保育園にはいるにあたって
今年4月に保育園に娘をいれるつもりなんですが、家庭状況調査とゆうのがあるそうなんですが、その調査はこちらからお願いするんですか?それとも連絡がきて調査してくださるんですか?
分かる方、教えて下さい。よろしくお願いいたします🙌
新しい回答の受付は終了しました
そこによって違うとは おもいますが 私の方は 聞いた話ですが 細かく家庭調査の用紙を書いて田舎なんで 親の 収入 同居なら 祖父 祖母の収入。 田んぼの広さ。牛を飼っていれば 何匹。とか💧 加えて 民政委員が 家庭状況を細かく チェックし保育園か役所か 分かりませんが 報告するそうです。 こちらは、仕事を してなくても入れてくれるみたいですがやはり 妊婦さんや 仕事をされてる方から優先で、次に 専業でも核家族。 専業でおばあちゃんが同居されてる方はできたら、お家で 見て下さいと 言われるみたいです。
入園手続きのときに提出したものは家族構成や勤め先を記入するものですよね?
それとは別に、入園するお子さんの個人的な事…例えば子供の長所や短所、好きな食べ物や苦手な食べ物、身体で心配な点、食事やトイレは自分で出来るか等々を書くものでした。
おそらく先生方が園でのお子さんの生活の参考にしたりするものなんだと思います。
入園式の日に園から渡されました。
これと同じものかはわかりませんが、一応参考までに。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧