買い物恐怖症

回答4 + お礼2 HIT数 1911 あ+ あ-


2008/12/31 20:18(更新日時)

何年か前にニュースで買い物中の親子(赤ちゃん)が通り魔犯被害に合い赤ちゃんが死亡する事件がありました。抱っこされた赤ちゃんの前頭部をナイフで差して逃げたのです。お母さんは全く気づいていなく‥。通行人の叫び声で気づいた母親は半狂乱で走り回って居たそうです。衝撃でした。そのニュースを見て以来買い物(人混み)が怖くて行くとドキドキし汗をかきやたらキョロキョロして挙動不審になってしまいます。小さい子供がいるので余計に落ち着けません。どうしたら普通に買い物出来るでしょうか?

No.890957 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

あ~わかります。
以前 歩道橋から幼児を振り落とした…っていう事件の時、もの凄く恐怖を感じました。
一人だと守る事もできるかもしれないけれど幼児二人で移動する時は怖いです。
遠い話しではなく 事件が身近でも起こるんだと思ってドキドキします。

No.2

レスありがとうございます。本当ですよね。やっとクリスマスのプレゼントラッシュ終えたばかりで年末年始なんて‥

No.3

お気持ちすごく分かります。本当に嫌な世の中というか…どこにいても安心できない感じがします。私も幼児一人の母親ですが、買い物など外出先でかなりキョロキョロしてしまいますよ。棚の商品見ながら、必ず子供を目の端に見ながら…一瞬たりとも目を離したら怖い、という不安感ばかりで。
例えば100円ショップなどのように、店内が棚と商品でひしめき合っていると、狭い通路で擦れ違う人にさえ一瞬 身構えたりします…。
以前スーパーの食品売り場で、前方から来ていた若い男性が、私の子供に視線を落として微笑んで、擦れ違う時に子供の頭をそっと撫でてくれた事がありました。とても気持ちが和んだのとは裏腹に、もしその男性が悪い人だったら…子供を撫でたのじゃなく危害を加えていたら……後から考えて複雑な気持ちになりました。
びくびくしていたら何処にも行けないし、用事だってこなせない!とも思います。でも何が起こるか分からない、という漠然とした不安は常に消えません。
長くなりました🙇

No.4

恐怖症までは行かないけど、気持ち分かります。
可愛いわね~、と近付いて来られると、ビクッと退いちゃいます😢
せっかくの好意なのに、申し訳なく…
家は次男9ヶ月なんですが5ヶ月の時にエレベーターで知らない2歳位の子供にいきなりホッペをギュッつねられた事があり、小さい子にもビクッとなってしまいます😱

必要以上にビクビクする事はないと思いますが、 私は人混みでは抱っこ紐で抱っこして、手で頭を守ります。

変な人がいるのは確かなので、気をつけるに越した事はありませんが、過剰にビクビクしなくても、出来る範囲でいいと思います。
まだ小さい赤ちゃんなら、ママが抱っこして視界に入れておけば、守れるかな、と思います。

No.5

あまり とらわれると 生活できないよね

No.6

お礼遅れてゴメンなさい。そうですね、皆さんの仰るようにひと時も離れずだけど、少しだけ買い物を楽しめるように、せめて挙動不審と思われないように、頑張ってみます。もうすぐ年越し忙しい中ありがとうございました。よい年越し&よいお年を…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧