鬱病休職について

回答10 + お礼10 HIT数 1627 あ+ あ-


2009/04/03 07:18(更新日時)

先日も相談させてもらいました。ここ1ヵ月、どもり、聞き逃し、不安感等の症状が現れ、病院に行ったところ鬱病だと診断されました。業務に支障をきたすことから2週間の休養を指示され傷病手当を受けることになりましたが、入社してまだ1年弱、罪悪感で一杯です。1年も勤めず鬱で休養した方いますか❓無事に復帰できましたか❓

タグ

No.948670 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

これからの時代、鬱は一つの労災で認知されていきますよ。
まずはゆっくり休んで下さいね

No.2

温かいレスありがとうございます🙇
新しい職種に入ったのと、早く仕事を覚えさせたいと厳しくしてくれた上司の期待に応えられず罪悪感が溢れます。
労災ですか…私自身の弱さが原因だと思ってます。

No.3

私は同じく傷病手当をもらいながら生活をしています

始め2ヶ月の休職よていが半年にのびその後病状の目処がただずに退職にいたりました


二週間ゆっくり仕事の事わすれるの無理かもしれないけどお医者さんが二週間といえばまだ軽い方だとおもいます


なんもかんも忘れて深呼吸してゆっくりしてくだいね

No.4

>> 3 レスありがとうございます🙇
正直、2週間では治りませんよと言われました。事務のため、どもりや集中力の低下が即ミスに繋がるため、治らないようなら別なところを探すことも考えています。
休む罪悪感もあります。噂されることは必須なので、復帰しても不安です。

No.5

そうですよね

治らないのもわかります

私自身も復帰の目処ががたたずに退職してしまい今リタイア一年4ヶ月になります

ちなみに一年以上同じ会社に在籍してなおかつ傷病手当支給してないと退職後傷病手当もらえません


主さんの今の気持ち痛い程わかります


自分はリーダー的存在でしたからみんなに迷惑かけて申し訳ない気持ちで一杯でしたよ

No.6

会社を休職する制度を利用する

少し甘えてもいいんではないでしょうか


退職はその後でもできますしはやまらないで下さい

No.7

>> 5 そうですよね 治らないのもわかります 私自身も復帰の目処ががたたずに退職してしまい今リタイア一年4ヶ月になります ちなみに一年以上同じ… 再びありがとうございます🙇
私はある事情から過度の期待がかけられ、その分仕事のレベルも高いものばかり与えられ、時間を測られ、そのやり方についても厳しく指導されました。期待に応えようと努力したのですが、実力もなくミスし、立たされての叱責も日に1時間を超えることが毎日のようにあり、限界を超えてたようです。
私に聞こえるように陰口言われることも負担でした。

No.8

>> 6 会社を休職する制度を利用する 少し甘えてもいいんではないでしょうか 退職はその後でもできますしはやまらないで下さい そうかもしれませんね。休職制度は一応はあるのですが、それでなくても人数が少ないので、いつまでも休職して他の人の負担が増えることが心配です。
かと言って今のままでは電話対応や入力作業など正常にこなせないので、2週間でどれだけ回復するか懸けてみたいんです。

No.9

つらかったですね

病気になってしまったのは貴方のその期待に応えようとする誠実な心のせいではないでしょうか?


私も昔同じような状態になりました
営業職でした


毎日つらかったです

鬱の前に体がついていけずに入院してその会社は退職しましたけど

No.10

>> 9 ナルトさんもお辛かったですね。回復に向け、専念してくださいね。
期待に応えようとする気持は、確かに過剰すぎたのかもしれません。失敗させて覚えさせるという教育方針で、一方的に与えられる業務の中身と量、早く覚えたいという気持と未熟な実力との間に、精神的に参った部分があります。
仕事を変えることも回復の方法だと言われました。復帰しても気を遣われるのも嫌ですし、陰口ももう嫌です。

No.11

陰口はいやでしたね

わかります

私の時は診断書期限きれたら又診断書をかかれるが二度三度続き退職にいたりました

今は本当に仕事を忘れて息抜きをしてくだいね


仕事環境をあまり帰るのも良くないと言うことを言う先生もいました


まずは病院先生が波長があう所を探すのも回復方法の一つですよ

No.12

>> 11 参考にさせていただきます。諸症状をとらなければ私生活にも支障をきたすので、今は回復に努めます。
鬱病の集いのような会も勧められたので、交流も考えています

No.13

ツレがうつになりまして。

を読んでみていかがですか参考になり気が少しましになりました

No.14

>> 13 そのスレ、今まで読んでました。やはり体験者の話しは参考になります。
もし良かったらお聞きしたいのですが、休職中は毎日会社へ連絡等は入れてましたか❓

No.15

こんばんは。
主さん、気遣いすぎですよ。
休職中はゆっくり休むべきです。仕事の事は置いといて。
普通は会社に連絡なんてしませんよ。
後、転職は悪化する恐れがあるので、体調が回復するまで保留にした方が良いと思います。

良かったら認知療法の本を読んで見てください。夫もうつ病ですが、この考え方は参考になると言っていましたよ。

  • << 17 認知療法の本、探してみることにします。

No.16

>> 15 こんばんわ。
レスありがとうございます。転職は悪化の恐れがあるんですか…。今の仕事は嫌いではないのですが、人間関係が希薄で責任の一切は本人に取らせて(出向いて顧客への謝罪など)、上司は放任主義、休憩時間も私語は交わせない特殊なところがあり、終業後も食事をするとか一切ない会社(たまに誘われると上司から私への叱責の伝達)なので、ストレスが貯まりやすい環境から、医師は転職を勧めたのかもしれませんね。
会社への報告も、上司から指示されました。はっきり言って苦痛です。正直、少なくとも休職期間は放っておいてほしいです

No.17

>> 15 こんばんは。 主さん、気遣いすぎですよ。 休職中はゆっくり休むべきです。仕事の事は置いといて。 普通は会社に連絡なんてしませんよ。 後、転職… 認知療法の本、探してみることにします。

No.18

主さんは責任感が強いんですね。

私も入社して二年目で鬱になり、休職→復職を繰り返してます。

主治医と相談して、1~2ヶ月休む必要がある、という診断書を書いてもらってはどうでしょう?そうすれば毎日会社に連絡しなくていいですし。

また総務、産業医、労働組合に相談してみてはいかがでしょうか?

一年は休めるはずやから、割り切って休みましょう俉俉会社を辞めるか否かの決断は、先のばしにしましょう俉

会社よりも主さんの方が大切ですからね炻
焦らず行きましょうね

No.19

>> 18 レスありがとうございます🙇
割り切って休む…それが一番ですね。医師からは2週間の休養が必要、と診断書をもらい会社に提出しました。しかし2週間では治らないと言われ、本当は1ヶ月2ヶ月休むべきだとも進言されました。
しかし2週間休むのでも皮肉を言われましたし、毎晩「今日は何をしてたか」電話が入るので気が休まりません。

18さんもお辛いですね。しかし病気に対して理解力のある会社のようですから、ある意味羨ましいです。

No.20

>>16
おはようございます😊
環境が酷過ぎですね。会社として・上司として、何もわかっていない!酷い…。
そこ迄の状況なら、主治医が転職をすすめるのも納得です。
主さんとして、金銭的に余裕があれば「やめちゃえ」って言いたくもなりますね。

夫の場合は、仕事が辛かったようで人間関係はまぁまぁだったみたいです。
2年半程度休職をし復帰して1年が過ぎましたが、未だに半年に1週間程休みますね。
過密スケジュールと季節の変わり目が重なると、KOされる様です。
病気を温め過ぎた結果(精密検査で以上なしだったらしい…)回復に時間がかかっています。
主さんも無理はされません様、回復してきても薬はきちんと飲んでくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧