母親がだらしない。

回答10 + お礼10 HIT数 8441 あ+ あ-


2009/05/19 22:43(更新日時)

実母、旦那、娘の4人暮らしです。
最近実母のだらしない所にイライラします。
今日の朝起きてトイレにいこうとしたら母親が入っていたので待っているとトイレを失敗したらしく掃除してました。
余り触れないほうがいいと思いなにも言わなかったんですがさっき洗濯機の中をみると水洗いもしていない汚れ物が他の物と一緒に入っていて我慢できなくなりキレました。
今までも何度かトイレを失敗しているんだろうなぁと思うことはあったんですがいつも一緒に洗ってたんだと思うと気持ち悪くて…。
他にも冷蔵庫は私が片付けないと腐った物で一杯にするし自分の部屋はぐちゃぐちゃでいらない物を捨てれない。
旦那に対して恥ずかしいです。
こんな風に思う私は冷たいんでしょうか?

No.995924 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

整理整頓は怒るのもわかりますが、トイレの失敗は病気の疑いは無いのですか?
心配じゃないの?

No.2

レスありがとうございます🙇

自己管理ができないため長年太っていて足や腰に負担をかけ続けていたので痛くて寝起きはすぐ起きれないみたいです。
膝は一度手術もしています。
医者から痩せないといけないと言われても行動に移しません。
私がダイエットしていても一緒にしようとも思わないみたいです。

No.3

トイレで失敗って事が気になりますね 結局間に合わなかったって事ですよね 私の母は糖尿からそうゆう状態になりました 一度専門医に行かれた方が…?

No.4

レスありがとうございます🙇

昼間は大丈夫みたいなので寝起きにすぐ動けないからみたいです。
パート先の健康診断では体重以外は大丈夫みたいです。
血圧は高いですが。

No.5

健康診断で異常がなかったのは良かったですね。片付けられないのは性格ですか?がむしゃらに働いて主さんを育ててきた結果ですかね?自分の事だけをやるように話してみては…洗濯も別々がいいと思います。

No.6

身内の下の悩み…とても良く分かります。
旦那の実家に同居中ですが、義祖父のトイレを汚く使う事(男子便器から外れて床にビジャビジャにしてもお構いなし)、紙おむつを何日も使い続ける、祖父のいる部屋・歩いた後は臭いがスゴイ…。
10年前に軽い脳梗塞で倒れてから足が不自由で杖を付いており、病院に通いながら毎晩の晩酌を欠かさない、ドクターストップなのに誰の話も聞かない。
臨月なのに毎日毎回のトイレ掃除…日々イライラしています。

No.7

実母さんと同居されているんですね。
片付けは主さんがする事は出来ませんか?
確かに洗濯物の件は嫌ですね💦
洗濯は別々では無いのですか?
もともと片付けが苦手なら、今更どうこう出来るものでは無いかもしれませんね。

No.8

レスありがとうございます🙇

私が子どもの頃からなので性格だと思います。
父親がいた頃はそうでもなかった気がしますが…やはり洗濯を別にするしかないですよね?
なんて言えばいいのか…。
お風呂もあまり入らないし本音は一緒に暮らしたくないんです。

No.9

>> 6 身内の下の悩み…とても良く分かります。 旦那の実家に同居中ですが、義祖父のトイレを汚く使う事(男子便器から外れて床にビジャビジャにしてもお構… レスありがとうございます🙇

妊娠中なんですね!私も同じく妊娠中で今9ヵ月です。

私以上に大変そうですね私の母も医者の言うこと聞きません。
痩せないといけないからと漢方などの薬を処方されたにもかかわらずそれすら続かない…意味がわかりません。
介護が必要になった時困るのは子どもなのに。


出産頑張りましょう!

No.10

>> 7 実母さんと同居されているんですね。 片付けは主さんがする事は出来ませんか? 確かに洗濯物の件は嫌ですね💦 洗濯は別々では無いのですか? もと… レスありがとうございます🙇

何度か片付けましたがすぐにもとに戻りますそして部屋を触られるのをとても嫌がります。

職場からゴミとしか思えないような物を持ち帰りため込む…理解できません。

No.11

なぜ実母と、同居されているのですか?

No.12

うちの母のほうがもっと酷いですよ。
家事はしない、しても超適当。(食器なんかあらっても油ベタベタのまま)
アル中でおもらし、大きい方まで漏らしそれをバレないように布団で隠したり、とにかく不潔いい加減を越えてます。

No.13

病気も関係あるのかもしれないですが1番は性格の問題だと思います。私は母子家庭で育ち母親がだらしなくて冷蔵庫の中は腐った物でいっぱいになったりゴミは置きっぱなしで虫やアリが… 部屋に虫だらけ。掃除も洗濯もほとんどせずお風呂も何日も入らず顔も歯も毎日洗わず…って親でした。小6時に母親がイヤでたまらなくて父親に連絡し父親と暮らしました。大人になってから母親の🏠に行きましたが予想通り汚くて気持ち悪くなりました。私も母親が恥ずかしくてイヤな思いをしたので気持ちわかりますよ。冷たいとは思いません。長文失礼しました🙇

No.14

うちも実母と同居です‼旦那と3人の子供がいますが…(田舎ですので家をついでます)父親は10年くらい前に亡くなってます…家の母も物が捨てられず…家の中はまるでごみやしき😢片付けようとしてもすごく怒り手をつけられません😢旦那も最初は片付けようとしてましたがあきらめて何もしてくれなくなりました😞何度も説得しましたが…私が死んだら捨てればい〰って答えしか返って来ません⤵今さら年老いた母を1人おいて出て行く事もできないので…半分あきらめてますが…旦那にも申し訳ないし😢自分の親なので人にも愚痴られず…つらいです😢もう少しみんなで暮らすルールを守ってくれたらいいのですけど…昔の人なので…母に対して憎しみが出てる自分が怖いです😢育ててもらって感謝はしてるのですが…やっぱりひどい娘ですよね😢主さんの気持ちは痛いほどわかります‼

No.15

>> 11 なぜ実母と、同居されているのですか? レスありがとうございます🙇

結婚する前は母親と2人暮らしでした。
私が家をでて1年程で家賃をためてゴミ屋敷のようになっているのを見かねて私が旦那と2人で暮らしている所に呼びました。
兄が2人いますがどちらもあてにならないので私がするしかありませんでした。

No.16

>> 12 うちの母のほうがもっと酷いですよ。 家事はしない、しても超適当。(食器なんかあらっても油ベタベタのまま) アル中でおもらし、大きい方まで漏ら… レスありがとうございます🙇

私の母も怒られると言うかなにか言われるのが嫌で嘘をついたり物を隠したりします。

子どもと話してるみたいな気持ちになることがよくあります。

No.17

なんかわかります😥
私のお爺ちゃん(同居しています)はウンチついたパンツを着替えて洗ってくれたらいいのに私たちの洗濯物の中に放り投げてあったときは嫌になりパンツ捨てました😩
トイレも流さない、電気つけないから床ビショビョ💧

年をとっても下のマナーは守っていただきたいものです😠

No.18

>> 13 病気も関係あるのかもしれないですが1番は性格の問題だと思います。私は母子家庭で育ち母親がだらしなくて冷蔵庫の中は腐った物でいっぱいになったり… レスありがとうございます🙇

私も母子家庭です。5、6才の頃アル中の父親と生活ができないので離婚してそのあと肝硬変で死んだそうです。

小学生の時は家のなかはゴミ袋だらけで虫もわいていてまともな生活環境じゃありませんでしたあの頃のことは未だに誰にも言えません。

私にも助けを求めれる人がいたら間違いなく逃げだしていたと思います。

少しうらやましいです😢

No.19

>> 14 うちも実母と同居です‼旦那と3人の子供がいますが…(田舎ですので家をついでます)父親は10年くらい前に亡くなってます…家の母も物が捨てられず… レスありがとうございます🙇

旦那に申し訳ないという気持ちがすごくわかります!

なにか言っても投げやりな言葉しか帰ってこないし「お母さんのすることはどーせ全部気にいらんのんやろ!」が口癖です。

ほんとに旦那に申し訳ないし恥ずかしいです。

No.20

>> 17 なんかわかります😥 私のお爺ちゃん(同居しています)はウンチついたパンツを着替えて洗ってくれたらいいのに私たちの洗濯物の中に放り投げてあった… レスありがとうございます🙇

母も前大きい方も失敗したことがあるみたいで洗濯を干している時に気がつきましたがその時はなにも言えなくて黙って洗いなおしました。
まだ50代なのにこれからどうすればいいのかわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧