注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

外国人給料未払い。

回答13 + お礼10  HIT数 3654 あ+ あ-

pizza( 27 ♂ HIXACd )
11/09/10 20:23(最終更新日時)

私はオーストラリア人です。三年間の就労ビザで日本で働いて、先月解雇になりました。
会社は私が働き始めた時、私名義の口座を作り、それを管理すると言って取り上げました。私は来日したてでよくわからず、渡してしまいました。
その後会社は私に毎月数万円を現金で渡すのみで、給料を支払ってくれませんでした。寮の住居費とそこでの食事は会社が払っていましたので、私は特に生活に困ってはいませんでした。後で支払ってもらえると信じていましたので、特に会社に文句は言いませんでした。
私は解雇になりもう契約も終了しましたので、働いた分の給料(約20ヶ月分)を貰おうと思い預けていた銀行カード通帳印鑑を返して欲しいとお願いしました。会社はそれを拒否したので、私は銀行に行って口座を調べてもらったところ、残高は数百円になっていました。取引明細を見てみると、毎月給料振込み後に引き出されているようでした。(その際の申込み用紙も入手しました。筆跡は明らかに私のものじゃありません。)
私は今までいろんな機関に相談しに行きました。
まず入管では、表向き会社は私名義の口座にお金を振り込んでいるという点で、何もできないといわれました。
労働基準局では会社に話しに行ってもらいました。しかし会社は通帳を預かっていることは本人了承済みで、引落し後支払いもちゃんとしていると言ったそうです。私は預けはしましたが、引落しをすることは了承してません。
警察とも話しましたが、雇用契約書がないと証拠が不十分で何もできないと言われました。雇用契約書のコピーも契約時会社の弁護士が私に渡そうとしたところ、会社が渡すなと言った為、弁護士から貰えませんでした。やっとの事で弁護士の電話番号を突き止めて、お願いの電話をしたところ、弁護士はあちらの会社に雇われてる身なので聞いてみないと・・と言われその後連絡がありません。
コピーを本人に渡さないなんて事が許されるのでしょうか?
今ならいろんなことがわかりますが、日本に初めて来た時の私は日本の労働、契約の事は何もわからず、会社を信じて言われるがままやってきました。そんな私を会社は利用して、私の給料を全て奪って今でも平気な顔をしています。
私は今別の会社に転職しましたが、貯金もなく、どうやって暮らしていいかわからない状態です。とにかくすぐにお金を返して欲しいのですが、裁判するにも弁護士費用が払えませんし、弁護士を雇うほど複雑な事ではないと思うので、なるべく簡単にこの件を終わらせたいのです。
幸い私には助けてくれる人が回りにたくさんいます。
会社にはちゃんとした弁護士がいますが、私は何とか自分でみんなの力を借りてお金を取り戻したいと思っています。どうか、私に次に取るべき方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

タグ

No.1668722 11/09/10 09:22(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧