注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

創価学会について

回答50 + お礼17 HIT数 4973 あ+ あ-

匿名希望( 18 ♀ )
09/02/03 22:39(更新日時)

私は学会員です。
ミクルを見ていると、創価学会に入っている人はおかしい人たちみたいな書き方をされてる方もいますよね。
なんだか自分や親までも否定されたみたいでつらいです💦

きっとそれはしつこくされたことがあるとか、いろいろ理由はあると思います。
実際迷惑になってることがあるってことも事実なんですよね‥

でも学会人というだけで偏見を持たれるのはどうしてだろうと思ってしまいます。

外国では宗教を信仰することはふつうのことですし、創価学会に入ってても人として素敵な人もたくさんいます。

私の思ってることが間違ってるんでしょうか?

もし少しでも気持ちが分かってくれる方や意見があったらお願いします。
ただ創価はおかしいと言うだけのような批判はやめてください(>_<)

タグ

No.895234 09/02/02 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/03 00:01
匿名希望1 ( ♂ )

俺は周りに創価の学会員いてるけど 嫌な思いした事ないし 直接創価がらみで何かの被害をうけた事もないかよ😃


ただ公明党に関しては大問題だと思うから何とかしてほしいと思います😥

No.2 09/02/03 00:04
匿名希望2 ( 20代 ♂ )

イメージが悪いのは確か😩

No.3 09/02/03 00:07
通行人3 ( ♂ )

ごめんなさい🙏
批判や反論はご遠慮下さいは現実逃避じゃないかな😥気持ち分からないでもないですが現実を受け止めてどうすべきかを仲間と話し合い改善すべきだと思いますよ。

No.4 09/02/03 00:10
お礼

ありがとうございます🍀
そうゆうことを聞けると少しほっとします(pω・`)

そうですかぁ。
やっぱり政治のことまで絡んできて、
しつこくするのはよくないですね💦

私も大人になったとき気をつけたいです。

No.5 09/02/03 00:13
お礼

それはやっぱり仕方ないことなのかな(>_<)

創価に入っている以上はそうゆうことも背負っていかなきゃいけないですね‥

No.6 09/02/03 00:15
匿名希望6 ( 10代 ♂ )

日本では宗教が政治に介入するのはタブーです。

政治に介入し、日本を中国に乗っ取らせようとしてなければ、誰も学会員はバカだクソだ戯けだなんて言いません。

学会員を一部の地域に大量に住まわせ、選挙の票を稼ぎ学会の議員を立てさせる。こんな馬鹿げた事やるなんて異常。

中国から有能な人材を日本に送りこみ社会的影響のある地位まで昇った者に対し大金を渡す。←この方法を教えたのは紛れもない池田大作。

No.7 09/02/03 00:15
通行人7 ( ♂ )

誰が何を信じようと関係無い。芸能人の誰が好きだという話しと同じ。

創価学会の人が 信者の多い仏教やキリスト教と違う理由は、いちいちこういう風に意見を求める所ではないかと思う。出よう出ようとするから出る杭は打たれるんじゃないの?周りを巻き込まずに自分達だけで勝手に信仰していれば良いのでは?僕から見たらファンクラブの集まりと変わらない。

No.8 09/02/03 00:19
通行人8 ( 20代 ♀ )

創価に入っている全ての人がおかしい訳ではありませんが、私の周りはおかしな方ばかりで、正直うんざりです。
偏見を持たれているっていうのは創価に入っている方も知っているんですよね?だったらそれを改善していくのも、学会員さん達の努めではないのでしょうか?偏見を持たれるのは、今まで改善してこなかった結果なんじゃないですか?
信仰するのは自由です。でも、信仰しない事も自由です。押し売りしないでほしいですね。

No.9 09/02/03 00:22
お礼

謝らなくて大丈夫ですよ(^-^)
ただ創価を全否定するだけというのはご遠慮下さいという意味だったんですが、確かに現実を見たくないという自分もいる気がします💦

しっかり受け止めて、少しでも良くしていくことが大事ですよね。
アドバイスありがとうございます!

No.10 09/02/03 00:23
匿名希望10 ( 30代 ♂ )

主さんがそう思うならスレを立てないで欲しいです
学会批判を学会のかたが面白く無いと同じで私達学会の被害者は気分が良くないですから

No.11 09/02/03 00:24
匿名希望11 

頭がおかしいというよりも陰湿で執念深く他人を詮索して、犯罪に繋がる行為や嘘をついてまで自分を正当化する人達が多いと聞くよ。
まあ何処の組織や団体にもいるのだから目障り耳障りなら相手にしないほうがいいよ。

No.12 09/02/03 00:34
匿名希望12 

あの最近サイト見てて思いますが。

削除連発されてるのに次々にスレが立ちますよね。


いい加減にこの状態を認識しないと国民から総袋叩きに合いませんかね。


削除連発しても、
学会の狂信的会員が改心しない限り、

悩みは存在するのですから、


当然にスレも止まらないのも必然ではないでしょうか。

スレを学会叩きと、勘違いされてませんか?


皆さん悩んでるのでしょ。


カルト教団が壊滅寸前の頃に、

本末転倒にも、
社会を悪者呼ばわりしたり、

他組織の陰謀論をしきりに言たりしますが。

全くそっくりで似てますよ。


学会上部の無理な活動方針に盲目的に普通の会員が服従して、

他人に迷惑かけているのだから嫌われても当然ではないでしょうか。


狂信的な学会員に、無理な入会勧誘や新聞勧誘されたり、


自分の生活をあれこれ難癖つけられたり、

自分の信仰を邪教扱いされたり、


選挙の度に投票依頼されて、

またその目的の為なのに、
友情らしいそぶりをされたり…

誰だって嫌悪感や、怖い存在と逃げたくもなると思いますけど。


普通に静かに、
暮らしていたら嫌われる事もないと思いますけどね😔

No.13 09/02/03 00:34
通行人13 ( ♀ )

一般会員は信じてるだけだと思いますが集団ストーカーや電磁波攻撃など聞くと怖い団体だと思います😨

No.14 09/02/03 00:39
通行人14 ( ♀ )

申し訳ありませんが創価学会は宗教団体ではなくて政治団体だと思います。
選挙の時の「公明党お願いします」って、何なんでしょうか?宗教と関係ないでしょうに。

宗教を信じる事が悪いとは思いません。純粋に拝んだりしてるだけにすればいいと思います。
しつこく勧誘したり選挙活動したりといった所が納得できませんね。

またそれに若い世代の信者であるあなたの様な人が「親がやってるからって何で私まで?」っていう考えに及ばないのだろうかと疑問です。何か偏った教育されてるから疑問に思わないのだろうかと思います。
考え方が北朝鮮に似てるような感じがします。「将軍様」を「先生」に置き換えた感じ。
逆にあなたにお伺いしたいのですがこれまで創価学会について疑問を持った事一度もないのですか?自分の意思は関係なく信者にされた事も何とも思わないのでしょうか?

No.15 09/02/03 00:46
お礼

お礼を一括させていただきます。

みなさんのレスを読んでいて、宗教が政治に関与していることと無理やりな勧誘、ましてや犯罪行為にも及ぶことなどが問題だと思いました。

それと同時に自分はそんな人にはなってはいけないし、改善していかなければいけないと強く思いました。

私がスレをたてたことに対して意見をくださった方がいましたが、創価のことをよく思っていない方がスレを立てるように私も疑問に思ったことを聞きたかっただけなんです。

不快に思われた方がいたらごめんなさい💦

No.16 09/02/03 00:54
通行人14 ( ♀ )

質問にはお答え頂けないのですか?
「『どうして自分まで?』と疑問に思わないんですか?」も答えられない?思うか思わないかも言えないなら最初からスレ立てないで下さい。
学会員はやっぱり自分勝手なんですね。

No.17 09/02/03 01:00
お礼

>> 16 遅くなってごめんなさい💦
友達からメールがきてそれに返事してました。

質問にお答えさせていただきます。
私は何不自由なく親に育ててもらい、感謝しています。
その親が熱心に信仰しているものに対してこれもほんとに人それぞれだとは思いますが私は抵抗がなかったんです。

No.18 09/02/03 01:07
通行人18 ( ♂ )

どんな宗教を信仰しようが自由です。しかし創価は、宗教に対する単なる信仰とはかけ離れた周りの雑音があまりにも多すぎる。
政治と金、洗脳に近い強引な勧誘、教義が原因と思われる突飛な行動や事件。特異とも言える集団意識…普通に見ろというのは土台無理な話です。

No.19 09/02/03 01:11
匿名希望12 

😔❓先日に、学会から別れた矢野元委員長や、

民主党が国会答弁で言われてたみたいですが。


なぜ学会幹部は公明党との関係を、

政教分離が守られているのなら、


国会証人喚問に応じて、
答弁されないのでしょうか。

矢野さんは真実を述べるために出ても良いと言ってるみたいです。


民主党が言ってますけど、

結局は学会上層部は、
国会証人喚問を阻止したいから、


新進党の時代から始まり、

自民党の現在に至るまで、


ひたすらに権力与党にしがみつくために、

公明党で漂流しているだけと言ってました😔❓


学会員は、
学会と公明党上層部の国会証人喚問を阻止したいから逃げ回ってて、


その為に一般人だけではなく、

学会信者にも無理な活動や、
無理な政権政策に従わさせていると言ってましたけど…😔


もしそうなら、
良い迷惑です。😢


とにかく政治の事は良くわかりませんが、

他人に迷惑をかけるのだけは止めましょう。😥


お釈迦様が、こんな荒れた宗教を作られたくて悟られたとは、到底に思えないのですけどね😔


宗教以前に常識や倫理観の問題と思いますよ。

他人と仲良くし、
他人に強制しないなどは😢

No.20 09/02/03 01:12
CRYM・HUNTER ( ♂ S8F2w )

お前!

悪質創価学会員だろう!
社会的迷惑を平気で正当化する社会のダニに正義を語る 資格はない!

辞めちまえよ!!

そんな 腐れバカ団体迷惑なんだよ!🚬

No.21 09/02/03 01:16
お礼

>> 18 どんな宗教を信仰しようが自由です。しかし創価は、宗教に対する単なる信仰とはかけ離れた周りの雑音があまりにも多すぎる。 政治と金、洗脳に近い強… レスありがとうございます。
信仰していること自体は自由だけれど、他にいろんな問題があるんですね。

創価のことで迷惑している人がいて、そうゆう現状のなかで創価学会のことを分かってもらおうなんて思うのは自分の傲慢な気持ちだと、このスレを立ててみなさんの意見を聞き改めて分かりました。

No.22 09/02/03 01:25
お礼

>> 19 😔❓先日に、学会から別れた矢野元委員長や、 民主党が国会答弁で言われてたみたいですが。 なぜ学会幹部は公明党との関係を、 政教分離… スレありがとうございます。
私も政治のことは詳しくないんですが、これからはそうゆうことに目を向けて、しっかり受けて止めていきたいです。

他人と仲良くしたり、強制したりしないことは人として当たり前のことですもんね😥
気をつけたいです

No.23 09/02/03 01:28
お礼

>> 20 お前! 悪質創価学会員だろう! 社会的迷惑を平気で正当化する社会のダニに正義を語る 資格はない! 辞めちまえよ!! そんな 腐れバカ団… 私はお前ですか😿
社会のダニですか。

そうゆう言葉を言わないで、きちんと伝えられる大人になっていきたいです。

ありがとうございました。

No.24 09/02/03 01:30
悩める人24 

成○作が生きてる限り創○は変わらないなでしょう。

日本人が創○を牛耳る時が来ないと…

北○○の頭目は現在80歳で確か30歳前半で会長になる以前から多くの問題を引き起こして来ています。

何故嫌われるか ?
嫌われる事半世紀以上もし続けているからです。貧困層が多く教養も無く一般常識に欠ける人も少なくないと思われます。

個人的には良い人も沢山います。しか~し☝組織となると問題は別です。頭目が動かすのですから…

戦争もそうでしょう。

No.25 09/02/03 01:34
匿名希望12 

😢主さんは良い人みたいだけど。


サイトなど見ていたら、

学会関係の問題には、

『月刊ペン事件』

『竹入公明党元委員長の問題』

『矢野公明党元委員長の矢野問題』


他にも色々な情報が有りますよね。


全て真実はわかりませんけどね。


しかし、
こんなにトラブルの多い宗教が政権与党って言うのも、

何だか考えちゃいますよ。😢


とにかくあなたは、あなたの人生観で歩んで欲しい感じですね。🐣💕

No.26 09/02/03 01:51
お礼

>> 25 ありがとうございます。
温かい一言に泣けてきました😿

確かに創価に関する問題がたくさん出てますよね。
すべては真実ではないにしても、やっぱりそれは考えていかないといけないですよね..💦

きっとこれからいろんなことがあると思うけど、自分勝手な学会員にならないことと、自分を見失ってしまうほど宗教に頼ったりしないようにしていきたいです。

そしてレスしていただいたみなさん。
こんな18歳の私が言うことなんて生意気に思えたり、ただ正当化して話しているように思えた方もいらっしゃったと思います。
不快にさせてごめんなさい。

一部きつい言葉を言われとても傷つきましたが、創価で迷惑してる人たちも悩んでるんですよね。
自分だけ被害者ぶってはいけないと思いました💦

いろんなご意見ありがとうございました。
今日はこれで失礼させていただきます。

No.27 09/02/03 01:52
匿名希望27 ( 20代 ♀ )

私は特に偏見持ってません。
友達にもいるけど執拗に勧誘されたこともないし。

人生って苦難の連続だから、心の拠り所があるのって羨ましいなと思いますよ。

No.28 09/02/03 02:32
悩める人28 ( 30代 ♀ )

私も学会員です。

ここで色々なスレ、レス見てると信じられない学会員の人にビックリです😥

そして残念で申し訳ない気持ちになります。
きっと回りが見えなくなってしまうのでしょう😩



ですが主さんが皆さんに迷惑かけた訳ではないですよね❓

なんだかレスを読んでいて可哀想になりました。




因みに私は『それはおかしい‼』と思う事はしません😂

ですが上が変わらなければ意味がないですよ😩

学会全体が事態を把握し改めなければ問題は解決しません💧



主さんは18歳…女子部かな❓

色々大変じゃないですか❓
『変だな❓』って思う事ないですか❓

私は女子部時代に『んっ‼❓』と思う時がありました。

ですが私の先輩がまともな方だったので助かりました😊


主さんみたいに人の意見がちゃんと聞ける学会員が増えて欲しいものです😔

No.29 09/02/03 02:33
匿名希望29 ( ♀ )

商売的にやってる宗教団体は、世間から認めてもらいにくいよね。
気にもしてないだろうけど。
儲かればそれで良し…でしょ?

論じる自体、Nonsense

1つ言えば、入会すれば●●●●申請通しやすくしたり、そんな事ばっかりやっているのは問題だと思う。
いつか、大問題に公になると思う。
今は暗黙の了解でみんな黙っているけど、それで破綻しそうな市町村があるのだから問題ですよ。

No.30 09/02/03 02:52
通行人30 

主さんはとても純粋な方なんですね✨
ご両親を尊敬されていて立派な娘さんだと思います

私は、主さんが社会人になる前にもっと外に目を向けられたらいいなと思います😃

やはり、他の皆様が言われてる通り創価学会とは宗教団体ではなく宗教団体の名を借りた政治的な組織です

ある意味信者は政治活動に利用されているのが現実だと思います

集団の中にいると客観的に物が見れなくなり、自分を見失う事は誰だってあると思います

若い主さんの為に私は言いたいのです

創価学会に少しでもいいので疑問を持ち、色んな事をお調べになって下さい

信仰を持つことは悪いことではないと思いますが、やはりこれから先、広い視野をもって活躍する主さんの障害に創価学会はかならずなります

はっきり言って心配です…😢

No.31 09/02/03 03:06
お礼

>> 27 私は特に偏見持ってません。 友達にもいるけど執拗に勧誘されたこともないし。 人生って苦難の連続だから、心の拠り所があるのって羨ましいなと思… 今日はもう寝ようと思ったんですけどなかなか寝つけないので、お礼させてもらいます。

そんな風に思ってくれる方もいるんですね🍀
ありがとうございます。
私はこの信仰で悩みがすべてが解決したり、うまくいくとは全然思ってないんですけど、27番さんがおっしゃったように心の拠り所にはなるときがあります。

No.32 09/02/03 03:20
お礼

>> 28 私も学会員です。 ここで色々なスレ、レス見てると信じられない学会員の人にビックリです😥 そして残念で申し訳ない気持ちになります。 きっ… 28番さんも学会員の方ですか*
レスありがとうございます。

そうですよね‥
私も正直ここでのいろんなスレやレスを見て驚いてるんです💦

これを学会員の一部の人だけの問題にしないで、話し合い.改善するようにまず上の人から変わってほしいですね!

今私は高等部です😃
おかしいなと思うことは会合で大人が選挙の頼んだ数を報告し合ったりしてるのを見て、みなさんおっしゃってましたが政治のことに関与して何か大事なことを忘れてる気がしました。
ちなみに28番さんはどこがおかしいと思ったんですか❓

いえいえ、私もまだまだなんですがもっと周りに目を向けて正しいこと.正しくないことを区別していきたいです(>_<)💦

No.33 09/02/03 03:28
お礼

>> 29 商売的にやってる宗教団体は、世間から認めてもらいにくいよね。 気にもしてないだろうけど。 儲かればそれで良し…でしょ? 論じる自体、Non… いちお信仰してる私にとっては、商売的な宗教とは思いたくないのですが市町村の問題のことは知りませんでした😣
自分の無知さがよく分かります💦

親もこういった問題に対して私が聞くと、一緒に悩み考え、答えてくれるので今度聞いてみます。

No.34 09/02/03 03:38
お礼

>> 30 主さんはとても純粋な方なんですね✨ ご両親を尊敬されていて立派な娘さんだと思います 私は、主さんが社会人になる前にもっと外に目を向けられた… 私のために言ってくださるということがすごく伝わってきました✨

心配してくださったり、優しいお言葉ありがとうございます。

そうですね。
絶対正しいって思い込む前に、少し疑ってみることや世間に目を向けいろいろ調べることも大事ですね。

私は創価の思想に対して共感できたり、拠り所になることはあります。

でも一部の学会員の行動などに疑問を持ち、おかしいなと思うのも事実なんです💦

だからおっしゃってくださったように、これから大人になっていくなかで広い視野を持つことを大切にしていきたいです🍀

No.35 09/02/03 03:57
匿名希望29 ( ♀ )

信者に聞いても答え出ないよ💧
時間もったいないから勉強してた方がマシだよ😃
勉強がんばって下さい。

No.36 09/02/03 05:54
匿名希望36 ( ♂ )

じゃあオ〇ムを差別するなと言われたらどう思いますか?
一般的な人から見ればオ〇ムと大差ないんですよ。
互いにカルト団体なんだから☝

創価がカルトなわけ。
①宗教法人という皮を被って脱税。
②正教一致や宗教の自由を犯すなど様々な憲法違反。
③フランス、ドイツ、スイス、オーストリア等からは国家単位でカルト団体と認定された👍

主は真面目に信仰しているだけかもしれない。
害のない宗教であれば問題ないが、これだけのことをするカルト団体となれば別。
信仰自体が悪を増長させているんですよ。
悪気がないから余計やっかいなんです。
被害者ぶらないで👊あなた方は加害者です。

No.37 09/02/03 05:55
通行人37 

学会って普通の宗教かな?

創価学会こそが唯一教で他宗は総て邪宗扱い。キリスト教・イスラム教は勿論、仏教でも例え法華経信仰の宗教でも他宗は否定。寺社参拝偶像崇拝は御法度。とにかく学会こそが唯一教…
ならば外界他宗に向けてそう発信せよ。
と言いたいが、内弁慶で外にはペコペコだったり情けない。または平和宗教だと豪語しながらチベット仏教のダライ・ラマとは接見せず、チベット族大量虐殺の中国の胡錦濤にペコペコと情けない。

政治に介入して権力を求め続ける仏教にあるまじき偏執的な姿勢。

無理な勧誘など、権力追求の過程で必ず衝突が起きますが…。

この衝突のことを学会の教えでは、乗り越えなければならぬ試練や障壁だというのです。

従って信者たちも他人の迷惑も考えず、どんどんとエスカレートしていきます。人を不幸にする宗教ですね。
これらを見てると
仏教を傘に着たカルト意外の何物でもないと思います。

No.38 09/02/03 05:58
匿名希望38 

おかしな話しだねぇ。主さんも一個人として悲しいよってスレ立てたのに、「スレ立てないでください」と言われる。批判すれには、それっとばかりに賛同レスを立ててくる……これは立てていいわけなんだ。
主さんが酷い学会を作っているわけじゃないのにね。学会員に酷い人がいるのは知ってるけど、それについて文句言って憤慨しているだけでしょ。誰一人反旗を翻して抗議団体を作り出す行動はしないだよね。こういう大人しい子に憂さ晴らしするだけなんだよね。宗教について反対意見を出せば「お前学会員だろ」なんだそりゃ。
場が変わりゃ、被害者や反対派も悪質学会員の行動と同じだよ。

No.39 09/02/03 06:06
CRYM・HUNTER ( ♂ S8F2w )

再レスです!

貴女 本当に他の学会員の極悪非道な行動を悪いと思ってるなら 座談会でこのスレの内容を年輩のバカ学会員に 教えてやれよ!

特に 地区部長や婦人部長に どれだけ嫌われてるか 教えてやってほしい!!🚬

No.40 09/02/03 09:44
CRYM・HUNTER ( ♂ S8F2w )

38の奴

お前!

何もんだ?

創価学会相手に抗議団体?

何も わからない田舎者が わかったような事言うなよ!

デモ隊でもやれよか?

逮捕されたじゃ 創価学会の思うツボだろうが!

掲示板に書いて 色々な人々に 知ってもらう方が効果的だろうが!

考えろよ!🚬

No.41 09/02/03 09:58
匿名希望41 ( ♀ )

↑の方は学会スレに必ず来ますが、なんかあったんですか?
🚬←この絵文字好きですね

No.42 09/02/03 10:30
悩める人28 ( 30代 ♀ )

批判は止めてください‼とスレに書いてあるにも関わらず書くのはどうなんでしょう❓


批判したければそういうスレたててそちらでしてほしいです。


でもどうしても口出ししたいのでしょうね💧

って書いたらまたどなたかレスしてくるのかな❓

止めてください‼🙇




主さん…学会という大きな組織の中で私は一番下にいる人間です。
それでも学会が少しずつでも変わっていけばいいなぁと思ってます😊
昔と比べると小さな事ですが変わってきてる所もあります。


学会を会社と考えたらなかなか上司に楯突く事はできませんがね😥

主さんはまだ高等部なら言いやすいかも‼❓


私がイヤだなぁと思っている事はやはり選挙の時のお願いです😂

手当たり次第みたいな事は私には出来ません💧
お願いはしますが誰に投票していてもいいと思ってます。


あとは色んな事にノルマがある所も嫌いです😂
目標があるのは良いことですがそれ故に突っ走る方が出てくるのかな❓とも思うし…


幹部の方が見てたら改善してほしいです🙇

No.43 09/02/03 10:33
匿名希望10 ( 30代 ♂ )

まったく😥
学会員は必ず被害者に対するスレは消しますね
事実無根の様な言い方か一部の会員の仕業とかって
でも 一部でも学会と言う組織の人間がした事ですから学会の教育の悪さの問題なだけですよ
主さんも嫌なら辞めたらいいし 暖かい言葉で残るなら残れば良いだけ
辞めた途端に嫌がらせや虐めが始まるのは私達からしたら見え見えですよ😂
このスレが消えない様に非学会員が困って相談したスレは削除しまくるのが良く分かりますね

No.44 09/02/03 10:48
通行人44 ( ♂ )

どの宗教にも似た話しあるんだろうけど 現在学会が一番政権に近い団体でもあり 目立つから スレ立ちやすいんでしょうね。個人的に入信退会は自由のはずなのに初め歓迎姿勢が手のひら返しの誹謗中傷になる事多いのが不思議なんですよね?
よく一部の方と云う表現あるけど言い訳にはならないし 基本本当に良い教えや思想だとしても 無理強いは嫌なイメージの植え付けにしかならないですから。
信仰は個人の自由が原則でよかれと他人を巻き込まないように 他者が寄ってきたら勧誘すればよいので。

No.45 09/02/03 10:58
匿名希望45 ( 10代 ♀ )

14さんに同意。
親が信仰してるからって何も疑問に思わないんですか?
それにビックリ。
もう18歳だし、ちゃんと考えなよ。
なぜ学会が批判されるのか…
批判される理由を根本的に追求していかなきゃ。

No.46 09/02/03 11:38
匿名希望46 ( ♀ )

40番🚬

久しぶり~😁

私も前に「お前悪質学会員だろ⁉🚬」って

頭ごなしに😱なじられた~😂

ある意味有名みたいですね😁

🚬🚬🚬🚬🚬

好きだね~😱

No.47 09/02/03 12:09
CRYM・HUNTER ( ♂ S8F2w )

46の女

まだ 創価学会なんかやってんのか!?

マジ こんなくだらねー事やってて 人々に嫌われて 悲しくならないか!?

辞めちまえよ!!

そのうち 誰にも相手にされなくなるぞ!!
🚬🚬🚬🚬🚬🚬

No.48 09/02/03 12:13
匿名希望46 ( ♀ )

40番さん↑すみません😂

残念でした~🎵

私は学会員じゃありません😜

勝手に判断するな😜

( ̄^ ̄)y-~~🚬

No.49 09/02/03 12:58
匿名希望49 ( 20代 ♀ )

私も昔知り合いから創価学会にしつこく勧誘された経験があるので学会は苦手です。でも熱心な信者でも全く勧誘や選挙活動をしない人もいたので全部がそうだと決めつけている訳ではないです。一つ疑問なんですが、池田氏はしつこく勧誘や選挙活動をする信者がいることに対しては何も言わないのですか?もし学会が勧誘や選挙活動をしなければここまで嫌われることはないと思います。よろしければ教えてください。

No.50 09/02/03 13:15
CRYM・HUNTER ( ♂ S8F2w )

42の奴

批判される為に 存在する団体だろうが!

社会のダニだろうが!

勘弁して下さいよ!🚬

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧