注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう

名前で呼ばせようとする姑…

回答19 + お礼5 HIT数 2659 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
09/03/22 01:34(更新日時)

6月に出産予定です😃旦那家族にとっては初孫で、姑もなにかと気遣っていただき楽しみにしてくれています。
先日旦那が『うちのかあさん(姑さん)が赤ちゃんが生まれたら、自分のことを〇〇(姑の名前)ちゃんって呼ばせるんだ~ってはりきってる』と言いました。
正直びっくりしました😥
私の方の実家や親戚では親や祖父母を名前で呼んでいる人はいなかですし、周囲の友達でもきいたことがありませんでした。
おばあちゃんって呼ばれることに抵抗があるのかなとは思いますが、姑の年齢は67歳なので相応の年齢かな、と…😥
よそのご家庭で、色々な呼び方をされてることに文句を言うつもりはないのですが、自分の子どもが祖父母という年齢かがはなれた目上の方に~ちゃんと呼んでいることを想像すると、嫌なきもちになってしまいます。
私のくだらないこだわりかなと思うこともあれば、それに慣れてしまってからなおすのも大変だし…と考えてしまいます。

まずは旦那に、自分のひとつの意見として伝えてみようかなと思っているのですが…😥皆様のご意見(呼び方について、姑に伝えた方がいいかなと)ありましたら、よろしくお願いします🙇

タグ

No.938823 09/03/21 14:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 09/03/21 14:54
お礼

主です。
レスくださった方ありがとうございました🙇

旦那が私の意見を理解してくれれば、旦那からやんわり伝えてもらおうかと考えてはいるのですが…。
以前義姉(44歳)が義母のことを『ママ』とよんでいたのでそれにも驚きました😥
呼び方などにあまりこだわらない、というか気にしないご家族なのかなっていう印象です。

ただ実際生まれてしまえば、周囲の人に言われたりしてお姑さんも自然におばあちゃんという呼び方に慣れるかも…という淡い期待もあります😥

伝えた結果、お姑さんが気をわるくされないかと…😥

No.10 09/03/21 15:10
お礼

主です。

レスくださった方々ありがとうございます。様々な意見いただけて参考になります🙇🙇🙇

確かに『生まれたら~って呼ばせたい』なんて考えてくれてるのは本当に楽しみにしてくれているってことなのでありがたいですし、幸せなことですよね!
それが当たり前とは思わず感謝したいと思います💦

あとお姑さんが67歳と書いたのは、67歳だからおばあちゃんと呼ばれるのが当然だという意味でありません(書き方がわるくてすみませんでした💦)それくらいの年齢で祖父母という立場になっている方は多いと思うので、一般的に『おばあちゃん』と呼ばれる年齢としてははやすぎではないのでは…という思いで書きました。

たしかにひとくくりに年齢で呼び方をきめつけるのはよくないですよね!

ただ目上の人に~ちゃんや、成人してからパパママという呼び方には違和感をかんじてしまいます💦

No.11 09/03/21 15:33
お礼

主です。

レスくださった方々ありがとうございます🙇🙇🙇

たしかに女性がおばさんと呼ばれるのが嫌だ、ということで考えると私もよくわかりますね💦

あと義姉が『ママ』と呼んでいることについて、いけないと書いてはいないです。驚き違和感を感じたのは事実ですが、自分の感覚と違うからといって『正しい、間違っている』言い切ることではないと思っているので…。

あと私は自分の子供にはお父さんお母さんと呼ばせたいと思っています。小さいうちはパパママも呼びやすくてかわいらしいですけどね😃

実姉が小学生高学年の男の子がいるのですが『ママ→お母さんに呼び方を変えさせるのが大変だったよ、最初からお母さんにしとけば…』なんてことを言ってたので、じゃあ最初からと思っています。

No.14 09/03/21 15:54
お礼

主です。

レスくださった方々ありがとうございます!

私が思ってた以上にお孫さんに~ちゃんと呼ばれている方が多いんですね!
たまたま私の周囲にはいなかっただけなのかも…、と思いました。

今出産前で医師から安静にしているようにと言われていて、少々気持ちが不安定なところがあります。時間ももてあまし気味で、なのでささいなことも気になって考えすぎてしまうのかもしれませんね💦

姑が心から楽しみにしてくれているのはわかりますし、感謝しているのであまり深刻に考えないようにしたいと思います❗

No.21 09/03/21 18:22
お礼

主です。

レスくださった方々ありがとうございます🙇🙇🙇

実際生まれてみたら思っていた通りはいかない…というご意見本当に参考になります❗今から色々気をもんでもどうなるかわからないですし、考えすぎないようにしたいと思います❗

呼び方についてこだわらないという方、しつけのいっかんとして教えていきたいという方、色々いらっしゃるんですね。どちらが正しい間違いではないので、難しいですよね💧

私も旦那の意見をきいてみて、夫婦として意見を調整して決めていきたいと思います。
お姑さんの発言を否定しているわけではないということも、伝えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧