注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

マックや吉牛のバイトについて

回答4 + お礼0 HIT数 1449 あ+ あ-

匿名希望( 35 ♀ )
09/01/25 13:42(更新日時)

マクドナルドや吉牛のお仕事を本業にされてる方は居られますか?高時給なので私としては連日八時間の労働を希望したいのですが、採用条件が短時間のバイトしかないので、何か会社側の魂胆があるのかな、と思って躊躇っています。従業員の数を増やせば、客も増えるから、募集はアルバイトのみで正社員としての待遇は無理なのでしょうか?解る方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

No.889990 09/01/25 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/01/25 08:57
通行人 ( 9Htpc )

魂胆て😥 単にマクドや吉牛に正社員がそんなに必要なのかな~って感じですが?調理にも接客にも、ちゃんとしたマニュアルがある職場ですから、そこんとこキッチリ教育すればバイトさんで充分切り盛りできますよね😥 学生やフリーターさんに確実に出勤してもらえたら問題無い訳で… Wワークの人も多いはずですし。短時間での募集の方が手っ取り早く採用できる!確実に出勤できる人が応募するはず!混み合う時間は大体が食事時間帯なんだし…8時間連続勤務の人は必要ないと思いますよ。 人件費の無駄ですから… 早朝や深夜帯に高時給出すんじゃないですか?コンビニと同じで…

No.2 09/01/25 10:39
匿名希望2 

★マックはメニューを覚えなきゃいけません。はじめから 作る方は遣らして貰えないので殆どレジですよ。面接のときにカタカナ、英語、ローマ字など大丈夫ですかって失礼な質問されますよ。

★牛丼屋は厨房、レジ、接客を必ず遣らされます。シフトはありますが、急に家庭に不幸や子供の学校の行事があってもパートやアルバイトの人で交換するようにと言われます。

私が働いていた牛丼屋は高校生が多くシフトもかわって貰えなくて、すぐ辞めました

No.3 09/01/25 11:32
通行人3 ( ♀ )

吉野家で連日8時間を希望するのであれば、深夜勤務の23時-8時ですかね。実際は休憩が入るので、実働7時間半。

暇な店舗であれば、実働は減ります。吉野家のシフトは、8-17、17-23、23-8の3部で、まわしています。基本ピークで3人程度ですが、入客の少ない店舗であれば、ピークのみ3人になり、入客の少ない時間帯は、人件費カットのためシフトを削られます💧

短時間のシフトしかないのは、そのためだと思います。

吉野家の社員になるのには、社員募集時の応募が、バイトから社員になれる場合がありますが、最高ランクで応募しても、なかなか難しいと聞きました。

ある意味、吉野家を知り尽くしてから応募するよりは、社員として応募する方が良いかもしれません。ですが、吉野家の社員=店長となります。24時間運営のお店ですから、固定シフトではないし、女性がやるにはキツいと思います。

No.4 09/01/25 13:42
通行人4 

そのようなチェーン店だと、新しい正社員募集は、ほとんど店長候補のみだと思います。
店にいる社員は、店長一人の場合が多いと思います。時期によっては、新しい店長候補の新入社員が見習いとして入っています。
その地域の中心店ならば社員の割合は少し多いかもしれません。

普段の業務はアルバイトで十分回せるので、中心はアルバイトです。

先に回答していらっしゃる方がおっしゃるように、暇な時間はシフトを削るから長時間の募集が少ないのだと思います。

店長になると、一日八時間労働なんて言っていられません。

自分の店ですから、たとえ雇われ店長だとしても店の責任を全うしなければなりません。
仮に実際店に立つのは八時間だったとしても、店長としての仕事は二十四時間です。
何かトラブルがあったら、深夜だろうが早朝だろうが駆けつけなくてはなりません。

店の儲けが少なければ、人件費を浮かすために自分が店に長時間立つことも考えなければなりません。

お金の為ならば、チェーン店社員は止めた方が良いです。
自分で店を運営する事が好きな人しか勤まりません。

バイトで複数店舗掛け持ちするのが良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧