注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

公務員批判

No.95 11/11/03 06:51
お助け人17
あ+あ-

↑国が破綻するのは公務員だけの責任か❓君も私も社会に対し責任があるんだぞ?それが民主主義社会だ。

そう考えてるとこがそもそもおかしいんだよ。

国が国債乱発して借金を増やした、それによって知らぬ間に気付かない間に君も私も恩恵を受けてんだよ。(原発社会も同じ論理)
それが自分の望まぬものだったとしても。預り知らぬことでも。

何でもかんでも国が国がと社会保障やら社会福祉ばかり、義務は果たさず権利ばかり主張し楽することばかりの、《わがまま国民》社会、そんな社会だから国が破綻に向かっていったんだよ。
例えるなら、良いもん食って贅沢三昧しときながら、後になって借金で賄ってたとわかったとたんに、知らなかった、ととぼけて自分は被害者面するようなズルい人間。

公務員の批判しながら、自分たちのこと(無駄な社会福祉、例えば子供手当)とかは無駄だとは思わない。国民が一番という傲った間違った意識だから、自分たちは良いんだ、自分たちが一番偉いんだ、という傲った意識、そんな意識なら悪徳公務員と目くそ鼻くそ。
結局、自分の責任を逃れたい為に、何かのせいにして被害者面してるだけ。自分たちのわがまま、贅沢は自由だ権利だ国民だと正当化してるだけ。

《傲った国民様々》たちも公務員化すればよい。なんならいっそ、民間の給料も税金化しようか😂

公務員は税金で食ってるとか言う人間…自分たちだって民間会社で勤めてようが、君らの給料も他の社員が働いた金も入ってる、つまり自分の働きだけの給料じゃないんだよ。税金とかいう視点からじゃなく、そう考えてみな。

結局、感情的公務員批判って妬み嫉みだろ。自分はうまくいってないのにあいつらズルい、ってやつ。
子供の《〇〇ちゃんだけズルい》ってやつと同じだ。

あっ、私も主さんと一緒で公務員じゃありません😸
主さんも私と一緒の気持ちだと思うけど、わがままな人間が善人ぶるのが不快なだけってことですので☝
公務員擁護じゃなく、わがまま人間の矛盾をついてるだけ。😉

95回答目(118回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧