注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

なんで????

No.83 11/09/24 09:30
経験者さん58 ( 36 ♀ )
あ+あ-

58です

話すといいながら
どこから伝えたらいいか…

私は嫁で姉じゃない。
義両親が少しでも心穏やかに、過ごせたら良いのかな…と考えるようにしました
義弟は大舅のポジションとして見ています
私の口出しするところじゃないですよね

そう思ったら嘘みたいに心が楽になりました

言葉は物凄く悪いかもしれませんが、過去にどんなに偉くても、歳をとって認知症にでもなれば義弟とやる事はあまり変わらないのかな…と
そうなればサポートしてくれる施設は沢山ありますし、それに頼ればいいだけ
認知症の老人を抱える家庭と同じです(これはこれで大変でしょうけど😥)
だったら、嫁にだけ負担が行くような事がないように、旦那が気持ち良く協力できる体制を今から作ればいいだけ
これはフツーに家庭円満にしていれば良いでしょうね
義弟が夫婦の波風の原因にならないように話し合い、時には目をつぶる事も必要
ついでに、旦那様には夫婦を守る為の様々なお手伝いをお願いしましょう☝(図々しい嫁😁)
遠慮はいりません
前レスで自画自賛するくらいの良い嫁です
旦那も義両親もきっと頭が上がらないでしょう
『嫌なら出てゆけ‼』なんてきっと口が裂けても言えません
言われたら素直に出て行けばいい、だから気楽なものです😁

今の主さんから見たら、考えるのを止めてしまったように見えるでしょうね
行き着いた先がここだっただけで、これでも当時は色々悩みましたよ

一方的に語って長くなってしまいました
私ももっとゆっくり主さんのお話し聞きたかったです
また『お悩み』じゃないほうにスレ立てでもしてくれれば、ご相談にのりますよ☺

83回答目(95回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧