注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

推薦の話にのるか

回答3 + お礼2 HIT数 688 あ+ あ-

匿名希望( 17 ♂ Jgdpc )
06/06/07 22:18(更新日時)

僕は、指定校推薦などとは関係のない、特別な推薦の話を持ちかけられました。その大学を仮にAとします。僕の通ってる学校からそのAに行けたら「すごい」の一言の学校です。その推薦の条件は十分に満たしています。他に8人程度いました。いくつか学部があるのでそれを引いていけば、わずかしか残りません。かなり勝機はあると思います。しかし、僕は他に行きたい学校があります。しかし、それはAと同等か少し下です。指定校推薦で僕の希望の学校が来る可能性もありますが、そのときは今回よりも多い人数でしょう。と言うことは、今回の話に乗ればかなりお得です。しかし、行きたいとそれほど思わない学校を希望しても、もし、僕が入れたら他の行きたい人の邪魔になるし、希望してないので志望理由の作文もかけません。
指定校推薦か一般入試で希望の大学を取れるのを祈るか、それとも、あまり希望はしていませんが、楽に入れてなおかつ、僕の希望の大学よりレベルの高い学校の推薦にのるかどっちらがよいのでしょう?アドバイスお願いします。※と言っても、100%勝てるという保証はありません

タグ

No.89671 06/06/07 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/06/07 19:18
夢民 ( DNgo )

最初にお話しておきます。A:あまり好きじゃないけど上手にできること。B:好きだけどあまり上手にできないこと。あなたはどちらを選びますか?Aを選ぶのであれば、指定校推薦を選びましょう。Bを選ぶのであれば一般推薦のほうを選びましょう。

実は、どちらを選んでもいいのですがもし、そのことで厳しい指導を受けたりした場合に好きじゃないことだと、「ホントは好きじゃないのにたまたま上手くできてるだけなのに・・」と否定的に考えて萎えてしまいあきらめてしまうことも多いようです。(背が高いだけで好きでもないバレー部に入れられそこそこやっていたのに、監督から厳しく注意されたりすると、その子はやめてしまうことが多いようです)。

結局決めるのは主さんなんですが、やっぱり自分の行きたい学校を選んだほうが満足すると思いますよ。

No.2 06/06/07 19:57
お礼

ありがとうございました。まぁ、当然ですよね。やはり、この話は断ろうと思います。もったいないといえば、もったいないですが・・・

No.3 06/06/07 21:12
ゆう ( 20代 ♂ oe0b )

こんばんわ

自分は主さんと同じような状況で、意思とは反して行きたいとは思わなかった指定校を選び結果的に失敗しました。

少しでも苦労して本当に自分で行きたいと思う大学を受験すればよかったなぁと今は少し後悔してます。

ですので、主さんはしっかり自分の行きたい大学を目指して頑張ってください。

No.4 06/06/07 21:25
匿名希望4 ( ♂ )

男なんだから失敗恐れず目標に向かって頑張れ!大学入学が全てじゃない!

No.5 06/06/07 22:18
お礼

ありがとうございました。そうですか、ゆうさんはそのようなことがあったのですか。参考になりました。失敗恐れずですか・・・やってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧