早くしなさい!!!💢

回答28 + お礼2 HIT数 3443 あ+ あ-


2009/02/04 23:06(更新日時)

小3の娘がいます。

2年生の終わり頃からだんだんと生活面でのだらしなさが目に付くようになり、今では私は毎日「早くしなさい」と連呼しています😔(キツイ口調ではないです)

自主性を摘むことになり良くないとわかってはいるのですが、勉強や宿題ピアノの練習明日の学校の準備手伝いお風呂歯磨き等々やるべき事をなかなか始めなかったりで、つい早く早くと言ってしまいます⤵
言わなきゃいつまでもダラダラしていそうだし…💧

毎日やる事がいっぱいで可哀想だとは思うのですが、事の合間合間にいちいち休憩してるので、寝るのはいつも10時です😱だからもっとなんでも早くして欲しくて…

早くと言わなくても自主的にテキパキこなしてもらうには、どうしたら良いのでしょう?😠

タグ

No.898749 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8

皆さんありがとうございます。一括になりすみません。

強制的でしょうか?お風呂(入らない日もありますが)や歯磨き明日の準備は私が声掛けするまでもなく当たり前にしなければならない事ではないのですか?確かに手伝いや勉強は「するのが望ましい」程度かもしれませんが。反論ではなくちょっとビックリしたので…💧
自主的に始めた習い事の3つにも毎回少し宿題がありますし買ったり借りたゲームや漫画をこなすのも含め(これは土日でも)毎日やらなきゃならないことが本当に沢山なんですが💦
勿論準備の手伝いなどしません。忘れ物も自己責任として届けた事もありません。ただ声掛けのみです。それもしなければいいのですが、試しに何も言わないでいたら学校の宿題(これだけはいつも自主的)後、夜10時までずっと大好きな読書に没頭してました💧

日課はこんな感じです➡帰宅後、友達と遊ぶ→学校の宿題→食事→お風呂→髪を乾かす(時間がかかるので短くするよう言っても切らない)→明日の準備→歯磨き。ここまでで夜9時を過ぎてしまいます💧ピアノや勉強なんて時間がありません😠

食事は残さず を優先していましたが、時間を決め片付けてみます。

No.18

何も考えないで何でもやらせる訳ないじゃないですか😂子供と熟慮の上です。本人も本来はやる気があるのについ忘れたり漫画を読んだり日によって気分にムラがあったりで一番困っているのは本人です。だから本人が可哀想な事、急かしてばかりではダメな事はスレにも書いた通り十分承知ですしイライラも見せずキツイ言い方もしていません。非難だけの様なレスは無意味なのでご遠慮願います。
スレにあるようにどうすれば良いか良策を求めているんです。
因みに周りでは習い事3~4個が普通です。近所に様々な教室がひしめきあっている地域で、多い子は5~6個です。4年生からは受験に向けての塾も含め習い事が週6日になるなんて子もいます。
言葉が足らずすみませんでしたが勿論「早く」だけではなく一緒にやろうとか今やっちゃおうか?など伝え方は試行錯誤していますし自分から始めた時は凄く誉めてもいます。

以前リストを紙に書き壁に貼りましたが3日坊主…今度はアドバイス通り本人に書かせてみます!それから、確かに完璧に出来たならロボットだなと思いました。皆さんのレスを読み、やる気はあるのだからもう少し大らかに待ってあげなきゃと思わされました。ありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧