ご意見下さい。

回答5 + お礼1 HIT数 828 あ+ あ-


2009/01/23 20:25(更新日時)

今、2人目妊娠中です。長男は今度から小学校です。
私の妊娠、退職、引っ越しを機に、保育園をやめました。

そこで、主人に長男に午前中4時間勉強をさせなさい、と言われました。

確かに、小学生になったら、4時間勉強をしますが、私はどうなんだろうと思うのです。

午後からは、自由にさせていいらしいのですが。

みなさんは、どう思いますか?

タグ

No.886087 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

学校準備として公文や学研の教室に行かせてみてはどうでしょう😃

普通に考えて四時間も集中出来ると思いますか❓😂

No.2

自身がそうして来たから❓の発想ですかね❓
まず無理でしょうね😥
時間では無くてプリント一枚出来たら誉めて、次をやる気があれば二枚目と進んでいくのが理想だと考えてます

やる気無いのにダラダラさせても無意味だし😨

鬱憤溜まって中学生になって殺されてもイヤだしね😨

No.3

近隣の幼稚園や保育園に事情を話し、中途一時入園は出来ないですか?
勉強、と言うより、この時期幼稚園や保育園では就学に向けて色々指導をしている筈です。
そういった事が体験出来ないまま、また友達も一人もいないまま学校に上がるのは、ご両親も心配ではないですか?お子さんも入学してから暫くは馴染むに時間が必要かもしれません。

No.4

ぶっ通しで4時間も勉強しませんよ😁
最初は学校探検や一年生を迎える会でお礼に歌う歌の練習。係り決めなどです。
あまり入学前によかれと思って勉強させてしまうと、勉強が進み過ぎてしまい、学校での勉強がつまらなくなりますよ😉
今は一年生から授業妨害があり学級崩壊もあります。
身の回りの事が出来て挨拶が出来ること。で十分です。
気になるなら一時保育を利用するなどした方が学校にも慣れやすくなると思います。

No.5

勉強に関しては4時間も出来るわけないと思います!
興味が有る様なら問題ないでしょうが無理矢理させようとしても主さんも子供さんもストレスたまるだけかも…。
私もこの春一年生になる男の子がいますが遊んでばっかりですし、家でも全くさせてません。
学校行きだして先生に教えてもらいながら勉強に慣れて行くものだと思います。

No.6

一括になってしまい、すみません。

私も、4時間はやり過ぎだなぁと思います。
私自身、勉強をした記憶はないですし。4時間の中に、休憩時間はとるのですが。

主人が言うには、これからは競争社会だし、長男は一段と集中力に欠けるから、今のうちからと言うのです。

自分から知らない人に進んで話し掛けるタイプなので、友達には苦労しないのですが…。引っ越したその日に、友達を4人連れて来たので。

私自身、4時間勉強させるという事にプレッシャーを感じた為、保育園も考えたのですが。

主人も頭が固く、聞く耳を持ちません。

私の考えが甘いのかと悩み、スレをたたせてもらいました。
みなさん、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧