注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

過敏性腸症候群と受験

回答3 + お礼4  HIT数 3257 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
11/07/28 16:03(最終更新日時)

現在高校3年の♀です。
高校生になった頃から腸がよく鳴るようになってしまい困ってます。中学生のときはそんなこと気にしてませんでした(高1の時に、急に極度のあがり症になり部活を辞めた頃から、メンタルが弱くなった?、自意識過剰?になった気がします)
友達に冷やかされた等はありませんが、とにかく爆音でグォオオーって鳴るのが恥ずかしくて…。授業に集中できないせいか評定も4.0から3近くまで急激に下がってしまってもう戻せません。
自分で調べたら過敏性腸症候群なのではないかと思いました。
もともと私は食生活がいい加減だったのではじめはそこを治したりして、一時期は改善されたと思ったのですが
受験を意識するようになってからか異常に空気を何度も飲み込んでしまって、そのせいで今まで以上に腸が鳴ります。呑気症という名前を知っていたので意識してしまっているのかも知れません。ガスだけならまだマシなのに、今は下痢で朝からトイレと友達になることもしょっちゅうです。
今年の6月頃から、お腹が鳴るのが怖くて、人に会うこともなんだか億劫になって、おかしくなっちゃいそうな時があって学校を何回か休みました。今まで皆勤で頑張っていたのに‥過敏性~のせいで学校まで休んじゃうなんておかしいでしょうか?リスカ癖があって、そのうち自分がいつかどうにかなりそうで怖いです。腸が鳴ることに敏感になってしまって勉強は手につかないし、センター入試も不安だし‥ちなみに志望校ですが、震災で経済的な面から医療系専門学校→国公立大に変えたことがすごくプレッシャーになってます。
やはり病院に行くべきなんでしょうか?何科に行けばいいのかも知りたいです

No.1642470 11/07/28 09:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧