注目の話題
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに

掃除しないと落ち着かない

回答6 + お礼5 HIT数 14753 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
09/03/30 17:01(更新日時)

重度の鬱(その他の精神障害も含)と診断されており 約2年間無職を経て お金に焦って、ようやく現在、働きだしておりますが
鬱状態が酷い無職の時期から掃除等の全般的な家事を 毎日やらないと落ち着かなくて 強迫的に 無理やりこなしてます。
しんどくて動く気力なくても無理やり体ひきづってやるんです。 今は出勤する前に 思うように動かない体にムチを打って強迫的に
🏠家中を、きっちり
掃除してから出かけます。
家が大きいから掃除に労力を使ってダウンします。休みの日でも 掃除しないで外に出ることが考えられなくて 薬が切れているのに通院さえ困難です
〃通院する時間あったら掃除できたのに〃 と毎回 後悔して 激しく落ちるんです。
もっと楽に生きたいです。 私みたいな性格の人 掃除どうされていますか?

No.954593 09/03/29 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/29 21:57
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

私も掃除しないと気がすまないタイプで、出掛ける日も朝早く起き掃除洗濯します。旦那に『そんなに毎日掃除しなくても良いんじゃないか❓』と言われる事もあります。でもこれって病気なのでしょうか❓母や祖母が毎日掃除する姿を見て育ち、それが当たり前だと思ってます☝
掃除出来ない女性より良いと思いますが💧

No.2 09/03/29 22:14
お礼

>> 1 1番さんありがとう。
無理してませんか?

私、掃除 嫌いなんですよ。
でも、掃除をしっかりやらないとイライラします😠
強迫性パーソナリティでしょうか?

掃除ってすごく疲れません?

私、庭や玄関、晴れてる日は放棄で掃いて
水まで巻きます

冊子とかに埃がたまると必ず雑巾で拭き取ります。
冷蔵庫は きちんと整理しないとダメで
トイレや洗面所 風呂場なんて髪の毛とか落ちてるのが嫌でやらないと落ち着かなくて…
疲れませんか😢

No.3 09/03/29 22:30
通行人3 ( 30代 ♀ )

もっと少し自分を甘えさせてもいいじゃないですか?

私もたまには頑張った自分に甘えさせてます。

どんな人でも何でもきっちりやってたら息がつまりますよ。

この先長いだから…焦らずにコツコツとゆっくりやってもいいじゃないです?

No.4 09/03/29 22:34
匿名希望4 ( ♀ )

私も掃除しないと気がすみません 料理よりも掃除💦

掃除よりも料理というふうになったら楽しいんだろうな

掃除優先だから 料理は手抜きします どこかで帳尻合わせてるんですね

でも綺麗になった部屋でぼーっとしてるのは気持いいので せっせと掃除しますよ

さっきまで押し入れの掃除してました

回答になってなくてごめんなさい🙇

No.5 09/03/29 22:56
匿名希望5 ( ♀ )

強迫性障害じゃないですか?
掃除しないと気がすまないのは大変ですね。
私は逆で母も祖母も片付けられない人だった為掃除という行動が出来ません。
汚くてイライラします。
でも掃除しようとは思いません。
他人から見たら掃除する女の方がいいですよ。
でもあなたが辛いんですよね…
頑張って下さい。
あまり辛いなら病院に行って下さい。

No.6 09/03/29 23:48
お助け人6 ( ♀ )

鬱と強迫神経症を合併しているのではないですか?かく言う私は合併しているのですが。医師に尋ねたら答えて下さいます。

No.7 09/03/30 09:19
お礼

>> 3 もっと少し自分を甘えさせてもいいじゃないですか? 私もたまには頑張った自分に甘えさせてます。 どんな人でも何でもきっちりやってたら息… そうですね…自分を甘えさせたいけど…
家は間取りが悪く無駄に大きな家で家族がいるし散らかりやすいし汚れやすくて家の中が乱れると精神面が不安定になってしまいます
私しか掃除しないから家政婦さん雇えるお金があったら雇って他のことに時間ついたいとまで真剣に考えてしまいます😥

No.8 09/03/30 09:24
お礼

>> 4 私も掃除しないと気がすみません 料理よりも掃除💦 掃除よりも料理というふうになったら楽しいんだろうな 掃除優先だから 料理は手抜きし… 押し入れの中までやっていたんですか😃
おつかれさまです🙇
私も押し入れの中
一か月に一回やります😭箪笥の中は毎日です😭
いろいろやりたい箇所があるのですが
いつもの掃除だけで
時間と労力を使い果たし時間だけが過ぎて
掃除したい場所をやれないジレンマでイライラしてる日々です😥

料理は手抜きです😔

家の中に人を集めて
手のこんだ料理を作る方は 人が散らかそうが、おおらかだと思います

そんなふうになりたいですね😔

No.9 09/03/30 09:25
お礼

>> 5 強迫性障害じゃないですか? 掃除しないと気がすまないのは大変ですね。 私は逆で母も祖母も片付けられない人だった為掃除という行動が出来ません。… 辛いです😥生活に支障をきたすくらいなので強迫性障害かもしれないです
指差し確認の症状は出てませんけどどうなのかな😥

No.10 09/03/30 09:28
お礼

>> 6 鬱と強迫神経症を合併しているのではないですか?かく言う私は合併しているのですが。医師に尋ねたら答えて下さいます。 お医者さんには症状を話してあるんですが… 強迫と言われたことがないんです😠
混んでいてあんまり話す時間がない🏥だから判断が難しいのかな😠
確認はないけど強迫性障害になるのかな😥

No.11 09/03/30 17:01
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

復帰時期に向けて、努力してる証拠だと思います。完全に治ったわけでないので仕事と家事の両立に大変かもしれません。

気持のままに無理に掃除するよりは、例えば、「玄関と廊下を掃いたら今日はこれで終わり・・・・・で、他の事に(洗濯や料理、休む時間)に費やそう。明日は、トイレやお風呂。・・・・・」と、スケジュールを立てれば、負担がかからないかもしれません。
計画通りに行かなかった時、物足りなかったり後悔してしまうかもしれませんが、できなくてもやろうとしている気力に意義があります。

「掃除をしてから綺麗になった。心も気持ち良くなれた」
ように感じて行けるといいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧