注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

娘の盗癖について

回答84 + お礼7  HIT数 187920 あ+ あ-

ちびママ( 32 ♀ FvcCCd )
11/10/28 00:54(最終更新日時)

初めまして、ちびママといいます。
二人の子供の母です。年が離れていて、上が中学一年生で下が小学一年生で一姫二太郎です。悩みは娘の盗癖についてです。

小学生の頃からずっと治りません。先生と約束しても変わりません。だから約束させても無意味だし、先生にも失礼になるので、中学になって担任の先生には黙ってました。
でもある日先生から電話で『Aさんが無くしたものと同じものを娘さんがもっている』と聞かされ、クラスで娘が疑われていたのを知りました。それを聞いて娘の盗癖の事について、話しておくべきだと思い話しました。娘は『これが欲しい』と私に言いません。人の物が欲しくて我慢出来なくて盗むので、言う前に手に入れて私にバレるまで黙ってるんです。私には欲しいと言いませんが欲しかった物ですから、当然正直に言うなんて一度もありません。

また、盗癖のせいで遊ぶ友達も低年齢化してます。同じ学年の友達はどんどん離れていってます。それに小さな子の物を盗んでも、小さな子供は疑う事を知らないので娘が『知らない』と言えばそれまでです。現に今回は私も危うく騙されそうになったくらい、嘘を突き通そうとしましたし。

実際に向かいの家の子供の物を3~4回ほど盗んでいて、さすがにお母さんから『もううちの子と遊ばないで』と言われたそうです。これはホントは二人で返しに行って謝るハズが、娘が勝手に返しに行った時に言われたそうです。もちろん翌朝、娘を連れて謝りに行きました。生まれて初めて土下座しました。だけど娘は圧倒されてたのかなんなのか、謝りもせず立っていました。お母さんは『顔を上げて下さい』とおっしゃいましたが、子供との事にはふれませんでした。私が逆の立場でも、もう遊ばないでって言ったと思います。

これは担任の先生にも話しましたが、先生は『お母さんの姿見て改心するかも』って言いましたが、私はもういろんな人に頭は下げてきてます。同じ町内だけで軽く4軒、甥っ子。特に同じ人から何度も。中には小学の教頭先生の娘さんの物まで。ホントに嫌です。事ある度に『もうやらない』と言いますが、腐るほど聞いてきては私は怒りました。甥っ子のお父さんは警察官です。お父さんは普段すごい静かなんですが、すごい叱ってて、逆に私と姉は止めに入ったほうがいいのかな?と思ったくらいでした。

多分甥っ子と向かいの子にはもう手は出さないと思います。私が言うよりよほどこたえたと思うから。だけど盗癖が治ったら事の解決にはなってません。息子は今初めての反抗期ですが、盗んだり嘘をついたりはないです。それだけが唯一の救いです。大きな声で怒鳴ったりとかはありますが、欲しいものもちゃんと言ってくれます。ただ娘の場合、怒鳴る事も欲しいと言う事もなく今日に至る為、娘の反抗期がわかりません。何が反抗期なのか。怒鳴ってくれていいから、盗んで人様に迷惑かけるのだけはやめてほしいです。
私達親子はどうしたらいいのでしょうか?正直、ホントに心労でどうにかなりそうです。中学卒業したら家は出てもらいますが、まだ二年あります。精神科に行けばいいのでしょうか?鑑別所のようなとこに行けばいいのでしょうか?ご存じの方、どんな些細な事でも構いません。知恵をお貸し下さい。

タグ

No.1693814 11/10/25 07:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧