってるとは嘘がバレるから言えなくて、
自分は生活保護をもらってるみたいに嘘をいってないかな。


貧乏の素振りをしてないですか。


貴女が障害年金貰ってるのに、
同じく仕事もしないで、
親から気楽にお金を貰って生活してるとは言えなくて、

生活保護をもらってるみたいな素振りをしてないかな。


貴女の真似を良くする友人ならあり得ないかな。


まあ、それならそれだけ、
貴女を頼りにしていると言う事ですから、必ず仲良くして上げて下さいね。


貴女を信じて生きてる友人でしょうから。

No.13 09/01/22 21:46
お礼

生活保護を受給しているのは事実です。はじめ、わたしの年金をうらやましがって自分も申請しようとしたら納付要件満たしてなくてだめで、それで生活保護を申請したんです。彼女の担当の民正委員さんはわたしも何度も会ったことありますし、保護費を一緒に取りに行った事もあります。自宅は持ち家でも住居手当てがもらえないだけで保護は受けられるそうです。ただ申請の時に現金は隠した…と話していましたね。なぜ彼女は受けられてここの掲示板では受けられないと困っている人がいるのかが不思議です。障害者年金は財産あっても診断書が通れば受給出来るのでわかるのですが…現実にわたしも長く受給していて貯金していますし…結婚に関してはお互い良い彼氏に恵まれているのでそのうちに…って感じで話していますから心配ないと思います。ただ生活保護は受給が大変みたいな書き込み見るたび不思議に思っています。うちの区は甘いのかな?福祉に優しい区だから彼女はわざわざわたしと同じ区内に引っ越して来たくらいですから。その時はまだ生活保護は受給していなくてかなり貧乏していました。生活保護でいきなりわたしの真似して同じバッグや化粧品買い出したんです。

No.14 09/01/22 21:59
悩める人4 

あなたの 真似して バックや化粧品 買ったから何? よ~く考えてね ようするに 生活保護なのに 高級品買う友人が 許せないって事でしょ?さっきも 書いたけど 保護費を何に使おうと 本人の自由なの
主も 精神障害と 言いつつ 男 作る元気有るなら 働け‼あんたの 障害年金も 私達の 税金から出てるんだよ‼ひがみの 強い女だね 呆れるよ。

No.15 09/01/22 22:01
匿名希望15 ( ♀ )

主にも役所にも内緒で風俗でもやってるんじゃない❓

No.16 09/01/22 22:13
悩める人16 

別に主さんがそこまで友人の生活保護にこだわる必要ないのでは?
友人には聞くの悪いからと言ってるけど、陰で掲示板で言う位なら本人に直接聞いたら?😞大好きな友人なら尚更、今のままでいいのか正しい方にいける様アドバイスしてあげた方がいいと思います。
真似位、私はいいと思いますけど・・・

No.17 09/01/22 22:14
通行人17 ( ♀ )

障害者年金も国庫から拠出されてる。名称は違うけど、血税には違いない。
男作って、コンサート行って、ヴィトンの財布他購入して、そんな元気あるんなら働け!!

No.18 09/01/22 22:35
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

ゲェッ~😨主さん彼氏がいたの!?てえっことは障害者年金をもらいながら彼と💏💕をやって😳年金をもらってる事になりますね…。彼と💏💕できるなら皆さんが言うように短時間バイトでも働けますね。

No.19 09/01/22 22:55
通行人19 

あなたは働けるのでは❓
障害年金 生活保護 受けてて一般人より贅沢三昧

結局 友人に真似されて嫌なだけ❓

悩みでも何でも無いですよね

本当に障害者なら体メチャメチャ しんどくて遊んでる余裕なんか無いわい💢

大半 体調⤵⤴で生きてるのもやっとこ状態の人も居る😤

それこそ今はやりの不正受給か⁉

No.20 09/01/22 22:56
悩める人20 ( 20代 ♂ )

人の批判して 自分も人の税金で暮らしてるくせに…はい 終了‼削除‼

No.21 09/01/22 23:01
通行人21 ( 20代 ♀ )

17さんに同意。
外出して買い物して彼氏いて…十分元気じゃん😣
2人とも働け💢
って思うけどね😏

No.22 09/01/22 23:29
お礼

年金は生活保護とは違いますから…納付要件を満たしていて診断書が通ればいくらお金あっても受給出来ます。不正でもなんでもありません。
生活保護についてはこの掲示板で見て、厳しい審査だの申請出来なかっただの書いてあったので友達の受給が急に不思議になって来て。まぁ真似ばかりされるのは正直あまり気持ちのいい物ではありませんね…美容室まで同じところで同じ人指名するし。なんでもお揃いで持ちたがるし。化粧品も何使っているかしつこく聞いて来たり。彼氏はお互いいますよ。うまくいっています。何か問題ありますか?

No.23 09/01/22 23:29
通行人23 ( 30代 ♂ )

生活保護受給者が、ブランドを身に付け、貯金も出来て、コンサート通い⁉

結構な贅沢三昧が出来るんだね~
受給されたお金は何に使ってもいいの⁉

一昔前までは貯金をする事も許されず、家電の贅沢品も、持つ事が許されなかったらしいですよ

生活保護受給を役所に拒否され餓死した一家が以前居ましたが、基準って曖昧なんですね~

保護世帯が、一般の生活者より贅沢出来る基準って何なんでしょうね~

No.24 09/01/22 23:42
通行人23 ( 30代 ♂ )

障害者年金は、病気で就労困難と、医者が診断した場合に、受給出来るので、年金を納めているいる人だけが受給する権利があります

年金と、生活保護を同じ扱いに考えるのは間違い

皆さん、自分の年金手帳見てください✋

障害者年金支給記録の項目がありますから

年金も血税だと言うなら皆さんは一生年金を受け取らないでください

血税なんでしょう?

No.25 09/01/22 23:45
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

そこまでちゃんと皆さんに言い訳のお礼レスの返事を返されるぐらいのシッカリされた頭があるなら事務仕事をされてはどうですか?😂それとも主は偽の精神障害者😂

No.26 09/01/22 23:58
お礼

彼氏とデートしたり、好きな歌手の追っかけしたり、ショッピングは自由に好きな時に出来ますよね?だから大丈夫なんですが、仕事は好きな時だけなんて無責任に出来ないじゃないですか。やり遂げる自信はないし、働くような根性ないです。デイケアはたまに行きますよ。みんなに会えて楽しいから。麻雀とバトミントンが好きです。

No.27 09/01/23 00:06
通行人27 

なんか主も友達も同レベルじゃない❓

結局理由はなんであれ、プー太郎で遊びほうけてるんだからさぁ💨😩

週2程度のバイトもできないのかいな?
それでも遊び歩きはOKてかぁ➰➰➰
なんだかなぁだよな。

No.28 09/01/23 00:12
通行人28 ( 40代 ♀ )

好きなときだけ働いて生きていけるなら、みんなそうしてるんですよ
でも生きるためには、嫌でも辛くても働いていかなきゃならないんです。
主さんは、受給しなくても生活できるのではないですか?
生活保護は借家二人住まいで家賃込みで14万位だと聞きました
贅沢はできないと思いますよ

No.29 09/01/23 00:16
匿名希望15 ( ♀ )

主さんや主さんの友達が、働かなくても生活費もらえても羨ましくも何とも思わないです。
幸せそうにも感じません。
生活保護期間があるという記録は残る訳ですし、それなりのリスクもありますから、それなりの人生だと思います。

No.30 09/01/23 00:20
お礼

年金はすべて貯金しています。主治医とソーシャルワーカーさんが、お金に困っていなくても受給して貯金した方がいいと助言してくださり受給しています。
お金はあっても困りませんから。
週2程度のアルバイトかぁ…わたしに出来ますかね?あまり無理はしたくないです。ストレス嫌いなので。ストレスは健康と美容の大敵です!

No.31 09/01/23 00:33
匿名希望9 

はっきり言って生活保護世帯に誤解を与えてますね。

生活保護世帯の貰ってるお金なんて本当に僅からしいですよ。

何十万ももらえる訳ではないですからね。

貴女自身は障害年金をいくら貰って、
独り暮らしか、
親と同居なのかは知りませんが。


生活保護世帯なんて食べていくのがやっとで、

芸能人の追っかけする金なんてもらえないですよ。


そりゃ不正受給してる方なら別でしょうけど…


その人はその彼氏からお金を貰ってないですか?


いずれにせよ二人とも体を早く治されて、

普通の生活に戻られることを祈ります。

国民年金も破綻寸前で、

既に老齢年金の支給は
65歳開始になりました。


このままで行くと老齢年金は、

67歳に支給開始との案まで出ていますし。


貴女は20代で年金を先取りされてるかも知れないけど、


一般の老人は65歳まで働いて初めて貰えるのです。


ある意味で生活保護も年金も国庫ですから大事な税金ですし。

早く回復して、
貴女も頑張って下さいね。👪

No.32 09/01/23 00:35
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

はい・はい✋😂わかりました。イヤなら働かなくて良いと思います。企業としても主みたいなやる気のない人材は不要ですから…。主はこのレスで🎣の50🈵か。せいぜい夜に彼のイチモツ息子💏を満足させる事にいそしんで下さい。

No.33 09/01/23 00:47
通行人33 ( 30代 ♀ )

うらやましいなぁ😹
同じ精神障害者でも、症状が違えば、こんなにも違うんですね⤵
私は精神的な物から身体に症状が表れる精神病です。身体が痛くて苦しくて寝てばかりの毎日です。
私には外でデートして買い物に行く気力はありませんよ。
将来、もし生活保護を受けることになったら、精神病だから、主さん逹と同じように思われるのかな?嫌だなぁ。
ブランドや高い化粧品買えてうらやましいです。
私は旦那にこれ以上迷惑かけたくないから、化粧品はオルビスなのに…
ストレスは嫌だなんて…結婚したら、家事はストレスにならないのかな?家事は大変ですよ
好きな時にできるけど毎日しなきゃいけない。じゃないと旦那さんに捨てられますよ💧

No.34 09/01/23 01:21
匿名希望34 ( 30代 ♂ )

ウソをつくのもいい加減にして下さいね。
生活保護需給者への妬みですか?
それに、障害者、うつ病患者にも反感持ってますね。

まずはそのネジ曲がった性格を直したほうがいいですよ。

No.35 09/01/23 03:28
匿名希望35 ( ♀ )

主の心の病の病名は何ですか?

鬱とかってレベルじゃないように思いますが…

No.36 09/01/23 04:42
お礼

ウソ??何がウソなんですか??
友達を妬んでなんていませんよ。
正直、彼女は妬めるような生活していませんから…ただ、この掲示板で生活保護受けられないと困っている人が気の毒です。
地域差って大きいみたいですね。審査の厳しさがまるで違う。
友達はラッキーだったってことですね。
そのうちそれとなく話してみます。
受給出来なくて困っている人もいるんだよって。
デイケアには年金も審査通らなくてショック受けてた人もいたな…わたしと大差ないように見受けられましたが、差がいまいちよくわからないですよね。

No.37 09/01/23 06:34
匿名希望37 ( ♂ )

30のレス見る限り不正受給者だね😒
精神障害も治ってるんでしょ?
医者の前で鬱のフリでもしてんのかい?
それとも受給のため医者に抱かれてんの?

No.38 09/01/23 06:49
お礼

>> 37 不正受給ではありませんよ。
納付要件も問題なく、必要書類も揃え、きちんと通りました。
ましてや医者に抱かれてるなんてとんでもない!
年金は貯金や財産があっても受給していいのですよ。

No.39 09/01/23 07:49
通行人39 ( 20代 ♀ )

友達を妬んでない?自分のスレ 読みなおしてみなよ。『コンサートいったり 洋服かったり 高級な化粧品買ったり‥』十分に妬みだと思うよ。 障害年金より 生活保護の方が 貰える金額多いから 不満なの?自分が生活保護受けられなかったから 障害年金で 申請したんじゃないの?男もいて💕もできる生活してる人が 精神障害者?何番さんかが 年金は血税じゃないって 書いたけど 無知だね‥年金制度の仕組み知らないんだね。とにかく 男と💕できる元気あるなら 働け。

No.40 09/01/23 08:00
通行人40 ( ♂ )

主も友達も<同じ穴の狢>だよ

No.41 09/01/23 08:12
お礼

>> 39 友達を妬んでない?自分のスレ 読みなおしてみなよ。『コンサートいったり 洋服かったり 高級な化粧品買ったり‥』十分に妬みだと思うよ。 障害年… まったく妬んでいません。
わたしの投稿をよく読んでください。
コンサート行ったりシャネルやジバンシー愛用したりお揃いでヴィトンで財布とバッグ買ったり…全部わたしの真似なんです。
わたしは生活にはまったく困っていなくて年金はあくまで貯金です。
ただこの掲示板で生活保護の受給は大変だみたいな投稿を見て不思議に思っただけなんです。
金銭的に余裕がある人でも生活保護受給出来るんだな、と思って違和感を感じただけです。
彼氏と仲良くお付き合い出来るからって働けはおかしいと思います。そんな無責任に仕事なんて始められません。やるからにはたとえアルバイトでもきちんとやらないといけないと思います。
わたしのお礼も含めた全ての投稿を見て、それでも妬みだと思ったのなら不思議です。
彼女はわたしの真似ばかりしたがり、妬むほどの生活していませんから。自宅も小さいし父子家庭だし。気の毒なくらいに思う時あります。でも生活保護受給出来ているのは不思議なくらいの遊び方なんですよ。

No.42 09/01/23 08:57
通行人40 ( ♂ )

全てのレスとお礼を読んだ上での再レスだけど・・・・

主に障害者年金を受け取るほどの精神疾患があるように思えない

弟の嫁さんは育児疲れから鬱病になり三年以上通院してる

聞いたところ今でも寝たり起きたりで買い物もままならず日によっては一日中寝てるらしい

時々家族で様子を見に行ってるがつらそうだし多分こんな風に他人とやり取りする気力もないよ

そんな状況を見てるから主が精神疾患だというのが甚だ疑問

妬み云々ではなく主自身が詐病なんじゃない?

No.43 09/01/23 09:04
通行人27 

だから、病名は?
こういうスレ、たいがい病名スルー😂

No.44 09/01/23 09:05
お礼

>> 42 全てのレスとお礼を読んだ上での再レスだけど・・・・ 主に障害者年金を受け取るほどの精神疾患があるように思えない 弟の嫁さんは育児疲れから… 弟さんのお嫁さんはアナタから見て『多分他人とこんな風にやりとりする気力ない』だけで、しているかもしれませんよ?
障害認定するのは国です。サイトじゃありませんよ。

No.45 09/01/23 09:22
お礼

>> 43 だから、病名は? こういうスレ、たいがい病名スルー😂 たいがいスルーかどうかは知りませんが、わたしの投稿内容の主旨は、生活保護は受給するのに厳しいと掲示板で読んだけど、友達は贅沢しながら受給出来ている、なぜでしょう?不思議です。という内容です。病名が関係ありますか?ただの詮索なら傷付きますからスルーして当然だと思います。

No.46 09/01/23 09:41
匿名希望46 ( 20代 ♀ )

はじめまして。私も今日、生活保護でスレ立てしてます。主さん、良かったら見て下さい。生活保護で検索してみて下さい。よろしくお願いします。

No.47 09/01/23 09:41
通行人23 ( 30代 ♂ )

43番

病名は個人情報なので、それを言わないからと聞き出そうとする事は違反ですよ

とにかく読むに耐えない位酷い人間ばかりが生活保護スレには来ますね~

これらの人達は、生活保護受給者に対しても叩く側に回るんでしょうから質が悪いです

ストレス解消に利用されて主も気の毒だね

No.48 09/01/23 10:48
匿名希望15 ( ♀ )

心の病気中だから、正論や常識は通じないって事ですかね❓

No.49 09/01/23 11:09
悩める人49 

スレには障害年金で生活してますって言ってるのに…お礼レスでは貯金って言ってるし。友達の事も本当か分からないね。

No.50 09/01/23 11:24
お礼

>> 49 無職だから障害者年金で生活…という言い方をしましたが、実際は障害者年金はわたしの自由で全てそのまま貯金しています。実家住まいで親が全て出してくれているので。きょう友達にそれとなく聞いてみようと思っています。生活保護って受給するの大変みたいよ、みたいに。でも前もそれらしい事言ったらわたしは手帳が強みって返されたからなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧