私の考えは間違っていますか❓

回答10 + お礼2 HIT数 1412 あ+ あ-


2009/04/05 03:26(更新日時)

私の8年以上付き合っている友人の話です。
私は、おとといから少し風邪気味で、昨日も早めに就寝しました。夜遅くに、その友人から、メールが来ていました。
内容は、「この前行った○○という店の商品で可愛いものがあったから、買って送ってくれないか。」という内容でした。私はこのメールを見て、非常識だなと感じてしまいました。
確かに、私の職場からそのお店は近いのですが、私はその友人とそのお店に入ったことはなく、友人がどの商品のことを言っているのかさっぱりわかりませんでした。しかも、「送ってくれ。」という所にカチンときてしまいました。
友人は、私のことを本当に友達だと思ってくれているのでしょうか❓都合よく使われているだけのような気持ちがしてしまいました。
私の考え過ぎでしょうか❓私は、心の狭い人間なんでしょうか❓
批判・中傷はやめてください。

No.951870 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私も非常識だと思いますよ💦😥

いくら友達でも頼めませんね💦

No.2

そのお友達とはよく会ったり、買い物とか行く間柄なんですか?
もしそうじゃないなら、そのメールは、以前そのお友達が他の子とお店に行って、その人に送ったメールだったのかな?

「間違ってメールが来たよ」って返信してみたらどうでしょう?

No.3

付き合い方によりますが、主さんが非常識と思ったのならきっと非常識なのでしょうね。

私なら……親友レベルとかかなりお世話になってる相手なら快くOKですが、知人レベルなら「図々しい」て思うかな💧。

でも、8年来の付き合いみたいだし、どうしても欲しくて、近所に勤めている主さんに頼んだけど、後できちんとお礼するつもり、なら非常識とまで言うと可哀相かな~て気もします。

No.4

一括のお礼ですみません。みなさん、ありがとうございます。
そのお店は、私とは別の友達と以前行ったとのことで、その時に気に入った商品を見つけたとのことでした。ただ、その店が私の職場から近いからという理由で頼んだようです。
学生時代はよく遊んでいたのですが、お互い、就職して離れ離れになり、現在は年に数回会う程度です。
以前夜勤明けの次の日に、その友人を含む4人で、遊ぶ約束をしたことがありましたが、「電車が早く着いて(電車が1日に数本しかないため💦)しまって寂しいから、早く来て。」と言われ、朝の8時に呼び出されたこともありました。
なんだかなぁ💨と思っています💧

No.5

欲しいなら買ってあげたらどう❗ただお金はどうするの?って聞いたらどうですか?
あとで払うなんて言うならパス!金無いから無理なんだけどって言えば良いし!
面倒なら嫌だよ😄ですよね
深く考えずにか~~く考えた方が良いですよ。
常識、非常識なんて考えると頭痛くなりますから

No.6

私は昔、高校のクラスメイトから頼まれて買っていってあげたことありますよ?

ただ、頼まれて買った品物はその子に誕生日プレゼントであげた品物で、その子が家でお婆ちゃんに見せたら、お婆ちゃんが他の人にあげたいから頼んでほしいと言う理由でした。
品物はただの動物のティッシュホルダーだったし、今思い返せば、話はするけど何故プライベートで遊ぶような事をしないようなクラスメイトにプレゼントをあげたか…覚えていないんですが…

品物も解っていたし、特別嫌だとは思いませんでしたね。
因みにお金は後払いでした。

主さんの場合は品物も解らないのに、頼まれても迷惑ですよね😣
間違った品物だったら困るし、それでまた足を運ばなきゃいけない状態になるのも嫌ですね😥

もし、主さんが買ってあげることに決めても、お金は先に送ってもらった方がいいですよ。
送料も勿論着払いです😊

No.7

なんだかなぁと思いますね。着払いにしてお金は先に払ってもらったらどうですか?私も似たようなことを頼まれ、断ったけど強く言われ渋々買いにいきました。仕事でかなり忙しい時期でしんどくて断ったのに。結局、電車で40分かかる所まで買いに行かされました。しかも、何か月後か会う所にまとめて払うとの事でしたが、送料と交通費は払う気一切なしでした。友達と会った時に宿泊したホテルでは、友達の駐車場代を半分払わされました。ここまで図々しい人だと思わなかった。言えなかった自分も悪いけど、そんな事されたのにショックでした💧10年の付き合いですが、友達とは思えません😩

No.8

それが○か×かは個人の考え方によるとは思います。
私だったら『最近仕事忙しくて余裕があったらね。
間違えたら困るから商品の写メとかないの❓』と買いに行くならこっちの都合も考えろと強めに言います。
そうしていると向こうも頼みづらいしめんどくさくなり頼まれることも寂しいからこいとか甘ったれてくることもなくなりますよ。
聞いちゃだめです。

No.9

お友達は非常識だと思いますね

バリ島に知人数人と夫婦で旅行した時、バリ島に住んでる知人から日本の雑誌を買ってきて欲しいと主人が頼まれて買って持ってった事がありましたが、その知人って主人とはそんな親しくないんです
他の方と親しくしてるのに主人に頼んできたですよ
結局、頼みやすい人を利用するんですよねー人って…
その雑誌が数冊あったもので結構に重くてさー最悪でしたよ

利用されてるだけですからトラブルになる前に断った方がいいです
それでダメになる友情ならそこまでの縁だったと思うしかないですよ

No.10

お礼を読んで再レスです
ホント腹が立つ奴ですね
何が寂しいだよ

笑わせんなーです

私の友人の話ですが、旦那さんの不倫が発覚して愛人に会いに行くって友人が言い出したんだけど、発覚したばかりでまだ愛人には会う時期ではないと思った私は強く反対したんですが、友人は強気で半ば反抗的に会うって言って聞かなかったのです
余りにも強気だし聞く耳なしだったから私も諦めて「好きにしていいよ」って言ったんです
そしたら「心細いから付いて来て」だってーありえひん

ふざけるなーです

甘えるにも程がありますよね

そのお友達もアナタに甘えすぎてますね

No.11

みなさんありがとうございます。
通行人9さん、2回も返事を書いて頂いてありがとうございます。嬉しいです。
人それぞれとらえ方があると思います。でも、私と同じように感じている方がいるということで安心しました。
至急必要な物だったり、体調が悪くて、どうしても買い物に行けないという理由だったら、私も納得いくのですが…。今回の買い物は、完全に個人的な理由で、「可愛くて、気に入った。欲しいから買ってきて。」という感じです。お金のことも一切話してこないのが気になります。お金にこだわっているわけではないのですが…。普通は、お金を立て替えてもらったら、「お金は○日に返すから。」と買い物を頼む時に伝えると思いますが…。
自分は、こうなりたくないなぁと思ってしまいます。
断ろうかなぁと思っています…。

No.12

再々レスです

絶対に断るべきですよ
甘えすぎだとハッキリ言ってもいいと思いますよ
ハッキリ言うのは無理かも知れませんが…

悪い事を悪いと誰からも指摘されない事で私の友人はモンスターになってしまいました(本人は気付いてない)
友人は自分のやっている事(やった事)は間違ってないと思っています
自分の考えは間違ってないと思っています
だから悪い事があると全部相手のせいにします

友人の家庭の事で相談され、友人も悪いと思ったので、ここはハッキリと指摘しないといけないって思ったから指摘しましたが、何を言っても友人は聞く耳なし…
もう取り返しが付かなくなっていました
今までハッキリ指摘しなかった事を後悔してます

大きなお世話だと安易に考えてしまったのが間違いでした…


代わりに買い物なんかしてトラブルが起きたらご友人は絶対にアナタのせいにしますよ
間違いない
人に甘えてる人間は絶対に相手のせいにしますから…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧