注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

最近の嫁さん

回答31 + お礼10 HIT数 3422 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
09/05/11 00:51(更新日時)

ここの『お悩み掲示板』見たり友人の話を聞いたりしてすごく思うのですが、なぜみなさん旦那の両親をそんなに嫌うのですか?
もちろん色々嫌なことがあるとは思いますが、ほとんど関わりも持た事も無いのに親しくしようとしないのは何故ですか?
私自身旦那の両親、祖母、弟と暮らして子育てしてます。
嫌なこともあります。涙が出るくらい。
でも結婚した以上この家の人間ですから腹くくって、この家の人間になってやろうじゃないか!
と思ってやってます。
こうゆう主婦はいらっしゃいませんか?
批判はお断りします。

タグ

No.978814 09/05/10 14:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/10 14:41
通行人1 ( ♂ )

ワガママ出来ないからでしょ
家もそうでした
家の事するなら仕事と言って実家に帰る

No.2 09/05/10 14:47
通行人2 ( 20代 ♀ )

私は同居ではないんですが…姑・舅・大姑・大舅が健在です😊しかも旦那は長男💧実家は祖父母と同居だったので母は苦労してました…同居でなくてもきっと大変だろうなぁと思っていましたが、結婚して2年とても仲良くやってます💖息子も産まれましたが良くしてもらってます🌼そりゃぁ元は他人同士ですから合わないことやイラつくこともありますが💦私も主さんの意見には同意です✨

No.3 09/05/10 14:50
通行人3 ( 20代 ♀ )

親しくしようとも向こうが歩みよる気がないからです。

同居経験ありますが優しい態度をしてくるのはお金借りにくる時だけ。
それ以外は素っ気ない態度。
出産した時はお見舞いも来ず…退院したら1週間は仕方なくしてやるけど後は自分でやれ…
ちゃんとやってても文句しか言わない…私はお金の為に利用されてただけで家族だとも思われてませんでした。
そんな家族とは仲良く出来ません。今は離婚し再婚してあの時が嘘のように幸せに暮らしてます。

姑とは同居じゃありませんがすぐ近くに住んでていて、姑がよく子供の面倒見てくれたりするので仲良くやってます。
姑って嫌な人ばっかりじゃないんだなって…

主さん嫌な事があっても腹くくって頑張ってる事偉いなって思いました。
コレカラもいろいろとあると思いますが頑張ってください✨

No.4 09/05/10 14:59
通行人4 ( ♀ )

私もそう思う。昔の嫁より我が強く男みたいな女が増えたからじゃない?私の母がそうでした。おばあちゃんはとっても優しいのに、優しくて、男立てるタイプだから私と合わない😠とか言ってた。どう見ても母が悪いと思った

No.5 09/05/10 15:05
通行人5 ( 20代 ♀ )

私も主さんの意見に賛成ですね✋

嫁いだら婚家の人間なんで、実親より義親。嫌なこともあるけど、その家の人間になったんだから‼と思います。

まあ、度が過ぎる嫁いびりもありますけどね。

No.6 09/05/10 15:17
通行人6 ( 40代 ♀ )

ほんとですね。
同居してるお嫁さんが愚痴るならまだわかりますが、別居してるのに文句や批判ばかり。私は長男の嫁で同居。私の友達3人、長男の嫁でも別居。聞いてると我慢が足りないと思いますよ。何れ同居するのに、大丈夫⁉って聞きたくなります。私は、そりゃイヤな事もありますが、何とかやってます。地域の方も優しく声掛けてくれますし…。頑張ってやってれば、良い結果は付いてくると思いますね。主さん、頑張りましょう(^O^)/

No.7 09/05/10 15:28
通行人7 ( ♀ )

多分、ここでは嫌な部分だけをおもに相談したいのではないでしょうか。

すべてを説明していたら文字がいくつあっても足りないし。

No.8 09/05/10 15:29
通行人8 ( 30代 ♀ )

前向きで尊敬します。

そういう心持ちなら、姑以外の人間関係もうまくやれる人なんじゃないかな😃

No.9 09/05/10 15:32
通行人9 

マザコン的な意見には賛同できません‼やはり自立が出来ないから共存が出来ないのではないかと思われます。自立出来ていれば他人に対して思いやりや気遣いが出来ると思われますが、俺や私を押し付けたら誰も共感共鳴共存出来ないと思います。

No.10 09/05/10 15:35
ハプニングス ( 50代 ♂ HQ7qc )

✋他人の事は、知りませんが……貴女さんのような女性が沢山いらしたら……💕💕💕。これからも幸せな生活を送って下さい💕💕💕。

No.11 09/05/10 15:55
通行人11 ( 30代 ♀ )

別居です

舅姑さん、娘がいないからか旦那より私を大事にしてくれます😍

旦那にも義親と仲良しだからか凄く大事にして貰ってます😥

母の日だけど遊びに行くと伝えたらお寿司用意してくれてるみたいで😍


姑さんはお母さんって心から思います😊

実家は母子家庭だったからか母が私を頼ります😥

まぁ家族が1番仲が良いのが幸せだよね

他人は結局言うだけで助けも助けられもしないし‥

私は旦那そっくりな人の良い義両親が大好きです

適度に気を使うこれが1番大切ですね

主さんのスレッドの言いたい事凄く共感します‥

敵扱いだもんなぁ~😂

母の日今一度旦那の親も大事に思うようになれば夫婦円満かと‥

可愛い旦那はマザコンではないです‥
家族思いの良い男‥

嫌味はごめんねでスルーして出来ない嫁でも頑張る可愛い嫁でいましょう😊

No.12 09/05/10 15:56
通行人12 ( ♀ )

涙が出るくらい嫌な事あるなんて😠
主サンも本当は嫌っているのでは?
悩みの場所なのにわざわざ気合い入れた風なのもへんだよ。
女は元々家庭守る為のテリトリーがある生き物だから合わなくて当然だし😠
こういう場で吐き出して、また仲良くやればいいだけなんじゃないかな?
まぁ、無理しすぎで爆発しないようにして下さい。
いっきに爆発したら修正は困難ですよ。

No.13 09/05/10 16:15
通行人13 ( ♀ )

愚痴をいうのはやっぱり嫌な事があるから。よい義親に恵まれたら愚痴る必要ないものね。だから確率的に沢山いるように感じるのでは?
泣きたいこと沢山あったら愚痴りたくないですか?それでスッキリしてまた頑張ろうとなればいいですけどね。

No.14 09/05/10 16:22
お礼

こんな短時間にたくさんレスありがとうございます。
共感してくれる人がいてうれしいです。
頭から議親とはうまくやれないと思っている人が多いように感じたので、疑問を感じてこのスレを立てましたが、もちろん個々の事情があると思います。
わたしもこう思えるようになるまで色々ありました。
以前は議親嫌い派でしたよ(笑)
でも歩み寄ってみたら向こうも歩み寄ってくれたってゆうか、人間だもの向こうだって嫌な思いして暮らしたくないはず。
同居も議親だって嫌だと思う、でも将来を考えて経済的に助けてくれるんですよ。
自営業跡取りの旦那には別居の選択肢は無かったんですけどね。

長文すいません💧

No.15 09/05/10 16:27
りゆママ ( 30代 ♀ FS6pc )

そりゃ~ここは『お悩み』の掲示板ですもん、どうしても嫁姑の類ってワンサカ来ますよ。

主さんの考えは正しいと思います。
そう考えないと…と私も思ってますし😃
だからウチは傍目には凄く上手くいってるように見えていると思うし、実際子どもの面倒とかよく見てくれる姑です。

が、やはり世代や育った環境の違いで『それはどうなのよ?』と思うこともあります。
そこの部分だけを取り上げ、スレ立てたり似たような経験した方々が同意のレスをするので、どうしても姑との中が険悪な嫁ばかりに感じてしまうのでは。

でも中には本当に『凄っ😱』って思う内容を書かれる方もいますね😚

No.16 09/05/10 16:47
お礼

①さんありがとうございます。
わがままが通らないから!
そうですね。
旦那さん側の意見貴重ですね!

No.17 09/05/10 17:00
お礼

②さん私より年下なのに偉いですね!
日々の些細な事も溜めずにいれば頑張れますよね!
お互い子育てと家事頑張りましょう✋

No.18 09/05/10 17:14
通行人18 ( 40代 ♀ )

主さんのは正論ですが、お悩み掲示板でそんなこと言われても😥
悩みを吐き出すための場所には先生みたいな正論は似合わないかも
私も表面上はうまくやっていますが、吐き出したい思いはありますよ
そのための掲示板でしょう?

No.19 09/05/10 17:41
お礼

③さん大変な事があったのですね💧
今のお母さんは良い方で良かった。
わたしも今の議親とは上手くやれてるけど人によっては無理な場合もありますよね。

No.20 09/05/10 17:43
通行人20 ( ♀ )

主さん きっと良い姑さんと暮らしてるんでしょうね。
私は 旦那に婿養子になってもらい、私の両親と同居で、旦那の両親は、離婚後 再婚して 出て行ってますが、旦那の給料の使い道、夫婦生活(H)をする日、あと、姑と姑の旦那さんが パチンコが好きなんですが、負けると 私が悪い!あなたのせい!私が 体をこわして、入院すると、「あなたなんかと結婚させるんじゃなかった」、「息子が触ってる胸を触らせなさい」「あなたの親、私達より年上だから 早く死ぬんだから、死んだら 私達を家に入れて面倒みなさい」など言われてるとキライになってしまいますよ。だから、姑ともめないでいい主さんがうらやましいです。

No.21 09/05/10 17:47
お礼

④さんありがとうございます。
親の嫁姑問題を見てるとつい母親に味方してしまいがちなのに冷静な判断ですね。凄いです。
でも見てるのも辛いですよね?
子供の為に上手くやろうと思ったんです。

No.22 09/05/10 17:55
通行人22 ( 20代 ♀ )

ここが「お悩み掲示板」だからじゃないですか?実家も婚家も上手く回ってて幸せなら、悩まないからスレ立てる必要ないですよね?

嫁姑問題って、別に今始まった事じゃないでしょう。歴史的偉人の中にも嫁姑問題に悩んだと有名な方もいますし。
ただ、この掲示板のように手軽に匿名で吐き出せる都合の良い場所が出来て、誰の目にも触れ易くなっただけだと思います。

嫁いだのだから婚家の~との主さんのお考えは、もっともだと思います。ですが、それに現実が伴うかは別の話で、お嫁さんだけが努力すれば上手く行く話でもないでしょう。

いずれにせよ、悩みは深刻でしょうが、最近のお嫁さんだけが婚家に不満がある訳ではないでしょうね。
古今東西、普遍的な問題ですよ。

No.23 09/05/10 17:58
お礼

⑤さん
ありがとうございます。
共感して頂いてうれしいです。確かに度がすぎる常識的はずれなのは別だとわたしも思います。

No.24 09/05/10 18:13
お礼

⑥さん
ありがとうございます。
そうなんです!
私の友達も同居してないのに『もし○○したら○○になると思う』とか、だったら一度飛び込んでみればいいのにと思うんです。
勿論良いことばかりじゃないですが、やってみる価値あると思うんです。

No.25 09/05/10 18:24
通行人25 ( 20代 ♀ )

主さんは姑のことで悩まなくていいほどの良い姑さんに恵まれてるんだと思います✋他人の事情は、その人にしか分からないですよ。

No.26 09/05/10 18:25
お礼

⑦さん
ありがとうございます。
そうですよね。お悩みスレですもんね。
ただわたしの周りにもそうゆう子が多くてちょっぴり孤独を感じてしまったので…。

No.27 09/05/10 18:59
通行人27 ( 30代 ♂ )

主さんは嫁さんの⭐です😱 主さんみたいな嫁さんが、もっと⑪増えたら、日本は良くなると思います、阿呆な子供も減るように思えるし🙊 女性性のない嫁さんが多いのは、問題です。🙇

No.28 09/05/10 19:01
通行人28 ( ♀ )

嫁は一生他人なんですよ✋
腹くくったって…首くくったって…

No.29 09/05/10 19:21
通行人29 ( ♀ )

主さんは偉いと思います😊私は同居は絶対無理です。

私自身核家族で育ったので💦友達が地方の人と結婚して完全同居してるけど『嫁は家畜以下の扱い』だと言ってました😥たまたま当たりが悪かったのかな😠

都会では同居してる人少ないと思います。介護が必要になったら考えますが…あと嫁って言葉、私は嫌いです。

一軒家とか広い🏠なら男性にとっては同居は良いシステムなのかもしれませんね⁉
出きる人は凄いなぁと感心します💦

No.30 09/05/10 19:36
通行人30 ( ♀ )

主さん偉いですね。

私は主人が親と絶縁してるのでわかりませんが、歩み寄るのはとても良いことだと思います。

しかし、義親に同居を言われて断ることが悪いこととも思わないし苦手だから歩みよらずに一線引いたりすることも仕方ないと思います。

男性の姓を名乗るだけであって嫁だからとか相手の家に入ると言う考え方は苦手です。独立して自分達の家庭を作ることと考えてますから。

姑いじめとかしてたら問題ですが、愚痴るくらいはいいじゃないですか😃

No.31 09/05/10 19:56
悩める人31 ( ♀ )

周りの友達にスレみたいにアドバイスしてあげればいいのに

主さんのことだから、みなさん話を聞いてくれると思いますよ

No.32 09/05/10 20:05
通行人32 ( ♀ )

主さんの考え方は立派ですが、お嫁さんだけが我慢すればいい訳ではないですからね😥

私も父が長男で、同居世帯で育ちましたが、母には冷たいのに孫は自分の物だという言い方をする祖母が嫌でした。別居して初めて、母は自分らしく穏やかになりました。お嫁さんだけがひたすら我慢して不幸になるのは違うと思いますし、私が一番嫌だったのは、何もしなかった父です。母は20年我慢しましたよ。

私も、何番さんかと同じで、今は相手の家に入るという考え方はしてません。戸籍も完全に別だし、親世代でもそういう考えの方は確実に増えてます。私は、実家から遠い所で結婚してしまいましたが、ママ友達は皆自分の実家の近くに住んでて、平和そのものです。お姑さんはというと、やっぱり自分の娘の側で娘に面倒見て貰う人が多いですよ。

それでお姑さんにも優しくできるなら、それでいいと思います。同居して苦労してる人は、我慢してて偉いとは思いますが、他のお嫁さんより偉いとは思えません。

嫁姑の仲が、本当に嘘偽りなく良好でないと、子どもにも悪影響だと肌で感じて育ちました。
私は、できれば幼い頃から核家族で育ちたかったです。

No.33 09/05/10 20:24
通行人33 ( ♀ )

私も舅姑、義妹、義弟と同居で頑張ってます。本当に意地悪な姑に悩んでる人はいますが、中にはちょっと口出しされただけで敵視する嫁もいますよね💧育児に口出しされたくない!って、普通口出すでしょ😫孫なんだから。出さない人なんて興味無いだけだし💧最近の人は人付き合いが下手だし、自分さえ良ければって人多いですね。別居してるのにグタグダ言う嫁も💧たまになら我慢してあげれば?と思います。同居なんて、毎日何時間も同じ空間にいなきゃいけないのに。たまにスレで姑の悪いとこばかり全面に出すけど、それって片方の意見聞くだけじゃ分からない。姑からしたら嫁が悪いって言うと思う。旦那が義親とは付き合うな、と言う場合ならやはり姑が悪いかな。でも自分の親大事にしない妻の事、大事に出来ないと思います。昔は今みたいに家を出たりとかしなかったけど、最近は自由になりましたよ。人間がストレスに弱くなったのも一つの要因かな?

No.34 09/05/10 20:33
通行人34 ( ♀ )

初めは、これからは家族になるし、仲良くやれるようがんばるぞ!
と、素直に思い、やってきました。

でも、
相手の態度によりますよ。
いくらがんばったって、
嫁を息子を取った敵
息子の稼ぎを吸い取る泥棒猫
孫をかわいがらせない邪魔なヤツ。

相手が常にそんな姿勢の人だと、だんだんこちらも私は敵なんだ。と思えてきます。

No.35 09/05/10 20:45
通行人35 ( ♀ )

私は同居して、義両親、義祖母、義妹家族(敷地内同居)といます。結婚して6年になりますが、介護・農業手伝い・家事全般・育児としています。私なりに歩みよりはしているつもりですが、いつまでも他人のままです。私は替えのきく無償で働く家政婦と言われています。主人が優しく私を支えてくれるので頑張れますが、そうじゃなければ大変だと思います。我慢にも限界ありますもの。主様の義両親が良い方で羨ましいです。

No.36 09/05/10 22:00
通行人36 ( 30代 ♂ )

偉い!主さんの様なお嫁さんが欲しいです。結婚して~

No.37 09/05/10 22:09
ゼニカメ ( 30代 ♀ O713w )

最近、若き主人をなくした今…。私は主さん以上に完全にこの家の主となりました😔姓を旧姓に戻したくても舅・姑・親戚達に『この家を守ってくれ😭』と言われ幼稚園の1人息子を置いて出て行くわけにも行かず。旦那の居ない家の舅姑の介護も私が見届けなければなりません💧正直、旦那が居ないので私の先の人生がブルーです😢

No.38 09/05/10 22:13
通行人38 ( 20代 ♀ )

嫁はそこの家の人にならなきゃいけないんですか?独立して旦那と二人協力して新しい家庭をつくるもんじゃないんですか?なんだか人身売買みたいですね。今だにそんな考えの女がいるなんて驚きました。義理の親とは、お互いに距離を取り合って干渉しなければうまくいくんじゃないですか?私は義理親に関心すら起きません。あちらも干渉しません。当然かと。いい大人が同居って意味わかんない。

No.39 09/05/10 23:45
お礼

色々な意見ありがとうございます。
友人との意見の違いに孤独を感じていたのですごく励みになりました。
勿論わたしは恵まれてる方だと思います。努力が報われず苦しんでいる方も沢山いて、心を病んでる方もいると思います。
そんな方にはカチンとくる内容だったかと思います。
ごめんなさい。

私も愚痴る時あります。誉めて頂いたみたいに立派は人間じゃありません。
でも友達と会ってる時ずっと家庭の愚痴を言って、気付いたらせっかく楽しい時間を過ごしに来たのに、家庭に縛られたままだ!と気づきました。 友達もつまらなかったと思うんです。
そう思ったらもう議親や議弟の事で頭をいっぱいにするのはやめようと思ったんです。
趣味を見つけて、子供と遊んで、議親たちの事を視界から追い出してみたんです。
そしたら子供や旦那に優しくなれて、議親たちにも優しくなれました。
勿論私の話ですし、すべての方に当てはまるとは思いませんよ。
ただ頭から否定したりすると自分も子供も損だと思うのです。続きます。

No.40 09/05/11 00:14
お礼

私が嫁いだ家は江戸時代から続く旧家です。
一般的には旦那の家の人間になるなんて古いですよ(笑)。でも田舎の古い家では当たり前みたいです。 私も受け入れるまで時間かかりました。
私とおんなじ用にそれ以上に頑張ってる方が大勢いるんだと知って勇気づけられました。

思ったより沢山お返事を頂いてお礼を纏めさせて頂きましたごめんなさい。
本当にありがとうございました。

No.41 09/05/11 00:51
通行人41 ( ♀ )

私も初めは旦那の両親とうまくやっていきたいと思ってました。
ですが私の親の悪口、露骨に私の親にイヤな態度をとる、娘(旦那の妹)の話ばっかりしてて旦那の小さい頃の話はせず娘の話ばかりで正直どうでもいいし遠まわしにあなたは娘のように思ってないよと言われてるみたいです。
いろんなことがあって嫌いになりました。初めは嫌いではなかったです。
はっきり言って嫁と姑(舅)がうまくいくってそうそうないかと私は思ってます。
よっぽど義両親もお嫁さんもお互いを思いやったり相性もあるでしょうし努力しなきゃ他人同士がうまくいくことないかと思います。どちらか一方でもその気持ちがなかったらうまくいかない。 私は自分で我慢が足りないのわかってます。
お互いに距離をおいた付き合いが一番いいと思ってます。
向こうも同じ気持ちだと思います。
別に仲良くできなくても当然というか表面上よくしてればいいかなと思います。
私の姑は、主人が私の体の心配するとムスッとして黙ります。
主人が私の話題をしないようハラハラして疲れます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧