調停離婚経験者の方🙏

回答4 + お礼1 HIT数 845 あ+ あ-


2009/05/09 11:20(更新日時)

今月初回の離婚調停があります。裁判所へ行くこと自体初めてで緊張します💦
調停はどのような雰囲気なのでしょうか?
また調停中別々と聞きましたが相手のダンナや奥様に顔を合せましたか?

よろしければ教えて下さい🙏

タグ

No.978195 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

一緒には話しはしません。
調停員2名と裁判所の書記官の3名がいます。
お互いの話しを交互に聞きます。
DVがあったりしたなら、絶対に会わないように配慮してもらえたりしますよ。

No.2

別々にでしたよ😥

No.3

確実に別々にしたいなら、調停申し立てる時か、調停のご案内が届いてからでも家裁にそう言えばいいんですよ。

No.4

一括お礼ですみません。ありがとうございます。

協議の際、ダンナが暴れて子どもや実父がケガをしました😱できれば会いたくないんですが受付などで会うこともあるようなので子どもを置いていくべきか迷ってます。まだ乳児でなかなか手が離せなくて💦

No.5

主さんが申立人なら家裁に頼んで家裁に出入りする時間をずらしてもらえばいいんですよ。

旦那に先に受付してもらい、時間差付けて主さんが行く。帰りは主さんが帰るまで旦那を引き止めてもらいます。

暴力があるなら、入口そのものが別々に指示され階段もべつ、部屋も階が違うなど危険性がないように配慮してもらえます。

主さんが家裁の中をうろつかないかぎり顔を合わせる危険性はほぼないですから。

子供のことだけど、預けられるならそんな場に連れて行くべきじゃないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧