関連する話題
家族持ちの方を妊娠させ…
浮気した旦那とその女への復讐💢
セックスレスで

間違ってますか?長文です

回答7 + お礼5  HIT数 3220 あ+ あ-

働く主婦さん( 38 ♀ )
11/09/20 13:46(最終更新日時)

以前、悩みにスレを建てました。
内容は実家の母親の信仰宗教で私の長女を実家が引き取るみたいな感じのスレでした。

その後、私1人で娘を迎えに行きがてら娘とぶっちゃけ話ししました。
娘は小6です。
まず私は再婚です。小6の娘、小5の息子は前夫の子供。再婚相手との子供は小2です。

娘自身も私の実家に居たいと言ったのでその理由から聞きました。実家には弟夫婦が住んでて、お嫁さんに「○○ちゃんのママも離婚したことあるよ」と娘が言われたそうです。
お嫁さんはバツイチで子供は前夫が引き取り、現在弟と結婚して子供が2人います。もちろん子供2人は知りません。
娘はおかしいなと思ったらしいです。
そして私の母親がやはり(口止めしたのに)娘に本当のお父さんではない事を言ってしまい動揺から家には帰りたくないとの事でした。
私も娘が知ってしまった以上はすべて話しました。娘はわかってくれて家に今います。ただ実家の母親とお嫁さんの無神経さに少し怒りが込み上げました。
なぜ言ったか聞くと実家の母親自身が辛かったと。
私の娘に対して辛いと思ったわけではなかった理由だったのにはビックリしましたが…

娘は思春期ですが、これが反抗期の時じゃなくよかったと前向きに考えました。
本題はここからです。
私の再婚相手(現在の旦那)にも娘が本当の父親じゃないと知ってしまった事は言いました。
娘も旦那も今までと変わらずにいます。

再婚して9年になりますが、旦那は酒乱、DV、浪費癖がありそのせいで子供3人は施設にいた過去があります。
酒は完全に辞めました。

喧嘩からたまに殴られます。浪費癖は変わりません。
女関係もちょこちょこありまして…。
今までもうしないの旦那の言葉で許しました。信じたわけではなく、今の生活、子供の環境(学校、友達など)もあったので。
小6の娘は「ママの泣く姿は見たくない、離婚してほしい」が本音です。
転校、引っ越しなどありママには蓄えがないから少し我慢してねと娘には伝えてあります。
下2人は正直、旦那(お父さん)と離れたくないが本音です。

とりあえず、娘は修学旅行もあり好きな人もいる、少し蓄えができてからの離婚で考えてました。

所が最近、私も悪いのですが、旦那が以前刑務所から出てきた時の借金を払わなければならなくなりました。
刑務所から出てきて私の蓄えも旦那自身に使われましたが、そこは私も当時は出してやった意志があった事から自分にも責任があると今も思ってます。

長くなるので続きます。

No.1674182 11/09/19 13:34(悩み投稿日時)  
回答制限
参加者締め切り

新しい回答の受付は終了しました