注目の話題
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、
よく旦那はおだてて使うとか手のひらで転がすとか言いますけど、なんでそこまでこちらが謙って接しないとならないのでしょうかね。 そのほうが夫婦円満が保てるのは分か
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで

英才教育

No.25 11/05/14 01:43
先輩25 ( ♂ )
あ+あ-

全国レベルで見たら大したこと無いレベルかもしれませんが子供達の通知表(△○◎の三段階)は○が1、2個で残り全て◎です。
子供本人が行きたいと言った体操教室以外の習い事はしていません。
ちなみに子供部屋も机もありません。
妻は、挨拶と返事、礼儀、手伝い以外は子供に強要することはありませんでした。

体操教室も送り迎えだけで見学をした事もなく、練習に口を出すこともなく、自宅で練習をさせた事もないですが、大会では優秀な賞をいただいています。
妻が子供が小さい時からやらせていることは、公園やプールで遊ばせて順番を守ることなどの社会ルールを教えて、子供が覚えた事は子供に教えてもらうことでした。
玩具の使い方を教えてもらって一緒に遊ぶことから始まり、今では算数なら「これはどうやって計算するの?」
漢字なら「○○って漢字でどう書けばいいの?」
と、よく何気なく聞いて子供に教えてもらってます。

私と妻の子供なんで勉強は「やりましょう!」的な押し付けはダメだろうということで妻が子供をよく見て考えた我が家の教育です。
毎日遊び回っている子供達が他にやっている事と言えば家族全員(ジジ、ババも)でやっている交換日記くらいですね。

25回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧