窃盗なの❓

回答14 + お礼9 HIT数 2716 あ+ あ-


2009/03/26 20:56(更新日時)

友達の犬を連れて帰りました。1ヶ月近く世話をしないので、勝手に連れて帰って来ました。本人はまだ帰って来てませんが、犬を連れて帰ってるって伝えたら、住居不法侵入と窃盗になるって言われて、心配です⤵

タグ

No.944544 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そのご友人に許可無く家に入り犬を連れ去ったら住居不法侵入だし窃盗になるんじゃないですかね😱

No.2

あれっ主さん妊婦さんのかたですか?

No.3

理由はどうあれ、飼い主の了解なく連れ去るのは窃盗罪です。
窃盗目的に敷地に入れば不法侵入に成ります。

何で罪を正当化できるんですか?
飼い主の所有物ですよ。

友達に譲渡した車を、友達が粗末に扱うからって盗むんですか?

常識で考える歳でしょ😥

No.4

人だった場合は命に関わることなので罪には問われませんが…犬【物として考えられてしまう】の場合は罪に問われてしまう可能性ありますね。

主さんは、ほったらかしにされた動物の命を救ったのに罪に問われたりしたら理不尽ですよね😱

No.5

要らん事をしないで下さい‼

No.6

>> 5 あぁぁ💧
前相談したら助けてあげて下さいってレス多かったのに…やっぱり私は犯罪者なんですね。妊娠中でも逮捕ですよね。

No.7

>> 4 人だった場合は命に関わることなので罪には問われませんが…犬【物として考えられてしまう】の場合は罪に問われてしまう可能性ありますね。 主さん… 私は犯罪者ですね⤵

No.8

>> 3 理由はどうあれ、飼い主の了解なく連れ去るのは窃盗罪です。 窃盗目的に敷地に入れば不法侵入に成ります。 何で罪を正当化できるんですか? 飼い… すみませんm(__)m

No.9

>> 2 あれっ主さん妊婦さんのかたですか? 妊娠中です。

前に相談しました。

No.10

>> 1 そのご友人に許可無く家に入り犬を連れ去ったら住居不法侵入だし窃盗になるんじゃないですかね😱 許可は有るような無い様な…

犬は置いててって言われたけど、2週間前ですよ。もう1ヶ月、犬の御主人は帰って来てません。

No.11

再です
「動物の愛護及び管理に関する法律」と言うものがあるのですが それの中に [みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待をし、または遺棄した者に対して「1年以下の懲役又は100万円以下の罰金」(44条1項)などの罰則が定められている ]とあるので 飼い主はそれにあたるのではないかと思います。
それを逆に言ってあげたらどうでしょうか?

No.12

何で警察に通報しなかったのかなぁ😥
動物虐待は立派な犯罪なので、実態が分かれば警察だって黙ってないのに。

相手が動く前に返却して下さい。
そして上の方が言う通り、動物虐待の内容を伝えて下さい。
改善しない様なら、動物虐待で警察に通報して下さい。

可哀想でも、やって良い事悪い事の分別は間違ったじゃ理由に成りませんよ😥

No.13

>> 11 再です 「動物の愛護及び管理に関する法律」と言うものがあるのですが それの中に [みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待… 再レスありがとうございます。

言ってみます。
アドバイスありがとうございます。

No.14

>> 12 何で警察に通報しなかったのかなぁ😥 動物虐待は立派な犯罪なので、実態が分かれば警察だって黙ってないのに。 相手が動く前に返却して下さい。 … 再レスありがとうございます。

警察に言いましたよ。市役所の動物の所にも電話しましたよ。

でもダメでした。
鍵は今は本人から貰いました。

痩せ細ってる犬を放置して帰った方が良かったんですよね。距離があり、私も頻繁には通えないので…

No.15

法理論で語るならばそれは犯罪ですが、それをその飼い主が通報し起訴された場合飼い主自身が動物虐待の立証となります。現実、多分厳重注意で終わりますよ。また通報した上でならなおさら大丈夫かと。

No.16

言い忘れました。
とはいえ、主さんの行為も決して褒められたものではありません。もし、警察も役所も動かなかったら僕は嫌いですが愛護団体に連絡してみてください。その団体から役所もしくは直接誰か来るとは思いますよ。

No.17

🐶は助かったんですね。
友達にあぶなかったと説明は?逆に通報すると言っていいのでは?🐶も命あるんですから。

No.18

>> 16 言い忘れました。 とはいえ、主さんの行為も決して褒められたものではありません。もし、警察も役所も動かなかったら僕は嫌いですが愛護団体に連絡し… 役所に連絡してもダメでした。
マンション内でも苦情が沢山有ったみたいで、ドアに管理人さんからの手紙が沢山貼ってました。

今は鍵が有るので普通に入れます。本人が送って来ました。
犬を家に連れて行っても良いんですが、私が世話をしないと犬が死んでしまいます。通う事は距離が離れてるので、大変です。

犬を世話しないなら飼う資格ないよって言いましたが、伝わってないみたいです。

大切な●●ちゃんって言ってる割には、全然大切に育ててないです。自分が捕まらない様に家に放置するか、捕まってでも犬を育てるか迷います

放置したら死にます。あと2ヶ月は帰って来ないそうです。

No.19

>> 17 🐶は助かったんですね。 友達にあぶなかったと説明は?逆に通報すると言っていいのでは?🐶も命あるんですから。 通報もしたんですが、警察、役所は動かないです。飼い犬なので…
痩せてた事は言いました。そう言ったら、元々痩せてたって言われました。
私が犬を連れ出した時点で放置2週間くらいだったと思います。

No.20

🐶を預かってるから帰ってきたら連絡くれる?て言うてもダメですか?

鍵を渡してたなら、不法侵入で訴えても無理じゃないかな?もし、訴えられたら、弁護士を雇い相談を!🐶も生き物なので、その飼い主の方が不利になるかと…警察はあてにならないね…

No.21

主さん、前回のスレ&レス文全て拝見させていただきました。ワンコのその後が知れて嬉しかったです。

私も虐待にあっていたワンコを保護し、飼っていた経験があるのでとても人事とは思えませんでした。

妊娠中なのに大変な思いをされましたね。

私は法律の事は詳しくないので何の力にもなれないんですが、主さんが犯罪者にならないようにと祈っています❗❗❗

役に立たないレスで申し訳ありません…😔😔

No.22

犬が餓死寸前だったからって勝手に連れ帰っては罪になりますよ。虐待されていても主さんには飼い主から犬を取り上げる権限はありません。可哀想ですが通報以外はしてはいけないんですよ。テレビなどで虐待されているペットを保護するのを見ますが、あれは裁判所の許可が出てるから保護をしてるのです。許可がなければ行政といえども犯罪になります。連れて帰ってきたのなら早く飼い主の家に戻して下さい。そして改めて飼い主に預かる許可をもらい預かって下さい。

No.23

ところでどうやって中に入ったの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧