注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?

鬱って

No.89 09/07/10 12:24
通行人46 ( ♀ )
あ+あ-

戦後のフラッシュバックと今で言う鬱病は違うと思いますが。戦争中、惨い人の死を間近でみた方、あるいは戦争によってやむを得ず人を殺した方がなりやすいんですよね?そんな経験をされた方はそりゃ普通の神経ではいられないでしょう。

戦争中や食料難で必死で生きていた時代も、鬱病になってた人はいるかもしれない。でも皆自分の事で精一杯。鬱病の方に構うことはできなかったでしょうね。
現代の社会では誰かが支えてくれたり話を聞いてくれたりする。気持ちのメンタルでも生活のメンタルでも。それが親であり恋人でありネットであり…病院の先生でもあり。

主さんは軽度の鬱病の事を理解出来ないのですよね。
私も、軽度の鬱病になった方のきっかけを知りたい。

日本人の真面目で繊細で打たれ弱い気質がこの病気を産んだのかもしれない。

89回答目(100回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧